とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに**



Calender

09 | 2008 / 10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

toco.com

Author:toco.com
ケッコン経験ありのミコンです。
人生いろいろありますが、
「どうにかなるさ」
を呪文に唱える毎日です。


movie


photo


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


count


vista quest/1005

トイデジで写したアルバムです。 良かったら画像をぽちっとして遊びにいって みてください。


歌詞検索


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


Xと火遊びと政治、
mixiやってる方はご存じだと思いますが、mixiっていろんなジャンルのニュースが
のっているんです。
その記事についての日記とかリンクはって書けるので楽そうだなーってネタないときには
思います。
ワイドショー的なニュースも多いんですけどね。
みなさんの感想とか読むと結構おもしろいです。

その中で、今日みた記事に「X解散か?」みたいなのがあって。

え?とっくに解散してたんでないの??一時的に今復活してんでないの??

て思っちゃいました。
まだ存続してたんですね。
好きな人は好きですよねー。彼等。
日本の代表みたいな感じに崇高されてたり。
ま、あれですね、サザンなんか日本の代表じゃねーよ。。と一時休止発表のときに
騒がれたように、Xなんてどこがいいの??と思う人もいて。
やっぱり。。日本の代表っていったら、演歌じゃないの?と思う三十路な女。

最近のニュースですごく食い付いたのが、数日前のもの。
結婚式をしたくなくて、挙式場に火をつけちゃったってやつ。。
第一報のときには

「どうしても結婚したくない理由があって」

みたいに書いてあったから、きっと奥深い理由があるんだろうと思ったら
単に、既婚なだけで。はは。
彼女は知ってたのかなぁ。
いやぁ。。知らなかったんだろな。
既婚だとはわかってつきあっていても、相手が「離婚した」とかいってたんだと思う。
奥さんは知ってたのかなぁ。
知ってはいても。。まさか結婚式あげようとしてるとは思ってなかったんだろなぁ。
でも不思議。
この焼いちゃった場所、あたし出来たばかりの頃泊まりにいったことあるんですよ。
いい場所だし、施設もすごくきれいだし。凝った造りだし。
結婚式も「ちっちゃな教会でふたりきりで」的な感じじゃなかったような。
招待客は男性側は一人も呼ばなかったってことなんでしょか。

火遊びしたらほんとに火をつけちゃった。。

みたいな?
もう全然かばう部分はないネタだけど、この男性すっごい焦ったんだろなーとは
思う。

やべーよやべーよ。。どうすんだよーーー。もうすぐ時間だよーーー。

て冷や汗かいちゃったんだろな。
彼女はウエディングドレスとか着てうきうきで。
自分もタキシードとか用意されちゃって。
時間だけはどんどん過ぎていって。
なんか。。ここまでひっぱったなら挙げちゃえばよかったのに。
結婚式=入籍じゃないんだし。
こういった人でも神様の前では誓えねーーよぅとか思うのかな?
それか、逃げ出すとか。

火事だって。式できないんだって。残念だね。

ていうエンディングを迎えたかったのかな。
どこまでも自分を良くしようとしてる感じであわれだーね。

あたしも昔同じようなこと考えたことあったっけ。

職員室燃えたら、テストなくなるかな?

て。あは。
あ、これ小学生なあたしね。
小学生並みの脳みそな男でも不倫できちゃうんだなぁ。
。。。。だからこそできるのかも。。。。


そしてそして今一番きになるのは、なんちゃらかんちゃら給付金。
一世帯あたりにお金が支給されるってやつ。
あたしも一応世帯主なんですけど。。もらえるの?
昨日のニュースだと、子供を扶養してる家庭が対象とか、
最初見かけた金額の半分くらいの金額になってたりとか。。。
高速道路の料金も、安くなるとかただになるとか。。。
なんにしても、選挙のための餌であって、その餌ばらまいたあとには
消費税アップとか餌以上にがっくりなことになるのは目にみえてる。
もう国民もばかばっかりじゃないからそういうのわかると思うんだけどね。
見かけだましの餌で食いだましみたいなことをやるよりも、
もっと長い目で日本がよくなっていく政治をしてほしいもんです。

さて、週末は連休ですね。
なーんも予定なしです。
あ。一日は都内のチケ売り場めぐりするかな。
新幹線の安いのをさがしに。
とりあえず、宿泊場所は確保しました。
余裕ぶっかましてたら、もうほとんど東北は全滅で。
一番いい時期みたいですね。紅葉の。
かーさんが旅行の指揮をしないと結局こんなんです。だらだらなんで。
いつも、高級旅館やホテルに泊まるかーさんが満足しないこと請け合い。
自信まんまん。むは。
とにかく空いてるとこを見つけただけで良しとしてもらおう。
でも恐くて言えないけどね。

ここしかもうなかった。

なんて。
二泊とも温泉じゃないし。これはあたしが少し残念。
まぁとにかくあとは、チケットを手にいれなくちゃ。
安いのがあるといいのだけど。

ではまた来週ー龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪


※今日は更新しています。※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

スポンサーサイト
未分類 | 2008/10/31 18:34 | コメント(0)


旅表日記2
二日目ですよ。

バイキング形式の朝食をいただきました。
朝食は普通かな。
びっくりしたのは、ご老人たちの食欲のすごさ。
朝から、おかずてんこ盛り。
ご飯をお茶碗に三杯もってるおじーちゃんがいて。
誰かのぶんを持ってきたのかな?って見てたら、全部自分の。
何度もおかわりするのはめんどうらしい。
パン&おかゆ&普通のご飯なおじーちゃんもいたし。
健康の秘けつは朝からがっつりなんですかね?おえっぷ。

ご飯のあとに温泉にもう一度入って、出発。
出発前に宿の近くにある弁天様?の周りを散策。
かなり風が強くて、細い道の横は岸壁で結構スリリング。
途中こんな景色がありました。
1026_4.jpg

