とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに**



Calender

12 | 2009 / 01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

toco.com

Author:toco.com
ケッコン経験ありのミコンです。
人生いろいろありますが、
「どうにかなるさ」
を呪文に唱える毎日です。


movie


photo


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


count


vista quest/1005

トイデジで写したアルバムです。 良かったら画像をぽちっとして遊びにいって みてください。


歌詞検索


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


あと6日。
過去このネタ何度書いたことか・・・・。

ダイエッツ。

もう今回、マジで恋する5秒前・・・じゃなくて、

マジで困った6日前

な訳です。のっぴきならぬわけです。

あと6日。健康的じゃないと言われようが、リバウンドするって言われようが
そんなことはもう関係なくて・・・とにかくあと6日でどんな方法でもいいから
痩せなければいけないわけです。

6日後にどんだけリバウンドしてもかまわないので・・・。
とりあえず、一番手っ取り早い、「食べない」しかないでしょうね・・・。

けど、「食べない」は絶対に無理なので、「少しだけ食べる」ということで。

6日後、別に身体測定などをするわけじゃないんです。
とりあえず、見た目(画像的)に痩せて見えればいいのですが、
どんな髪型にしたら痩せて見えますかね?
あとは、どんな洋服にしたら痩せて見えますかね?

やっぱり、ぐぐっと髪はアップにしたほうが小顔効果あるのかなぁ。
洋服は、シマシマがいいのかなぁ。

どなたか「痩せて写真に写る方法」伝授してくださぁい。

ネットとかに載ってるかな。
探してみよう。

話変わって、新しいDSのソフトを買ったんですね。

FFCC

Wiiとつなげるとか、Wi-Fiで他の人と一緒に遊べるらしいんですけど・・・

Wi-Fiってどうやんの??

コドモもいないんでそういったことさっぱりわからなく。
ネット回線みたいなもんなんですよね?あれ。
うち、今、家にパソコンはあるけど、ネットには繋がってないんですね。
それだとWi-Fiのコネクションあってもつなぐことってできないんですよね?
DSのGPSとか、ワンセグのようなものをカチッとつけたら、
ネットに繋がるってわけじゃないんですよね?

きっとだめなんだろな。うん。

いいや・・・。ひとりで、ちまちまと楽しもう・・・。
みくしのコミュを見ると、なにやらみなさん楽しそうに一緒に遊んでいて
うらやましいのだけど・・・・。

そんな感じに、今週末はゲーム三昧かなー。
あ。健康ランドにでもいってサウナ入って、ダイエッツ促進してこよかな。

ではみなさんも良い週末を☆




こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)


※今日は更新しました。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2009/01/30 19:37 | コメント(2)


泣けポイント
ワタシいつごろからか・・・自分でもおかしくないか?って思うことがありまして。

なんていうか、おかしなところに感情移入するんですね。

これの最初が、確か、シーパラのイルカだったような。
外から中の水槽が、丸い穴から見れるようになってるんです。
その中に、イルカのプールがあって。
確かあれは、水族館は閉館している時間。夜。
食事だけしにいったので、その丸い穴からプールを覗いたんです。
そしたら、イルカが何頭か泳いでいて。
その姿を見たら、号泣で。

なにがなんだかわからないくらい泣けて。

小さなプールに入れられていることに泣けたのか。
その夜の空気とそのイルカの姿が哀愁だったのか。
全然意味はわからないのだけど、悲しくて仕方なかった。
ひょっとしたら、広い海で餌を探す手間もなく、
病気になっても治してもらって・・・。
そのイルカにとっちゃ、そのプールはパラダイスかもしれないのに。

それからなんですね。
本当のとこどうなのかわからないものに対して、どうしようもない気持ちになる。

エコをしてるわけでも、何かボランティアをしてるわけでもないし、
むしろ、自然破壊してるような自分のくせに。

毎日歩く道に、去年までどこかの会社の寮がありました。
森の中にぽつんとある寮で。
ほんと森で。

それがおととい・・・。
0127_3.jpg

こんなことに。
少し前に、工事の看板が出ていたので、何かできるんだな?とは思っていたのですが。

この森には、いつも猫がいて。
いつも同じ場所にいたんです。大きな木の下に。
いつも同じ場所なので、その猫のサイズに小さな穴っていうか、へっこみができていて。
そこに丸くなって昼ねしてて。
時々出てきて、触らせてくれたりする人懐こい猫。

