とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに**



Calender

08 | 2017 / 09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

toco.com

Author:toco.com
ケッコン経験ありのミコンです。
人生いろいろありますが、
「どうにかなるさ」
を呪文に唱える毎日です。


movie


photo


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


count


vista quest/1005

トイデジで写したアルバムです。 良かったら画像をぽちっとして遊びにいって みてください。


歌詞検索


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


クラゲとタコ
ノーベル賞をとった日本人が3人いるんですってね。
あたし全然その手の話題についていけないんで。
やっぱりノーベル賞とかって宇宙規模ですごいんですかね?
賞金とかももらえるの?

こんな感じなのでさっぱりなのでニュースもスルーなんですが、
今回のどなかたで、クラゲの発光するやつを、なんちゃらして、なんちゃらで、
なんちゃらになって何かを発見したそうで。あは。
ほぅほぅ、クラゲかー。それならあたしも知ってるぞ?と思ってちらりと
ニュースの文字を見たんですが、見ただけで途中やっぱり訳わかんなくて、
読み切ってないんです。
で、その文面の中に、ウミホタルの文字があって。
あれすごいですよ。
波が発光してるんです。まぶしいくらいに。
たぶんそう滅多に見れるもんじゃないと思うんですが。
第一に海のそばにいなきゃそれが発生してるときに遭遇できないわけで。
いやもうほんとあれは圧巻で。
お金払ったっていろんな条件が噛み合なければ見れないんだろうし。
死ぬまでにもう一度見たいなぁ。

このクラゲのせんせー、研究のために85万引きのクラゲを捕まえたとか。
家族総出でクラゲ捕獲。
なんか楽しそう。(え?
ほかにもなんかして収入得てるんでしょうけど。
こればっかりじゃ、冷やし中華しか食べれないし。
それも麺なし、クラゲのみの。
(ん?このオワンクラゲって食べれるのかな?)
だけど、こうやってやりたい研究を信じて長年頑張って、
世界から評価されるってすごいことなんでしょうね。
頭がいいっていろんな可能性があるんですねぇ。

ところで、このクラゲの研究から人類に何か役立つことがあるんすかね?

電力なくとも明かりがつくとか?


で、全然話が180度というか、次元すら違うんですが、
田代まさしのインタビューを読んだんです。
あ。捕まってたひとね。
出所してからどうしてるか?って聞かれて

今は毎日散歩をしたりテレビを見たりして自宅療養しています。

て。て、おーい。なんでこんなんで生きてけるの??
将来設計しっかりしてて貯金たくさんあったの??
なにより自宅療養って。。なんか病気だったみたいじゃん。
病気の一種なのかもだけど。

獄中で寝られなかったっていう説明のとこに、

大きな足音を立てる看守がいて、これがムカつくんですよ。

て。て、おーい。こんなんでムカつくな。そんなとこで寝ることになった
君が悪いだろ。

獄中の作業のことで

僕が入った工場は、障害者や老人や政治家などが入るような所だったんです

ふむ。政治家も同じなのね。こゆのはちゃんと平等なのね。
でも芸能人とか目立つひとが作業するとこはやっぱり決まってるらしい。

そのほかにも、突っ込みどこ満載の記事だったんだけど、最後のほうに

刑務所にいる時に、面白かったことをノートにメモしたので、それを元に手記を書きたい。絵も好きなので、時間を見つけてはまた自由に絵を描いて、個展なども開きたいと考えています

て。て、おーい。いいな。おい。
これで食べていけるのかい?おい。

はぁ、やっぱりノーベル賞の立派なひとも、獄中入っちゃう芸能人も、
一般人よりどっか飛び抜けたものがあるっていうのは、人生を鮮やかに彩るもんなんだね。

ちなみに、田代まさしの「ミニにタコ」の意味がいまだわからない平凡な自分です。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
スポンサーサイト

未分類 | 2008/10/09 17:24 | コメント(5)





クラゲ・・・すごいよね

あたしの知らないとこで、日本人

がんばってるのねw

それにしても田代まさし

もぅいいでしょ?

どこかに行ってほしい><

見てて痛すぎる

( ゚д゚)ハッ!  あたしもある人に

あんた。。。痛すぎって言われたんだった

フン。。。どうでもいいわぃ
となりのねえちゃん | URL | 2008/10/09 18:47 [編集]



田代まさしってあたしの記憶って黒塗りで歌歌ってころだけなんだよね。
お笑いとかの人なんでしょ?
全然その時のしらん。

田代まさしを痛いというねぃさん。
そのねぃさんを痛いというある人。
ということは
ねぃさんを痛いというある人は最上級の痛いひとだな。うん。
ねぃサマ:tomoco* | URL | 2008/10/09 19:51 [編集]


クラゲの先生。。。
クラゲ獲って生活してたワケじゃあるまいし。。。(w
ボストン大学の名誉教授ざんすよ(w
で、この先生の発見したのは発光するクラゲの発光の基になるタンパク質だそーな。。。(w
このタンパク質を利用してガン治療するらしいぞ。。ってここから先はチンプンカンプンだぁな(w
鵡烏 | URL | 2008/10/10 17:53 [編集]


むサマ
ほぅ。それは偉くて立派な人ってこと?

明かりじゃないんだー。
けど、なんか人類のためになりそうな発見だね。
寿命があまりにのび過ぎるのもどうかと思うけど、やっぱり癌とかって治るといいなーって
心底思うもの。
早く実用性のあるものにつながるといいな。

クラゲあなどれんね。

ところで、あたし聞きたいことあって。
傘ってさ、世界各国同じ形なの??
むサマ:tomoco* | URL | 2008/10/17 18:06 [編集]


傘のカタチ。。。?
たぶん世界共通かとオモワレマス。。(w
鵡烏 | URL | 2008/10/18 17:16 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