防波堤見えます?
どっかで見覚えないですか?
少し前のドラマになってしまうけど、「世界の中心で愛を叫ぶ」のテレビ版。
このロケは松崎だったんですね。
あたしも初めて知ったんですけど。
ドラマはほんの数回しか見てないけど、海がきれいだなーって印象があって。
どこの海なんだろ?島かなんかでロケしてるのかな?と思っていたら、
伊豆だったんですね。

散策も終え塩まみれになった車でゴー。
かーさんが行きたい場所へゴー。
ハンドル握るのはかーさんなので、あたしの意見など意味のないものでやんす。

松崎にはなまこ壁があるんですね。
なまこ壁
まー、どこにでもある感じの「そこだけ残してある観光地」ですな。
これは金沢も川越もほかにもどこ行っても同じ感覚になる日本特有の観光地でしょうか?
一本道入れば、普通の住宅地みたいな。
1026_5.jpg

こんな感じに精巧な飾りのある倉などあります。
松崎とかってやっぱり夏の海水浴がピークなんでしょう。
紅葉もまだで、全くの季節外れな月曜のお昼時。
観光してる人もいなきゃ、地元人も見かけません。
かーさんと二人、寂しくてくてく。

そのあとは、入ってもいない美術館の前で記念撮影。
そういった心境は全く理解できないので、
ぶつくさ言いながらあたしはカメラマンに徹する。

次に岩科学校。
これは重要文化財かなんかなのかな?
岩科学校

カメラとりますよー

とおばちゃんが。
にこにこ親切顔。
とってもらったら、そのまま

こちらでーす。こちらから入ってくださーい。

うん。うまいね。思惑どおりだな。
入館料金払って学校の中を見学。
あたし、どこ行ってもこの手のものに興味ないんです。
説明文とか読むのもいやだし。
1026_7.jpg

こんな部屋もありました。
ここのいいとこは、撮影可。
普通はだめってとこが多いんですけどね。
あんまりたいしたもんがないってことか?とも思うけど。
これは長八さんっていう美術家の作品らしいです。鶴の絵ね。
鶴の絵のどこがいいとかはわからないんですが、
この部屋の全体的な色使い。。これどっかで見たことあるなーって思ったんです。
確か京都かな?富山かな?
どっかのお城の一部屋がこの色の組み合わせだったような。
色相的に対称なものの組み合わせ。
これはこういう自然素材で色素を作って、随所に無垢材を使用しているからこそ
しっくりいくんでしょうね。
壁紙とかでやったら絶対うまくいかないと思う。

観光もとりあえず終わり、かーさんの目標はランチのおそば。
お店ももう決めてあり。
何度か上司につれていってもらってすごくおいしかった記憶があるんだって。

「あさばってお店だからね。右側にあるからね。」

かーさんの記憶どおりでいくとあるはずの所にそれらしきものは見えない。
「あさば」ではないお蕎麦屋さんが一軒。
「亀屋」とな?

かーさん無言。そして、でたー。お約束のいきなりUターン。

なんで?あさばと、かめやじゃ三文字っていうとこしか共通点ないじゃーん。
かーさんはむきむきと店内の様子をさぐる。

ここだ。ここ。

だから。。なんで。。あさばはなに?
まーとにかく着いたからいいやと思っていたら、店員さんが。。

「申し訳ありません。あとお一人分しか残ってなくて」

ここ人気店らしいんですよ。お昼過ぎるとお蕎麦なくなっちゃうことあるみたいで。
もしこのへんいくことあったらトライしてみてください。
亀屋

もうこの頃はお昼も過ぎていて。
なんでもいいじゃんって思うあたしをよそに、

「あさば」をさがす。

とな。
てか、亀屋があさばなんじゃないの??
あさばってほんとにあるの??
かーさんの次の記憶??を頼りに車は走る。

おおおっ。看板あるよ??あさばまで5分。

あーよかった。しかしあれだね?旅館とかの標識の中に入ってるなんて
結構大きなお店なのかな?

走る走る走る。。軽く山ふたつくらいこえた?

かーさん畑に車をつっこみ、農作業中のおばちゃんに聞く。
その間、あたしは観光マップを調べる。

ん???あさばってあるけども。。ええーーーーーーーーーっ??!!!

見てよ。みなさん。これ。
あさば
そして、これ。
一泊ニ食付 37,950円~78,900円
どこをどうやったらこんな旅館とそば屋を間違えるの??

かーさんとぼとぼ帰還。

あさばってホテルらしいよ??

あーそうだねそうだね。それもすごいホテルだね。うちらそば屋を探してるんだから、
ホテルの前なんか素通りだったよね。

もうね、ここまで来る前に、修善寺の温泉街も走ってるわけですよ。
あさばさがして。
「Uターン禁止」とか書いてあるタクシーの駐車場の乗り入れて、場所聞いて、
そんでUターンもしてきてるわけですよ。
もういかんせんあたしもいやになってて。
もう沼津帰ってお昼にしようよといったんですが。。

おばさんがお勧めのお蕎麦屋さんを教えてもらった。

とな。
まだですか。そうですか。
次の目標は、「やまびこ」。
はぁ。。やまびこのように「おそばー」って叫んだら「おそばー」て
何度も返ってくるようなむなしさよ。

で、またこっから結構走って、やっと到着。
見落としそうな感じだったからほんと見つかってよかったよ。
ログでできた不思議な建物に一抹の不安を覚えつつ入ったわけだけど、おいしい。
かーさんのいきたかった亀屋がどの程度かわからないけど、
やまびこさんのお蕎麦でよかったーと思えるくらいにおいしかったです。
やまびこ