0127.jpg


あたしがこの近くに住んでからもう5年が過ぎました。
季節ごとに変わる森の様子。
春は桜。
夏は緑がいっぱいで、木陰を歩くと涼しくて。
秋はイチョウなどの紅葉。
冬は枯葉もすごかったけれど、春の新芽を見つけると冬の終わりを感じることができました。

昨日の時点では、半分くらいの木が切られていて。
あとは残すのかな?って思っていたのだけど、
今日通ったらほとんどの木が切られていました。

マンションなのか、戸建てなのか、土地のみの分譲なのかわからないけれど、
住宅ができるようです。

そんなに人間が住むところ足りないのかな。
不景気だっていわれていて、建築業界も不況だっていわれていて・・・。
それでもこうやって開拓していかないといけないのかな。

この森の木はかなり大きいものばかりでした。
いったい何年生きていたんだろう。
木に心がないことはわかる。
切られても痛いとも、悲しいとも、何も思わない。
それでもな・・・。
何年も生きてきて・・・・体にのこぎりをあてられて、あっという間に倒されて・・・。

管理は大変だとか、維持するのにもお金がかかるとか・・・。
森のままじゃ治安が悪いとか・・・。
わかるのだけど・・・。

でも思っちゃう。全然エコじゃないよね。
二酸化炭素を削減って・・・。こうやって住宅街の中にある森、大事なんじゃないのかな。
ばっさばっさ木を倒して、お家を造って・・・。
エコエコって。
あたしにはエゴっていうふうにしか聞こえない。
画像

今日、伐採してる横を通ったとき、足がすくんだ。
この風景に釘付けになった。中にあった最後の大きな一本だった。

重機が木の幹を削り、木の肉片が見えている。
上手く伐採できないみたいで、作業の人たちが話し合っていた。

木に気持ちがないことはわかっているけれど。
でも、あたしには最期にあがいているように見えて。
青い空の下、少しでも長く生きていたいと叫んでいるように見えて。
あと二ヶ月もすれば、新芽が出てきたであろう枝を空に必死に伸ばしているように見えて。

ここに木があったこと。いろんな季節にいろんな色があったこと。
忘れないようにってシャッターをきった。
白い肉片を見ながら泣けた。

おかしいよね。木の伐採見て、泣けるなんて。
だからといって、何も活動もしないのに。

昨日は、いつもの猫が、森の隣の家の軒下に座って、じっと伐採を見ていた。
きっと猫だって何も思ってない。
人がいるから、工事車両があるから、入らないだけ。

でも、本当のところはわからない。
木に気持ちがないのかも。
猫が本当に理解できていないのかも。

願わくば。木に気持ちがないことを。
痛くも、悲しくも、つらくもないことを願う。

そして思う。
人間ってほんと勝手でどうかしてるって・・・・。


こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)


※今日は更新しました。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2009/01/27 19:48 | コメント(1)


脳みそ流出中
忙しい・・・・。

あたしが、忙しいなんていうのは、年に数度あるかないかなのに・・・。

書類に埋もれていますよ?

今は定款の作成中。

winなら雛形とかネットで拾えるから、打ち変えるだけでオッケーなんだろな。
事務所のwin一台は、プリンターが繋がっていなくて、
もう一台のプリンターはA3が印刷できない。
(定款は、A3を半分に折って作成するみたい)

あたしのMACは印刷できるんだけど、どの雛形もMACの読める形式がない・・・・。

なので、自分で作成中。
中身はネットでいろいろ調べつつ・・・。
第何条とか・・・読んでると意識もうろう。脳みそが、耳から流れ出そう。

去年も、会社の取締役変更の書類を作ってげんなりしたっけ。
たかだか、その変更の手続きに、議事録つくって。(必要だから)
議事やってるのなんか見たこともないのにw
そして、何度法務局に足を運んだことか・・・。(夏真っ盛りで暑かったなぁ。今度は寒いのか・・)

今回は、その時より書類も多いし、内容も難しい。
行政書士に頼めばそっこー出来上がるものなのだけど・・・。
けっこーいい値段とられるみたいで。

んー・・・・・頑張ろう。
定款さえ出来ればあとはなんとかなるでしょう。

たぶん・・・きっと・・・おそらく・・・ね。



こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/23 18:43 | コメント(1)


活字離れな大人です。
この時期、出版会社などは表彰時期なんですかね?
ネットニュースで取り上げられているのを見かけます。

本好きなんですが、今回それらのニュースを見て、
ありゃーと思ったわけで。

まず。。。

 第54回小学館漫画賞(小学館主催)が20日、発表された。やぶうち優さんの「ないしょのつぼみ」(児童向け部門)、あだち充さんの「クロスゲーム」(少年向け部門)、桜小路かのこさんの「BLACK BIRD」(少女向け部門)、石塚真一さんの「岳~みんなの山」(一般向け部門)の4作。賞金各100万円。

