fc2ブログ


とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに**



Calender

02 | 2024 / 03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

toco.com

Author:toco.com
ケッコン経験ありのミコンです。
人生いろいろありますが、
「どうにかなるさ」
を呪文に唱える毎日です。


movie


photo


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


count


vista quest/1005

トイデジで写したアルバムです。 良かったら画像をぽちっとして遊びにいって みてください。


歌詞検索


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


銀色な言葉
0701_4.jpg

久しぶりに銀色夏生の詩集を買いました。
昔好きだったなぁ。この人。
なんか若いあの頃の気持ちと言葉がシンクロして。
最近はエッセイ的なものが多くて遠のいていたのだけど、
久しぶりに写真入りの詩集だったので。

でもやっぱりあの頃のように、「おおっ」とこない。
やはり月日は経ってしまったんだなぁ。
あの頃はまだ言葉も知らなくて、
まだいろんな気持ちも知らなくて、
痛みも幸せも漠然としたものばかりで。
だからこそ、それらの気持ちを言葉にされて「おおっ」これだこれだと思えたのだと思う。

と読みながらそんな発見をしたつもりだったのだけど、
今回の詩集にこんな詩が。

「名前」
泣いたり笑ったりご苦労さま
感情に名前をつけてもしょうがないだろう
愛とか恋とか名づけなければ
それはそれじゃないかもしれない

感情に名前をつけず 言葉にもしないで
ただいれば
そんなのたいがい消えていく

名前をつけるから
大事にして
実体と離れてしまっても 名前だけ抱えこんで
離れてるから違うものになってて
違うから苦しいのに
苦しみながら 名前だけを抱えて
そうあるべきものとして抱えて
そうじゃないことを苦しみながら抱えて
それでこじれて行くんじゃないか
なんだかだんだん妙なことに
なって行くんじゃないか

愛とか恋とか悲しみとか裏切りとか
感情に名前をつけるのはやめなよ
名づけなければ
それはそれじゃないかもしれない
(銀色夏生 詩集エイプリル より抜粋)

うーーーーーーーむ。変になっとく。
愛していると思う。
けれど、本当の「愛している」という気持ちすらわかっていないのに、
その気持ちが「愛している」という言葉で表現されていいのかどうか。
それすら曖昧なのに「愛している」という言葉によって、
その気持ちは「愛している」というものだと思い込んでしまう。

「悲しい」と思う。
けれどそれが本当に「悲しい」という言葉どうりのものかはわからない。
「悲しい」という言葉を使ったとたん、
自分の気持ちも「悲しい」であろうと疑わない。

あたしは本来の「愛している」を感じたことがあるのだろうか。
「悲しい」を感じたことがあるのだろうか。
もしかしたら、その言葉によって自分の気持ちを決めてしまっていたのかも。

言葉はすき。
いろんな言葉があって、それは誰かに自分を伝えてくれる唯一の正しい手段。
言葉から想像できる世界もある。
たとえば

イマ、メノマエニ、アオイウミガヒロガッテイマス。
サミシカッタケレド、コノウミヲミタラ、ゲンキニナリマシタ。
ヤッパリ、ワタシハアノヒトヲアイシテイルノダトオモイマス。

そんなメールが届いたとする。
それを見たら、あー今この人は浮気されて失恋しちゃったけれど、
きれいな海の前でいろいろ考えて、彼にもう一度挑戦することを決めたんだな?
となんとなく通じる。
そしてこのメールをした人もそう思ったんだと思う。
でももしかしたら、寂しいという言葉が一番あてはまるからそれを使っただけで、
本当は憎しみに近いのかもしれない。
憎しむという行為が嫌で、「寂しい」という言葉のほうがまだ救われて、
だからその言葉を使ってみたのかもしれない。
そしたら使ってるうちに「あー寂しいなぁ」寂しいってことはやっぱりすきなのかもな?
とか思ってしまったのかもしれない。
海を見ていたら、一緒にいた時にみた海を思い出して、幸せだったころを思い出して、
「愛していた」であろう頃を思い出して、
それらを思い出すことを「愛している」からだと思ってその言葉を使ったとたん、
想いは「愛している」に確定されてしまった。
「愛している」という言葉に気持ちのほうを自分で位置づけてしまう。

なんか目から鱗だよ。
こんなことを考えたら、あたしの感じてきた言葉に表せる感情は
いったい何が本当で何が思い込みかわからなくなってしまうのだけど。

これからは無理矢理自分の気持ちを「言葉」にするのはやめようと思った。
寒いとか痛いとかおいしいとかそんな感情はいいのだけど、
もっと重要な気持ちの部分。
それらを言葉に変えるときは慎重になろう。
言葉によって思い込んで右往左往するのはばからしい。
言葉で表現するよりも、心臓がどきんとしたり、神経細胞が熱くなったり
そういう生身の自分が感じる部分を研ぎすまそう。

て、何か感じたときに

なんか血潮が燃えたよ。ずきんで、どくんで、どきんちゃんだよ。
こりゃすごいよ。

とか伝えたら、病院つれていかれそうだね。
言葉を知らないのと紙一重だな。
ま、べつに、なんでもかんでも自分の大事なとこの気持ちを
人に伝えなくちゃいけないってわけじゃないよね。

はぁ。なんか長々と書くといつも意味不明になるね。
こういうときはもっと「言葉」を知りたいと思うのだ。





※このあと更新しまーす※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
スポンサーサイト




未分類 | 2008/07/01 20:08 | コメント(1)





言葉を操るのはとてもとても難しくて
何を伝えても嘘っぽいんじゃないか、と思う時がありますね。
うん、あたしもちゃんとした「愛してる」を知らない人だから。
いつも迷いながら言葉、使ってます。


今朝、FC2ブログがなかなかつながらなくて
投稿されてないと思ったコメント、反映されてたのでどっちか消しておいて下さい☆
azzi | URL | 2008/07/01 21:50 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 +