かーさんも大変満足したみたい。

さて、帰りましょう。もう帰りましょう。
かーさんは、道をお店のおねぃさんに確認。おにぃさんにも確認。

そして、教わったのとは違う道をチョイス。

なーーんでーーーー。

大回りっていわれたのに。軽く松崎戻ってるよ。
山道くねくね。海沿いくねくね。
とっくについてるだろう時間を過ぎてもくねくねくね。
この道走りたかったなら聞かなきゃいいのに。。
かーさんがこの道を選んだのは、山のてっぺんにあるお店でソフトクリームを
食べたかったのが理由。
おいしくて有名なんだと。
が。。

申し訳ないですー。週に一度の洗浄で機械さっきとめちゃったんですー。

。。。。。。。。
けど、よくよく聞くと、かーさん一度最近食べてるらしい。仕事のイベントで。

だったら、いいじゃん。

て言ったら、

あの時は仕事だったから味わえなかった。

はぅ。。。

そんなこんなで3時には家についてるはずが帰ったのは6時くらい。
あたしはこっから新幹線で東京まで出て、電車乗り継いで家かえるんですよ。
ちなみに、新幹線すわれなかったし。
ほんっと疲れました。
いつも遠くに旅行にいってたので、今回はめずらしくあたしが行き先もホテルも決めて。
ここんとこいろいろあったので、楽にいきたいと思って。

全然楽じゃなかった。

なんか覚えてるのは、道のセンターラインばっかりです。

そしてそして、もう次の旅を一か月きりました。今度は東北です。
行きは新幹線。帰りは車です。
あっちにいったら相方いるんでおまかせできるのだろうけど、
楽にいけるとは思わないなー。

とにかく無事に帰ってこれてよかったです。

さて、今回の旅レポはおしまいです。
昨日見てない方は、
お口直しにこちらのレポもどーぞ。平和な裏旅日記です。
旅裏日記


※今日は更新しています。今回は裏旅日記になっています※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/30 20:27 | コメント(0)


旅表日記(1)
かーさんと行ってきました。松崎へ。
かーさんは、自分の運転で行くということで、会社でもうそれこそ片っ端からいろんな人に
行き方を習ったらしくて。
自信満々で。地図すら見ない。
まーでも、これだけ自信満々なら大丈夫なんだろうと思いながら、
出発して30分ほど経過したときのこと。
有料道路を走っていて。。

「あーここ。修善寺ってとこ。」

と。うん。左におりれば修善寺だね?
かーさんはそう言ったまま、そのまままっすぐ走ってる。

「それがなに?」

と仕方ないんで聞いてみたら

「。。。。修善寺でおりるような気がする。こないだもここまできて間違えて、
Uターンして逆走したらおこられた。。。。。」

。。。。!!!!!!!!!!!

おりる気がするってなに?こないだも間違えたってなに?
それよりなにより、Uターンして逆走ってなに???????
おまえみたいなのは、免許はく奪されろーー。

そんなこんなで間違えましたね。かーさん。
そっからプチパニックで。ワニもぱくぱくですよ。
あたしが戻ればいんじゃないの?って軽くいっても、
なんかわけ分からないほそい道に突き進んで。
パニくってるので、カーブ曲がりきれなくて、歩道のりあげーの。
あたしはもうその頃には半分魂ぬけーの。
すると、かーさん、道のど真ん中に車とめて。。ぱたんと車から出ていって
そのへんにいたおばさん捕まえて道聞いてます。
なんか家からそこんちおじさんまで出てきて。
あたしは、道のど真ん中に止められた車の中で、魂をかき集め。。

その後おばさんの丁寧な説明のおかげでなんとか目的地の方向へ。

海も見えはじめて素敵ドライブ。

なのは、かーさんだけ。
かーさん、景色も見たくて、首ふり人形みたいに右むいてー左むいてー前時々みてー。

死にそう。

「あんた何かたまってんの。そんなじゃ肩凝るよ?」

。。。。。。
途中、観光地により。
休憩して、出発。

て。おい。

さっきまで、海が右側にあったのに左側に。
戻ってるっちゅーの。

「かーさん。。これ来た道。海があたしの横にある」

「あれ??あーーほんとだ。さっきだるま寺あったよねえ」

。。。。。。。。。。。。。。。。
Uターン。(ちゃんと駐車場はいってね)

その後ちらほらと観光スポットはあるのだけど、あたしは断固拒否。
とにかく今日は目的地に早く無事につくだけでいい。
そもそもとして、かーさんがみなさんに教えてもらったはずの道走ってないし。
そこはまっすぐで最短なはずなのに。
かーさん、くねくね山道を走ってる。

「おかしいねえ。なんで教えてもらった道ないんだろね?」

とかいいながら。
先頭に観光バスがいて、すごくのろのろだったので、
かーさんが渋滞の先頭じゃないことだけがとりあえず救い。

途中からは宿の表札がでたのでなんとか無事に到着。
今回の宿はこちら。
伊豆まつざき荘
1026_3.jpg

海が目の前。プライベートビーチといってもいいくらい。
夏場の予約が難しいのがよくわかる。

公共の宿っていうのでなんか先入観があったんだけど、すんごくきれい。
ロビーとかはやっぱりホテルとかには劣るけれど、部屋は清潔だし広い。
温泉も、めちゃくちゃ大きいわけじゃないけれど、温度の違う二つの浴槽があって
ぬるめがいい人も熱めがいい人も選んで入れるとこがグッド。
もちろん目の前は海海海。
風が強かったので露天風呂は入れませんでした。残念。
夕日が落ちるときに入れたら最高だと思います。

料理は伊豆なのでやっぱり海のものですねー。
1026_1.jpg

えびうまい。
ここんとこ、毎年、カニ行脚だったけど、あたしはエビのがすきかもです。
1026_2.jpg

あわびもんまい。
おいしいものって。。説明難しいですよね^^;
ところで、あわびって目とか口とかないんですかね?
お料理は多過ぎず、少なすぎずでちょうどいいんじゃないでしょうか?
旅館とは違うので、お部屋食じゃないのが少し残念なとこだけれど。