このうち、読んだことのあるもの。
クロスゲーム、岳〜みんなの山

そして。。。
 2009漫画大賞
『宇宙兄弟』 小山宙哉
『3月のライオン』 羽海野チカ
『深夜食堂』 安倍夜郎
『青春少年マガジン1978-1983』 小林まこと
『聖☆おにいさん』 中村光
『ちはやふる』 末次由紀
『とめはねっ!』 河合克敏
『トリコ』 島袋光年
『ママはテンパリスト』 東村アキコ
『よんでますよ、アザゼルさん。』 久保保久

読んだことあるのは、宇宙兄弟、3月のライオン、
ママはテンパリスト
(これは読んだことないんだいけど、東村アキコさんは大好きで他のを読んでる)

。。。。漫画ばっかりですね?
そうなんです。

本屋大賞ノミネート作品
・ 悼む人 - 文藝春秋
・ 告白 - 双葉社
・ 出星前夜 - 小学館
・ ジョーカー・ゲーム - 角川書店
・ 新世界より - 講談社
・ テンペスト - 角川書店
・ のぼうの城 - 小学館
・ ボックス! - 太田出版
・ モダンタイムス - 講談社
・ 流星の絆 - 講談社

さーっぱりわからんですよ?あは。
本屋さんで積まれてるのを横目で見たことのあるのはあるけれど。

なんか漫画だと話題になってるのを読むと、はずれはあまりないんですが、
活字本になると、とかく自分的に大はずれが多くて。

どこがこれおもろいの?

みたいに。
なので、最近じゃ、決まった作者の新刊が出るときしか買わない。
昔は、いろいろお勧めって書いてある本を読みあさってたんだけどなぁ。
漫画のほうが気楽になっちゃって。
たぶん、ネットやなんやで活字を読むようになって。
疲れちゃうんでしょうね。年がら年中文字読むのって。
目も気分も。

雑誌も買わなくなったなぁ。
若い頃は、ファッション誌買いまくっていたのに。
これも今はネットで眺めておしまい。
ウインドーショッピングのように、ネットショップを見れば、
今流行ってるものとか一目瞭然でわかるし。
今は紙媒体のこういうものも大変なんだろな。売り上げ上げるのって。
だから、雑誌は必ず「おまけ」がついていて、
それで購入を促すみたいな。
あたしも、「おまけ」に心惹かれると買っちゃう一人です。はは。
なんか、

この値段って、おまけのみの値段じゃない?

ていうの多いし。結構立派なおまけがついてくる。

ここんとこ、漫画&ゲームばっかりなので、本も読まなきゃね。
何かお勧めの本あったら教えてください☆



こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/21 16:03 | コメント(2)


第656回「カイロ使いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「カイロ使いますか?」です。

まだまだ、寒い日が続きますね。
防寒対策の必需品は、やっぱりカイロだと思います。

水谷は、ちょっと、独特な匂いのする
使い捨てカイロの匂いが好きだったりします。

カイロって、ずっと英語だと思っていたのですが
今日、気になって調べたところ
『懐炉』っていう漢字があったので
...
第656回「カイロ使いますか?」





こんにちは!$&#’*担当の朋谷です!

・・・・・。て、これはこういう使い方をするもんなんでしょうか?

もうネタなくって。アメブロでも、お題みたいなのがあったりするし、
みくしも、ニュースネタとかあるし・・・。
なので、きっとこれもそういうもんじゃないんでしょか?
使用法は間違っているかもですがね。

これを載せたということは、こりゃ、あれですね。
カイロについて書かねばならんのでしょうね?
(当たり前だ)

恐らく、あたしの今年のカイロ消費量は相当なもんですよ?
毎日一個必ず使ってますから。
カイロを二度貼りなおす人ってあまりいないですよね?
あれって、かなりの時間もつし。

背中が張って仕方ないんで、背中に貼ってます。
(うーん・・・。読みづらい)
前までは腰に貼ってたんですが、なんか腰だと血のめぐりが良くなりすぎるみたいで、
吐き気がするんですよね。
背中に貼って、リュックをしょうと、もうぽっかぽか。
会社までの道のりもへっちゃらですよ?
電車の中などは、暑くて汗ばむくらい。