この日と翌朝でお風呂には三回入りました。
もうなんていうか、スリル満載なドライブで体中固まっちゃって。
かーさんと一度入ったときは、かーさんにお風呂の中でマッサージしてもらうくらいに。
はたからみたら、

なんて親不孝な娘でしょう

な図。
でもかーさんもびびって揉み続けるくらいにかっちこっちになっちゃって。
全身に力入ってたんでしょうね。
ちなみに、いまだに首筋とかかっちかち。
(それは翌日のドライブもあってこの温泉療養効果は消えたから)

さて、一日目レポはこのへんで。
お口直しにこちらのレポもどーぞ。平和な裏旅日記です。
旅裏日記

では続きはまた明日ー。


※今日は更新しています。今回は裏旅日記になっています※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/29 19:17 | コメント(6)


いってきます。
お天気悪いですねぇ。

しかし、明日から実家です。
日曜日は松崎に一泊です。
かーさんと恐怖のドライブでいくのか、
電車のりーの、バスのりーのでいくのか、
お船に揺られてどんぶらこでいくのか。。

かーさん、「どっかいきたいとこある??」といってましたが、
松崎って微妙に地元ですよ?
そりゃー歩いてそのへんとか、車ですぐとかじゃないけど、
普段の飛行機や、新幹線でいく旅行と比べたら、
「ちょっとそこまで」みたいなもんです。
伊豆高原やらなら観光するとこもあるんですが。
松崎っていったい何があるんでしょう??

今ちらりと観光マップみてきました。

うん。うん。ひじょーーーーーにつまらなそう。あは。

雨続いて、かーさんが散策を諦めてくれるのを願うばかり。

夕飯が楽しみなんですよ。
伊勢あわびコース。

伊勢海老をとことん堪能したい!
豪快に伊勢海老3尾を使った「17(い~なぁ)プラン伊勢いせコース」!
伊勢海老はお刺身と鬼殻焼きの人気調理方法と洋風に仕立てた1品でのご用意となります。
※伊勢海老は160g前後となります

はぅ。エビさん待っててねー。おなかをすかせて待っててねー。
て、ちがった。あと数日、たらふくごはんを食べてまっててください(非情
あわびさんは踊り焼きらしいよ。

公共の宿とかって初めて泊まるんだけど、普通に予約するんですね。
何か特別なものがあるのかと思ってました。
なんだろう?経営が公共なだけで普通のとことかわらないのかな?
会議室とかそういった施設があるんだろうか。
お値段もさほど安いとは思わないし。
確か17000円かそれくらいだと思った。

写真はいつものとーりに、携帯でしか撮れないんですが、
帰ってきたらレポりますねー。

それでは火曜日までさよーなりー。龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/24 19:43 | コメント(2)


宝物
いぁぁ、今日は歩いた歩いた。
雨なのに。
都内二箇所の用事と、買い物。

お誕生日なプレゼントをみっつ探しに。

前のバイト先のママさん&娘ちゃん、そして隣のねぃさんちの娘ちゃん。

娘ちゃん’sは見つけたんだけど、ママさんのは駄目だったぁ。
もう何がいいのかさっぱりこんですよ。ふが。
ママさんのお誕生日とお店の毎年区切りの周年記念は一緒の日にやるのだけど、
今年は、あたしはかーさんとの旅があるので欠席。
プレゼントは間に合わないなぁ。
ゆっくり探せばいっか。

隣のねぃさんち一家のお誕生日は今年は上の娘ちゃんがラスト。
五年生って何歳になるんだろう?
11歳くらい?
ねぃさんと出会って、7年くらい?
なんていうか、娘ちゃんが記憶が残りはじめるくらいからの付き合いなんだなぁ。
ということは、娘ちゃんの人生の大半の中にあたしの影があるわけだ?
いい影響はないとは思うが。はは。
隣のねぃさんちに連れていった男は3人だもんねぇ。
あたしが前結婚してたことの記憶があるとしたら、連れていってないけど4人だ。
どの人も彼女の記憶には残ってるらしいし。おばちゃん、恥ずかし。

娘ちゃん二人。
あたしから彼女たちへの感情は不思議。
もちろん、あたしは子供がいないから、「自分の子供みたーい」とは思わない。
あたしの子供でも全然通用する年齢ではあるのだけど。

姉妹?
それも違うよねえ。いくらなんでも歳が離れすぎてる。
それに、やっぱりあたしは一人っ子だから兄弟の感覚はわからないし。

友達?
んーーー。それが一番近いのかなぁ。
いいのか?そんなんでって感じもするけど。

たまに会う友達の子供たちには遠慮をしちゃう。
相手は子供だけど、なんか傷つけたらどうしようとか、怪我されたり、
泣かれたりしたらどうしようとか。
自分に子供がいないから勝手がさっぱりわからなくて、めんどくなってしまう。
生意気だったりすると、否応なくかっちーーーんとくるし。

ねぃさんちの彼女たち。
それとは少し違う。
一緒にいても、当たり前感があって、むかついて仕方ないとか、
かわいくて仕方ないとか、そういった感情の起伏ない空気がさらりと流れる。
どんどん大きくなってしまうことは少し寂しい。
幼年期の心も体もふわふわとした感じじゃなくて、
心も全て骨格が固まってきて時々びっくりする。
いずれ女と女として話したりできるようになるのかな?って楽しみでもあるけど。

パパもすき。あ。なんだ?恋愛としてじゃなくて。
出会ったころより少し変わってきたかな?って思う部分も多々あるけど、
それは時の流れの中でパパが抱えてきたものも変化したりで、
きっと男としての当たり前の変化なのかもしれないな。
あたしが結婚をそのまま続けていたら、相手にたいしてそういう変化を
見るようになったのかもしれない。
離婚のはんこを押したあの日、パパが一人で車で駅まで迎えにきてくれたことは、
絶対に一生忘れられない夜。
パパにとったら、あたしは、奥さんのたくさんいる友達の一人なのに、
そんなふうにしてくれたことがすごく痛かった。
痛いくらいうれしかった。うれしすぎて痛かった。
離婚しても一人じゃないって思えた。

下の娘ちゃん。
彼女は彼女が赤ちゃんのときからの付き合い。
彼女はもう忘れちゃっているけれど、あたしは彼女と一緒にいて本当癒された。
かわいくてかわいくて、子供嫌いのあたしが初めて「あー子供ってかわいいなぁ」って
思わせてくれたんだっけ。
今はもう顔に面影が残るだけで立派な「子供」に成長して。
それでも、あの頃、気持ちが落ちてばっかりだった頃、彼女に助けられたことは
やっぱりあたしは一生忘れないだろう。

ねぃさん。
なんだろね?
今じゃ、親のかーさんよりも一緒にいる。
心の奥底全てをお互い出し合ってるとは思わない。
出し合うべきだとも思わない。
出さなくてもそれでもお互いを疑わないでいられることが一番大事だと思うから。
敬語とか使ったこともない反面、スイートな感じに甘えたこともないような
気がする。
物理的にとかはかなり甘えまくってるけれど。
ねぃさんがいなかったらあたしの人生の色はもっと薄かったんだろうな。
あたしも少ないけど友達はいて、それぞれ違った方向からすごく大切で。
一年に一度か二度しか会えない学生時代の友達もかけがえのない存在。
絶対なくさない人たち。
でも、やっぱりねぃさんは少しちがくて。
何週間も顔を見ない時期があったり、朝まで語り合ったりする時期があったり。。
起伏の激しいスタンスで過ごしてきたけど、感情の中では何の起伏もない。
不思議なくらいしっくりきて。
あたしだけがそう思ってるのかもしれないけど。。
ねぃさんにお願いがあるんだよね。

あたしより先に死なないでね。

はは。あたしが病気かなんかで伏せてしまったらちゃんと横にいてほしい。
死んじゃったら、ちゃんと見送ってほしい。
最期だけはスイートに甘えたいので。

最後にきなこ。
うん。大好き。
理由なしですき。長生きするんだよ。

宝物。隣一家はあたしの宝物。
よかったな。そんな人たちと出会えて。

(あ。べつにあれですよ?これだけ書いたからってご飯めぐんでーとか、
出玉めぐんでーとか思ってないっすよ?あ。くれてもいいんですけどね。
上娘ちゃんが、あたしが誕生日祝うらしきことを言ったら、泣いてくれたらしいんで、
あたしも泣けてきたんで書いてみましたの。)

そんなこんなで、プレゼントを買って事務所に戻ったわけですが、
(て、いったいこの文章、どこに戻ってるの?)
電車で隣に座ってた外人さんのガイドブックをチラ見してたら、

「IKEBUKURO」

のとこに、

「How to play PACHINKO」

と書いてあって、パチンコ台の写真とやたら長い英文がありました。
いったいあれってなんて書いてあるんだろー。
やたら気になる。
パチンコって外人からしたら見たことないものなのかしら?
外国ってパチンコないの??
カジノとかにはあるのかな?て、ないか?
そういえば、パチンコやってる外人さんって見たことないなぁ。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/23 20:31 | コメント(2)


川越なお祭り
ちょっと気をぬくと最近更新途絶えがち。
なんか毎日眠たいし。
そんな季節なのでしょうか??

週末は川越祭りにいってきました。
二日も。はは。
お祭りというか、夕飯に。

あいらぶ。出店。

きっと質の悪い油使ってるであろう感じの食べ物を二日にわたって食い倒してきました。

川越祭りは山車が有名なんですけどね、
というかそれメインなんですが、
山車がきちゃうと人が動かなくなるんで、まるで山車から逃げるように出店をめぐる。
本来のお祭り全く無視な行動ですな。
けど、どっかしらでは必ず遭遇しちゃうわけで。
二基とか四基とか一緒になったとこにはまっちゃって。。
もう人だらけで死ぬかと思った。

て、これじゃどんなお祭りかさっぱりこんですね。
ちゃんと見るとこは見たんですよー。
(逃げ切れなくて動けなくて仕方なしに写真撮ってた感もあるんだが)
1021_3.jpg

きれいでしょう?
これが何基だっけかな?今回はパンフレットで御勉強したんですが。。
もうすっかり忘れました。
1021_4.jpg

こんな感じにさほど広くない道に山車が通ります。
その道沿いは小江戸川越の名残のある建物が連なっているので、
なんとなく観光気分も味わえます。
1021_2.jpg

本当はもっとたくさん撮ったんだけど、いかんせんフラッシュ無しの携帯カメラなので
使える写真が全然ありませんでした。残念。
ちなみに、川越、来年かな?NHKの朝の連ドラに使われるそうですよ。
地元放送局で働く女性の話らしい。
不思議なほど、心ひかれませんけど。あは。
でも、川越ってどんなとこ??って感じた方は
一度見たらきっとわかるんじゃないでしょーか。
ああいったドラマってその地域のポイント映すから。

屋台では、餃子の丸い感じのものと、骨つきカルビ、豚ばら、いいだこ入りのたこ焼き、
広島風お好み焼き、焼そば、じゃがバター、ビールをいただきました。
あ。これ二日に渡ってですよ?

このお祭り出店がすごーーーーいでるんです。
あたしが行ったことのあるお祭りの中で一番多いんじゃないかなー。
だから全部見ようとすると、足が棒です。折れます。ぽっきり。
うそですけど。
でもそれくらい痛くなって。。歳ですな。
1021_1.jpg


これは二日目。前日より早くに出かけたので、空がまだ明るい。
1021_5.jpg

昼間いったことないんですけど、昼間も山車とか動いてるんですかね?
昼間見たら、装飾とかもよく見えてまた違った感じなんだろうなぁ。
いつか昼間にもいけるといいな。

そんなこんなな週末でした。
ちなみに、うきうきわくわくの銀杏ひろい。。
不動産のおばちゃんから電話がこなくて、門の前に待ってたのに入れませんでした。
目の前には銀杏たくさん落ちてたのに。。ふが。

きなこカンパニーはちゃんと活動してますよー。
商品も形になってきて。。販売活動も現実的にもちらついて。
そこで思う。

こんなんでまじいいの???