朝貼って、帰ってきて、ちょっと粘着力は弱まるけど、トレーナーの中にタンクトップを着て
それにはりかえると、ベッドの中でもぽっかぽか。
仰向けでじっと寝ると、軽く低温やけどか?くらいに熱くなる。

もうこれに慣れちゃうと、貼らずにいられなくなるんですよねー。
きっと皮膚には良くないんだろな・・・。
毎日同じ場所にカイロって。
本当は、この貼るカイロ・・・。肩に貼りたいんですけどね。
ちっさくて薄いやつならいけるかな?
今度やってみよう。

先日、靴の中に貼るカイロを、しゃちょさんにいただいて。
ムートンのブーツの時にやってみたら、足から火出るかと思ったよ?
寝るときに靴下に貼ってみようかなー。
でも靴下だけでも、いつの間にか脱いじゃってるから無駄かな。・

とにかくカイロは必需品でありまーす。

※カイロの使用法に、就寝時は使用するなって書いてありますので、
良い子のみなさんは真似しないでね☆

さて、このトラバテーマの使い方はこれでいんすかね?w



こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


未分類 | 2009/01/20 21:46 | コメント(0)


マイ鳥居。
いぁー。寒いの寒くないのって・・・。

寒いです。

きっと例年通りなんでしょうけど、なんか最近あったかかった気がするので、
ここ数日の風が冷たくて仕方ない。
今日など、手袋してなかったら、軽く寒冷蕁麻疹が。
あわてて、手袋しましたよー。

雪山などは、いくら寒くてもスノーボードを楽しめたのに、
どうして、普段の場所が寒いと耐え難いんですかね?


話変わって、今、デスクの上にはこんなものが。
画像 009

週末に厄払いにいっていただいてきました。

大厄のときは、前、本、後と浅草神社にいっていたんですが、
今回は小厄ということで、近くの神社へ。
近くといっても、30分以上はかかるところだけど。

厄除けをしてもらうと、本堂?(これはお寺での言い方なのかな?)に入れるので
なかなか面白いですね。
それぞれの神社独自に神様も違うだろうから、建物の様式も多少違って。
神主さんの衣装もそれぞれだし。

お正月にテレビを見ていて。

「初詣とはなんぞや」

みたいな。見ました?
面白かったです。
初詣の歴史はそれほど長くなく、最初は江戸時代かな?
商売繁盛などの祈願で始まって、それが流行したんですって。
その流行には、鉄道会社が密接に加担していたらしく。
関東では、その流行にあわせて、鉄道を通して鉄道会社が初詣の参拝客を増やそうと
いろいろサービスをしたらしいです。
それの代表的なところが、川崎大師と成田山。

初詣が流行る前は、基本、日本は、何神様だっけかな?お正月にお家に来てくれる神様がいて
それを、家の中でおとなしーーーく待ってるっていう風習だったようです。

なので、初詣は、神社でもお寺でもどこでもいいんですってw
これ、神社の神主さん、お寺の住職共に答えてましたw

もっと言えば、日本には、神社の神様と、お寺の仏様が合体した神様を奉ってるお寺?神社?
もあるらしく。
なんとか合体像っていうのかな?確か。

元は、神社があった日本だけど、何時代だか忘れたけど、仏教の情報を得たその時代のトップが
金ぴかの仏像を見て

ほえーーーー。これは見たことない。試してみよう

的に取り入れてみたら、天災や流行病が少なくって

ほえーーーー。これはいい。

ってことで仏教も広まっていったとのこと。
日本の宗教にこだわらないおおらかさがあってこその話らしいです。

今回この厄払いのお札をもらったわけだけど、説明書きみたいなのがついていて、
「目安は一年くらいです。一年たったら近くの神社に返しましょう」
みたいなことが書いてありました。

よーは、もらった神社に返さなくてもいいよ・・・てことですよね?w
素晴らしい。こだわりのなさ。

そうそう、おみくじについてもテレビでゆってました。

「悪いものをひいてしまっても深く考えないでください。
例えば、それをひいたその日一日に対しての内容かもしれないし、
一週間のことかもしれないし、一年のことかもしれないし、
それはひいたヒトの考えでいいんですよ」

みたいに。あは。

あたしは中吉だったのだけど、内容は大凶じゃないの??なことでした。
もしかして、ミスプリしてない?て思ったし。
なので、

中吉は一年続く。内容は、ひいたその日のこと。

と思うことにしました。

宗教戦争などが世界では何度もおこっていて。
神様が戦争など望むわけがないのに・・・と日本人のあたしは思うわけです。
日本の神様の心の広さに感謝しなくちゃ。

このお札立て見えます?
鳥居になってるの。
今のおうちは神棚とかないからってこの神社が作ったらしいです。
ちゃんと扉がついたりしているのもあったけれど、
あたしはこれで充分。かわいいし。そして200円だしw

一応毎日、二礼二拍手一礼してますよ。

おまけ。
厄払いしていただいている最中にこんなこと考えるのはかなり不謹慎なのですが・・・。
この時期神主さんって何度も何度も同じことをするわけじゃないですか?
あれやってるとき・・・

あー今日どこ飲みにいこうかなー

とかふと考えちゃったりするもんなんですかね?
やっぱり神様に仕えるお仕事だから、いつも全力本気でお払いしてくれてるんでしょかw



こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/15 20:58 | コメント(0)


雲ってモクモクしてるからクモなんだろか?
mixiの地震コミュに入ってるんですが・・・。

ここ数日なんかすごいトピが更新されていて。
冬なのに虫が出てきたとか、猫が騒いでるとか、テレビの砂嵐がすごいとか。

そして、一番頻繁に更新されるのが、「地震雲」。
あたしは写真みても、

飛行機雲じゃん?

て思ってるだけなんですが。
ネットニュースにまでのってましたよ?

東京近郊各地で地震雲が発生 空の異様な光景に騒然

ですって。
この時期が飛行機雲が発生しやすい環境かもしれないし、
こういったのは連鎖反応でみんなが騒ぎやすくなるネタなのでそれほど気にしていないのですが。
(とかいいつつ、なんとかってヒトの予言は気になって、
その日は一睡もできなかったんだけどね。あは)

まぁ、もしもこれが地震雲だとしても、
きっと「いつ、どこで、だれが、どうした」じゃなくて、「いつ、どこで、どの規模」の地震が
発生するかっていうのはわからないだろうから、
どうしようもないわけだ。
出来ることといったら、寝る前に、避難リュックを枕元において、水をためておくくらい?

天災ばっかりはしょうがないよね・・・。

そんな都内なわけですが、
画像 004

これ、あたしの使ってる駅なんです。
なんかすごく閑散?
今工事していて駅を取り壊してるんです。
これの隣には、もうきれいな改札や、エスカレーター、エレベーター、みどりの窓口などが
出来上がってます。
この駅を使うようになってから数年。
最初は、ネットのオフで集まるのに頻繁に使っていて。
今は仕事で。
駅についてなんの思い入れもなかったけれど、こうやって壊されていくのを見ると

ほぅ・・・・。

て気分にw(ほぅ・・・・をうまく言葉にはできないんですがw)

この駅の歴史は知らないけれど、結構長くあったんじゃないのかな?
お疲れ様でした。

都電の駅も変わるのかなぁー。



こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/13 19:01 | コメント(0)


三十路のゴールにあるもの。
今日は関東も雪ですって。

積もるのかな?


さて、新年始動してから一週間経ったわけです。
みなさん初夢みました?
あたしは、実家の布団の重さのせいで、

岩に押しつぶされてそこから逃げる夢

という、厄年にはもってこいの夢をみました。

その岩から夢の中で逃げたせいか・・・・。
起きたら、布団から出て畳の上に転がっていましたよ?
ぁぁ、寒かった。

昨日、ねぃねぃと、久しぶりにメッセをしてました。
ねぃねぃは今年は、ここ数年続いていたPTAなるものから逃れられたそうで。

これからは時間ができるんだぁって話してました。

その話の延長であんなことしたいねーこんなことしたいねーな話になり。

そう。きなこカンパニー・・・・。きなこ社長の闘病やら、いろいろあって休止中なんですね。

あたしがもしも主婦で・・・。
ねぃねぃのとこみたいに、(働かなくていいよ)←これはいろんな意味が含まれているらしいが。
といってくれる相方がいて・・・。
そしたら何をするかな?って考えてみました。

生きていくための夢

ではなく、

楽しんで生きるための夢

まぁ、贅沢な話であって叶うはずもないような夢なんですがね。

まず、

・一年かけてカラーコーディネーターの資格をとる。
それと一緒に、色彩検定の今ある級の上もねらう。

・一年かけてカラーセラピーの学校へ行く。
(ヒトにセラピーできる資格をとる)