ははは。
今夜もきなこカンパニーに出社です。
今一番足りたいもの。
それは、「自信」だと思い、それこそそれは自分で手に入れるしかないので
がんばりまーす。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/21 20:24 | コメント(0)


クリスマスで季節先取り
10月も折り返しですね。
早いなぁ。
先日はラジオから、「クリスマスキャロルの頃には」が流れてましたよ。
いかんせんそれは早すぎだろう?と思ったけど、商戦的にはもうそんな感じなのかな。
てか、ほんと、毎年毎年よく流れますね。この曲。
あとはワム。
この二曲、いったい出来てから何年くらい経ってるんだろう?

はい。せんせー、調べてきましたー。

稲垣潤一の方は、1992.10.28発売1度目、1993.11.26発売2度目。

て、二度目ってなに?はは。
この人、クリスマス系だと
メリークリスマスが言えない 2000.11.21発売、3度目ってもあるのね。
どんな曲だっけ?

む?三度目???

一度目は1990.11.01発売しているらしい。
こっちのが古いのかー。
やっぱりあれかな。こういった曲はハッピーでいかれてる感じよりも、
こういった切ないほうが売れるのかね?
世の人たちは寂しげな人の数のが多いのかね?
話戻して、クリスマスキャロル。1992年ということは、16年前。
あたしが青春まっただ中の時に出たんですねぇ。
その頃は別に耳にとまった記憶がないということは、その時分は、
ハッピーでいかれぽんちきだったんでしょうね。自分。
16年かー。16年も2か月間毎日そこらじゅうで流れるってすごいことだなぁ。

そして、ワム!
Last Christmas 1984年発売らしいです。

24年前。

うわぁ。24年、毎年、2か月、毎日、毎時間っていうくらいに。。
それも母国じゃなくてジャポンで。

この曲はすきなんですよ。

ちなみにウィキってみたら、

タイトルの「Last Christmas」は「最後のクリスマス」と言う意味ではなく、
「去年のクリスマス」と言う意味である。

とな。

確か何年か前の日記でもこの曲のことは書いたような記憶が。
すごぅく突っ込みどころ満載で。
また書いチャオ。
歌詞は部分部分です。

「去年のクリスマス、僕のハートを君に捧げたのに
なのにまだ次の日だっていうのに君はそれを捨ててしまったね
今年は泣きたくないから別の人にあげることにするよ」

うむ。次の日てことは、彼はイブにデートができーの、クリスマス本ちゃんは
違う男がデートしーの?
て、もうすでに振られて、一年だよね?

「一度懲りると用心深くなるから君とは距離を保つよ
でも君の視線が僕を捉えてやまない
ねぇ、僕のことまだ覚えている?
もう一年が経つけど早いもんだな(ハッピークリスマス)」

もう全然時系列がわからない。

「恋人の顔で心には炎を燃やしてた奴
隠れてたくせして、あんたは僕の心を引き裂いた」

最後の前部分の歌詞がこれ。
むーーーーーー。なんて消化不良なんだー。
誰、奴。
誰、あんた。

そして、ラスト

「たぶん来年は誰かにあげる 誰か特別の人に僕のハートを」

えーっと。去年の失恋のことについてで、
今年は未練で来年こそは違う子に頑張るぞっと。
ずいぶんスパン長い話だな。おい。

そんな感じでいいですか?せんせー。

これ一つの翻訳だから、人によってまた違ったニュアンスになるんでしょうね。

去年クリスマスに思わせぶりな感じな女子とデートできたんだけど、
本命がその女子にはいて、えらくショックなまま、一年ひきずっちゃって、
また今年のクリスマスになっちゃって、あきらめきれずにモヤって、
もう来年こそは、お前なんかしらねーよ?な自分になりたい。

こんな感じでいいですか?せんせー。

はぁ。こんな切ない曲をジャポンのカップルたちは幸せな時間のBGMに
してるんですねぇ。
これ、日本語で流れてたらなんか申し訳ないですもんねぇ。


。。。。。。て、あたしなんでまだこの時期にこんな熱くクリスマスソングについて
書いちゃってるの?むは。

さて、今週は、秋のお祭りいって、ジャガバタとトッポギとりんご飴食べて、
おもちゃ一つだけ買ってもらって、
秋の銀杏拾いリベンジして。
うん。あたし大丈夫。
まだちゃんと秋に生きてるわ。

今夜は、きなこカンパニーに出勤だー。
専務、飲み会だけどね。ふ。
社員AとBでがんばるんば。

みなさんも短い秋を楽しんでくださいね。
ではまた来週ー龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/17 18:01 | コメント(0)


三連休
風の気持ちいい秋の三連休、みなさまどうお過ごしになりました?

あたくし、全くもって気持ちのいい風を感じておりません。

連休一日目の前日、きなこカンパニーへ初出勤。
(あ、これ、先日書いた仕事のことね)
すぐに飽きてしまう専務と、漫画を山積みにしてる社員Bを睨みつつ、
作業計画を。
あ。カンパニーの社長はそっこー寝てました。
そしていつの間にか、パソコンでゲームなどをするカンパニー一同。
朝を向かえ、連休一日目。

はい。寝る。

夕方ころ起き出して、買い出しへ。
夜になって、出勤。
作業。作業。途中ちょっと投げ出したくなったあるよ。
さすが、専務だけあり量産性がすばらしい。
社員Bも一番めんどくさい作業を請け負う。

あ。あたし?

あたしは自画自賛の世界で一人自分を自分で褒めた称え素晴らしい作品を。なは。

社長はこの日もそっこー睡眠。

そんなこんなでまた朝を向かえ。
専務におでんを出してもらって、解散。

いいのか?これでいいのか??と多少疑問を抱えつつも、作業初日にしたら
結構いけるんじゃないかな?という手応え。

そして、連休二日目はちらりとパソコンで書類のレイアウトを
お手伝いだけして、また寝ておしまい。

三日目も寝ておしまい。

で、なんでこんな寝てたかというと、
初日頃から親知らずが痛いなーって感じだったんですよ。
いつものバファリンをばか飲みしても痛みが完全にひかなくて。
そのうち、耳、顎、リンパ、喉が痛い。
もうどこが痛いのかもわからなくて。
親知らずが痛いと思ってたけど、喉が一番痛い気もするし。
非常にだるいし。熱っぽいし。
寝てても痛みで目が覚める。
そのつどバファリン飲むせいか、くらくら。
冷えぴたをほっぺたに貼って、うーだだだだ。

そう。これはもしや風邪??

風邪薬飲んだらかなり良くなった。

はぁ。数年前は風邪なんか全然ひかなかったのになぁ。
歳とるってやだなぁ。


あ。そうそう、先日書いた銀杏のこと。
管理してる不動産のおばさんに会ったので聞いてみたら、

8時前、ていうか6時ごろから拾ってて、10時にはもうとっくに終わってたよ?

て。
はははははは。早起きだね。みなさん。
今週末に電話してくれて、特別に門をあけてくれるらしい。
で、やっぱり時間は

6時。

とな。
無理ですというのを顔中に現してみたら、じゃ、7時。とな。
それも無理。。。で、8時までのばしてみた。
で、8時になんかいけるの?自分。
早起きしてまで銀杏ほしいのか?自分。

週末は川越祭りもありますねぇ。
銀杏とってからそのまま行ったら早すぎだしねぇ。
ぁぁ、早起きって微妙なものなんだな。とか思ったり。
川越祭りは屋台がたくさん出るから楽しくてすき。
風邪治ってるといいんだけどな。
来週は、かーさんと旅だし。
そう。旅なんですよ。恒例の秋の旅。
なぜ今年は例年のように大騒ぎしていないかというと、
今回は、地元近くにいくことに決めたから。
うちって伊豆に近いから、旅行先ってたくさんあるんですよね。ほんとは。
遠くまでいかなくても、行ったことのないとこまだまだあるし。

て、今回の旅先は何度も通過しているような場所だけれども。ははは。

かーさんの運転でいくか、かーさんち近くの漁港から船でいくか。。
あとはそれを決めるだけ。
ぁぁ、今回はほんと楽だなぁ。拍子抜けしちゃうくらい。
楽だし、お金もかかんないってことで、5万するアクセ買ってもらっちった。
本当は、現金欲しかったんだが。(みーなさーん、明日あたりから携帯止まりまーす)
もっと高いやつと悩んでて、どっちかっていうとそっちのが良かったんだけど、
チキンなあたしはそんな大層なもんを買ってもらう気合いがでなくて。
それにあたしがそんなんつけてても絶対フェイクだと思われるしね。

11月には東北にかーさんと行く用事があって、何日かは観光に使えるので、
そこでまたおたおたとするんだと思いますが。

とにかく予定はあるんだから、体だけは気をつけなくちゃ。
風邪も流行ってるようなので、みなさんもお体お大事に。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/14 19:15 | コメント(2)


クラゲとタコ
ノーベル賞をとった日本人が3人いるんですってね。
あたし全然その手の話題についていけないんで。
やっぱりノーベル賞とかって宇宙規模ですごいんですかね?
賞金とかももらえるの?

こんな感じなのでさっぱりなのでニュースもスルーなんですが、
今回のどなかたで、クラゲの発光するやつを、なんちゃらして、なんちゃらで、
なんちゃらになって何かを発見したそうで。あは。
ほぅほぅ、クラゲかー。それならあたしも知ってるぞ?と思ってちらりと
ニュースの文字を見たんですが、見ただけで途中やっぱり訳わかんなくて、
読み切ってないんです。
で、その文面の中に、ウミホタルの文字があって。
あれすごいですよ。
波が発光してるんです。まぶしいくらいに。
たぶんそう滅多に見れるもんじゃないと思うんですが。
第一に海のそばにいなきゃそれが発生してるときに遭遇できないわけで。
いやもうほんとあれは圧巻で。
お金払ったっていろんな条件が噛み合なければ見れないんだろうし。
死ぬまでにもう一度見たいなぁ。

このクラゲのせんせー、研究のために85万引きのクラゲを捕まえたとか。
家族総出でクラゲ捕獲。
なんか楽しそう。(え?
ほかにもなんかして収入得てるんでしょうけど。
こればっかりじゃ、冷やし中華しか食べれないし。
それも麺なし、クラゲのみの。
(ん?このオワンクラゲって食べれるのかな?)
だけど、こうやってやりたい研究を信じて長年頑張って、
世界から評価されるってすごいことなんでしょうね。
頭がいいっていろんな可能性があるんですねぇ。

ところで、このクラゲの研究から人類に何か役立つことがあるんすかね?

電力なくとも明かりがつくとか?