そして、お茶を飲みながら、一対一じゃなくて、お友達同士で来てくれた方を相手にして
ゆったりした感じでセラピーできるようなそんなお店を出したいな。

リフォームやちょっとした模様替え(カーテンとかじゅうたんとか)をするヒトの
相談にものってみたい。
色彩心理においてのコーディネータ的な。

セラピーしなくても、お友達と軽くお茶してもらえるようにして。
お茶している間、小さなコドモがいるヒトのコドモと色彩心理的なお絵かきをして。

なんかね、最近思うんですよ。
孤独なヒトって多いんだろうなって。
あの芸能人の死もそうだけれど。

ママ友達さんたちってつるんだりしてるんだろうけど、
きっと中には孤独を感じてるひとっていると思うんです。
大人になってからの友情ってコドモのころの友情とはまた違ったこもごもがあるし。

友達同士でセラピーして、言葉にはできないことも、
セラピーを通して伝え合えたらって。

あのひと寂しいのかーとか、あのひと迷ってるのか・・・とかそれだけでも分かり合えたら
ママ友達っていう枠から出た友情とかもてるんじゃないのかなぁ。

友達じゃなくても、夫婦相手でもいいかな。

あたしは今、実家から離れて暮らしていて、確かに周りはいいヒトばかりなのだけど、
やっぱり孤独感っていうのはいつもついてくる。
自分の場所じゃないところで、お邪魔して生活しているような感じ。

最近は高齢者も増えて、嫁姑問題を抱えてるヒトもいるはず。

そういう、なんとなく口に出して愚痴ると「うざ・・・。みんなそれぞれがんばってるんだよ?」
って思われそうで言えないことを、セラピーを通して一緒に来たひとにも
わかってもらうんじゃなく、こんなこと思ってるんだーっていうのだけでも伝えられる環境を
つくってみたい。

コドモもそう。
親には言えないことってきっとたくさんある。
コドモながらに胸に秘めてること。
それを言葉にするんじゃなくて、何かを抱えているというメッセージを伝えられる機会を作りたい。
それがどんな言葉なのかっていうのは、それは親が考えればいいことだと思う。
コドモが何かを抱えて生きていることに気づかないまま月日だけが過ぎていったとしても
そういうのって消えることってないから。
だったら、早いうちに解決するというか、解決をしようとした親の姿勢をコドモが見れたらなって。

今年のお正月、かーさんと揉めてこんな風に思った。
確かに、あたしも地元には18年しか暮らしていないけど、
やっぱり実家に帰れば、「ここが自分の場所」と思える。
そして、コドモのころから抱えてきたことを少し口に出してみたら、
親はあたしがそんなことを思っていたなんて微塵も感じていなかったことを知って、
結構びっくりした。

だから、そんな場所をつくりたいなって。
ヒトのためじゃなくて、自分もそんな空間で癒されたいって。

あとは、トモダチが、エクステやってるから、そのコがそのころ主婦になってたら・・・
エクステもできるような。

うーん。夢ですけどね。
けど、場所だけはあるんですよw
今は月1だけしか使っていない事務所を知り合いがもっているんで。
きっと家賃は払わなくてもいいはず。うん。いいはず・・・・いいよね?w

何も動かなくても、叶う夢ってあるじゃないですか?
たとえば、宝くじとか。

でも、あたしのこの夢は、なんにしろ、勉強して資格を取らなくちゃ叶わないわけで。

ニーズがあるか?ないか?とか以前の問題なわけで。

目標は、5年後・・。
あたしが三十路を歩き終わるときに、この夢が「現実」になっているように
がんばってみようかな?

ねぃねぃ・・・なんかやってみる?w
あ。ねぃねぃは、集客担当か?すっごくいい営業マンになりそうねw



こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/09 18:54 | コメント(6)


おともだち。
先日、お友達のお家にいったら、むすめっこ達からなんか渡されました。

「これ書いておいてねー」

とな。
Image3321.jpg

ふむ。
これあたしの小学生時代にもあったなぁ。懐かしい。
あたしの時は、クラス変えとか、卒業のときに出回ったっけ。

お友達にプロフィールとかいろいろ書いてもらうやつ。
それをファインダーみたいなのにまとめておくの。
これって、友達いないと厚みが薄くて。
いや、それ以前に、

「書いてーー」

と言えないで、みんなで盛り上がってる片隅で凹んでるひととかいて。
結構残酷な遊び。

高学年になってくると、すきな子に書いてもらうのが一番のポイントで。

「すきな子の名前は?」

とかの項目もあるからドキワク。

何年生のときだったかなぁ。友達が先にあたしがすきな子に書いてもらってて。
それを見たら

「いない」

ってつまらんことが書いてあった。
で、あたしのが戻ってきて。。。。

「おまえ」

て。いやん。あはん。うふん。
小学生のくせにツボのわかってる男だったなぁw

自分はなんとも思ってない子から自分の名前が書いてある紙を返されると、
子供ながらに(メンドクサイことになってしまった・・・)とか思ったりw

で、現代の子供たちのこういったのを目にしたわけですが。
こんなん、子供いない人は全く触れないものですもんねぇ。
なんかあたしの時代より書くこと難しくなってますよ。
てか、メアドとかの欄なんかあたしの時代にあるわけなく。

「これって、大人世界であったら個人情報うんぬん言うひといるんだろな」

とか思いつつ記入しましたー。

Image3311.jpg

夢は?「セレブになること」
魔法がつかえたら?「セレブになる」
なんて告白されたい?「セレブにしてあげるよ?」

いいんでしょうか。こんなんで。

てか、

なんさいでけっこんしたい?

とか

こくはくされたことある?
こくはくしたことある?
デートしたことある?

とか。。。。うふ。
三十路街道ど真ん中なあたしにこれってどうなの??

いや、それ以前に「お友達に書いてもらう」という前提のものを
あたしが書いてるってどうなの????
確かに「お友達」なのだが。

生年月日の西暦かくとこは

「ヒミツ」

と書いておきました。

この持ち主(紙のね)とはじめてあったときどうおもった?

みたいなやつには

「ちいさくてかわいい赤ちゃんだなっておもいました」

と書いておきました。はは。

ちなみにこの用紙、40代男性にも書くように頼んでいて。
お友達だからね。間違えな行動ではないのだけど。

これセンセーが見たら、

「うお。ロリコンか???うちの生徒だいじょうぶか???」

とか思って、プロフィールに書いた電話番号に電話かかってきませんかね?
ちと心配。









こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/07 18:31 | コメント(3)


お正月の明と暗。
では、帰省中の出来事。

今年も例年どおりのお正月でした。
(後半ちょっとあって、現在、かーさんに対してむかつき中。
なので、前半のみのことについて書きますw)

かーさんちは、このたび、ダイニングのテレビを薄型液晶の地デジにしたんですよ。
いやぁ。あれ。すごいね。
女子の芸能人、死活問題だね。
毛穴ぱっくりまで見えちゃうのねー

て、うちのテレビの画像が悪いだけ?それ普通?

歌よりも、芸能人のドウランのすごさにびびりながら紅白を見て、
お蕎麦をいただき、そして年越し。
朝はいつものように近所の海へ初日の出を見に。
前回、太陽のデマチで凍死寸前までいったのでぎりぎりで。

今年はとってもお天気よかったので、雲からじゃなくてちゃんと山からOUT。

かなりの人数の人がいるんですが、みなさん寒いので、初日の出を拝むと
一瞬のうちにいなくなるんですよ。
で、うちらも帰ろうとしたら、今までは遭遇したことのないものをやっていて。
いつもは、柔道か、剣道か、合気道かわからないけれど、
子供たちが元旦マラソンしていて、あとは寒中水泳をやってるんですね。
今年は、地引き網をしている人たちがいて。

何がとれるのか見にいってみました。

0106_1.jpg
都会のみなさーん、これわかります?
シラスです。生シラス。(海からあがったばかりだから生に決まってますが)
これをゆでると、白い普通のシラスになるわけです。
でも子供の頃から、あたしにとって、シラスといえばこの状態。
生のままいただいていました。

ほぅーーー。シラスというのはこうやって捕るのだなー。

と思って近くで眺めていたら、漁師のおっちゃんたちが、


「食うかー?」

とこの手袋のまま、集まってたひとたちの手にシラスを一握りずつのせてくれて。
生シラスを食べて育ってきたあたしだけど、
ぴちぴち跳ねながら生きたままのを食べるのは初めて。

これぞ、踊り食い。

海の塩加減もよくてめっちゃうま。
かーさんは生臭いっていってたけど、あたしはおいしかったー。

漁のあとは、こぼれ魚でもいるのかな?かもめがわんさか来てました。
0106_2.jpg
元旦の朝のヒトコマにはなかなかいい感じでしょ?

家に帰ってきて、もう一眠りして、お雑煮をいただき、
長泉の日帰り温泉へ。
本来はお正月はホテルの利用客のみしか入れないのだけど、
かーさんが知り合いだったので、入れてもらって入浴。
お正月の昼間っていうことで、人も少なくていいお湯でした。
元旦の温泉っていいですねー。
なんだかすっごくのんびりゆったりで。
うちから、長泉までは30分もかからないのですが、あたしは初めてかも。
あんまり近いといかないもんですよね。そういうとこ。
健康ランドも大好きだけど、本場の温泉はやっぱりいい。

それから、お家に戻って近所のポニコ(ポニー)に会いにいったのだけど、
どうやら、ペット美容院もお正月でお休みなので、馬もどこかにいってるらしく、
姿が見えなくて残念。

お正月中は、深夜映画がいろいろやっていて、朝まで見てお昼近くまで寝て。。
そんな感じにだらだらに過ごしました。
今年はずっとお天気がよくて、家を出ると、富士山がすごくきれいで、
夜は星が、うおーーーーってくらいに見えて。
お墓参りもできたし、今年は本堂にもちゃんと参れたので良かったかな。


こんなふうに、足早のような、のんびりのような年越しとお正月を過ごしました。

出来事だけ書くとね。やたら平和。やたらのほほん。
が、これだけじゃないのが、うちなんですよねー。
あたしも悪いけど、かーさんも悪い。
けど、このことはなんていうんだろう。
すごく簡単なことじゃなくって。
きっと正しい答えなんかなくって。
あたしたちは親子だけど、でも一人一人の分離した人間だから、
理解しあえない部分があるのは当たり前。
そして、あたしの根底を作り上げた材料のひとつにはかーさんの生き方があって、
そのあたしが、今のかーさんを傷つけているのなら、
それは因果応報じゃないけれど、かーさんの生き方から生まれたあたしが
自分を傷つけているんだって気付いてほしい。
なんかこう書くとまるであたしが自分勝手みたいだけれど。。。

かーさんはあたしがお正月から、かーさんにとって嫌なことを言い過ぎだっていう。
いわれたくないことを言い過ぎだって。

お正月がなんだっていうんだって正直思う。
一年のうちのただの一月の最初のころの日にちなだけ。
35年目のお正月にはなしただけで、
あたしは物心ついてからの30何年言わずにずっとそれを持ち続けてきた。
覚えている情景だけ話しただけで、その時、あたしがどう思っていたかなんか
話していない。
その気持ちはあたしは一生かーさんには話さないだろう。
それが子供から親への思いやり。
でもあたしは、そんなに出来た人間じゃないから、全てを自分の心の内に
生きていこうなんて思えない。
だから、覚えている情景だけ話した。

その時かーさんがあたしに話したこと。

あたしの知らなかったかーさんの気持ち。

あたしが知るべきじゃなかったかーさんの気持ち。

かーさんが一生胸の内に秘めて生きるべきだった気持ち。

最悪だ。このひとって本気で思った。
最悪なのはそう思ったことじゃなくて、
それをあたしに話したかーさんが最悪だと思った。

それからメールで何度かやり取りしているけれど、
メールを繰り返すたびにますますあの人はあたしにとって最悪になっている。

人間らしいといえばそうなんだけど。

あたしはこれからも、かーさんに笑うだろう。
かーさんのことも心から心配するだろう。
かーさんはこれからもあたしのたった一人の肉親。

でも、今年のお正月にいわれた言葉はあたしにぐっさり残る。
それもひっくるめてのあたしたち親子なのかな。

親がいなきゃ、あたしはいないわけで。
親がいるから、あたしはここまで生きてこれたわけで。

。。。。。。なんか大変。生きるって。


こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/06 20:56 | コメント(0)


あ はっぴぃ にゅぅいぁー ☆
あけました。おめでとうございます。

みなさん楽しいお正月過ごされましたか??

あたしは例年どおりに、ばたばたな実家ライフを送ってきました。
書くことはあるのですが。。。
長いお休み明けはお仕事イパーイ。

ということで、今日は画像アップでまた後日。

愛用の液晶なし、ファインダーすらなしのカメラちゃん。
奇跡のショットが撮れてました。
まさかちゃんと富士山が収まっているとは思わなかったー。
0105_1.jpg
これは太陽さんが昇る前(あたしのいるスポットからはあがってないけど、
すでにあがってきているので、富士山が赤くなっています)

もう少し早いと真っ赤な富士山が見えるのです。

0105_2.jpg
こっちは海。
海からあがれば最高なんだけどねー。
でもこの微妙な色合いもいいでしょう?
おばかカメラはこういった色の雰囲気出してくれるので止められないの。

この日、例年と違うことがあって。
いやぁ、最高でしたよ?
そのお話もまた後日。

ではでは、みなさん今年もどうぞよろしくお願いします♪



こっちのブログも更新しましたー。
入り口こっち→si-avvera(お家たてるどー)



※今日は更新していません。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2009/01/05 21:50 | コメント(2)


 + 