で、全然話が180度というか、次元すら違うんですが、
田代まさしのインタビューを読んだんです。
あ。捕まってたひとね。
出所してからどうしてるか?って聞かれて

今は毎日散歩をしたりテレビを見たりして自宅療養しています。

て。て、おーい。なんでこんなんで生きてけるの??
将来設計しっかりしてて貯金たくさんあったの??
なにより自宅療養って。。なんか病気だったみたいじゃん。
病気の一種なのかもだけど。

獄中で寝られなかったっていう説明のとこに、

大きな足音を立てる看守がいて、これがムカつくんですよ。

て。て、おーい。こんなんでムカつくな。そんなとこで寝ることになった
君が悪いだろ。

獄中の作業のことで

僕が入った工場は、障害者や老人や政治家などが入るような所だったんです

ふむ。政治家も同じなのね。こゆのはちゃんと平等なのね。
でも芸能人とか目立つひとが作業するとこはやっぱり決まってるらしい。

そのほかにも、突っ込みどこ満載の記事だったんだけど、最後のほうに

刑務所にいる時に、面白かったことをノートにメモしたので、それを元に手記を書きたい。絵も好きなので、時間を見つけてはまた自由に絵を描いて、個展なども開きたいと考えています

て。て、おーい。いいな。おい。
これで食べていけるのかい?おい。

はぁ、やっぱりノーベル賞の立派なひとも、獄中入っちゃう芸能人も、
一般人よりどっか飛び抜けたものがあるっていうのは、人生を鮮やかに彩るもんなんだね。

ちなみに、田代まさしの「ミニにタコ」の意味がいまだわからない平凡な自分です。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/09 17:24 | コメント(5)


拳をつかんで。
緒形拳さんが亡くなりましたね。

あたしがすごくすきな俳優さんでした。
理想の男性。
テレビから見る姿からの印象だけれど。

最期の時について、津川雅彦さんのブログを読みました。
すごいなぁっていう以外の言葉が出ません。
危篤を宣告されてる中で、言葉を交わし、最期にこの世界を目にしながら
亡くなったという描写。

すごいなぁ。

そんなことが出来たひとだから、あんな素晴らしい演技や、
様々なナレーション、そして、美術的作品を残せたんでしょうね。

あたしはあまり芸能人を知らないので、こうやってすきだった方が亡くなると、
なんだか日本に小さな穴がぽっかり開いてしまったような気がします。
売れてる芸能人というのは、CMや、ドラマ、ドキュメンタリー、映画など
露出が多いからそう思うんでしょうか。

日本を任せている総理大臣がやめちゃったってなんとも思わないのに。

きっと彼はもっともっとたくさんの作品を作っていきたかったでしょう。
そしてそれを望んでいた人たちもたくさんいるんでしょう。
mixiでもショックだと悲しんでいる人が多くてびっくりしました。
それが若いひとたちがとても多いことにも。

本当に残念です。

人の死は多くのものも残すけれど、やはりそれに対する無の大きさは比べようがない。
残すものと生み出すもの、生み出すものの可能性の大きさに勝るものはないって
思います。

今、生ある私たち。
彼のように才能はなくとも、生きてるだけで最も素晴らしい存在なんじゃないかなと
そう思いました。
だって、こうやって、面識はなくとも、才能ある彼を見送り、彼の死を悲しみ、
彼の功績を称えることができるのだから。
彼の存在を認めることができるのだから。

いつか時間ができたら、緒形さんの見たことのない作品をみてみようと思います。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/07 16:47 | コメント(2)


秋の香り
さっき事務所のトイレにいったら、開いた窓から秋の香りがしました。

はい。トイレで秋を感じる女です。

あ。ちなみにほんとに外気の匂いですよ?

楽しみにしていた銀杏ひろいですが、前夜までは張り紙がちゃんとあって、
早起きして出かけていったのに、こっそりと張り紙なくなってましたよ?

えー、もう取り尽くされたの???

と思いましたが、そもそもとして銀杏なんかまだ出来てないんですね。
葉っぱだってアオアオとしてるし。
銀杏できるわけばない。アオアオ。
そこの土地管理してる不動産屋さん一か月早まったんでしょうな。
てゆーか、それでも毎日張り紙みて楽しみだったんだから、

「あいむそーり。ひげそーり。
一か月後にまた会いましょう」」

とかくらいの張り紙してくれてもいいのに。

今日、隣のねぃさんから連絡きて。
いい話をもってきてもらいました。
すごく楽しそう。楽しいうえにマネーもいただける。

まとまったお金になるかは微妙ですが。

ちゃんと活動するかわからないので、まだここでは書けません。
でも過去ひとりで似たようなことやってた時期あって。
儲かったかは別として多少はお金になった。
でも、自分の楽しみをお金にしようとするといつのまにかそれは
責任と義務と重圧になってしまって。。
全然楽しくなくなっちゃって。
当たり前の話なんですがね。

でも一人でやらなければ、誰かとやるという楽しみだけはなくならないはずなので、
やる気まんまんです。

あたしの人生のいずれの最終目的に近いといえば近いので、
がんばろうかなー。(かな?かよ。)

何をやるかはまだ書けませんが、これをはじめると、
もれなく「石のような肩」がついてきます。
今ですら石なんだから、剛鉄になるな。
プールいきたいなぁ。
あたしの活動範囲で、
会員じゃなくて、チケ制のプールご存じのかた教えてくださーい。

では今週もよろしくです。

おまけ。
加勢 大麻のニュースみました??
あ。ちがった。加勢 大周だ。
なんかプランターで普通にハーブみたいなんですね。
お料理の隠し味に、はらりと入れるみたいな。
こないだ新かせたいしゅーをテレビでみたんですよ。
なんか今は、インストラクターとかホストとかやってんだけど、
年収が200くらいで。
元祖かせたいしゅーもこんなんなっちゃって。
名前が悪いんですかね。
稲村ジェーンのころは好きだったんだけどなぁ。元祖のほう。
人生っていろいろですな。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/06 19:32 | コメント(0)


エビフライデー
持つべきものは、隣のねぃさん。です。
あたしの頭、非常に残念な状態になっていて。
てっぺんから5センチ強まっくろくろすけでておいでー。
その下はかなり明るく。
美容院いって、カラーリングすればいいのだけど、
パーマもかけたいお年頃。
最後にかけたのは、去年の年末。(おい。
かろうじて寝癖程度に申し訳なさげに下のほうだけうねってる。
美容院で、カラーとパーマは同時にやってもらえないし、
お金もそんなにかけられない。
ということで、隣のねぃさん出番です。
ねぃさんちの実家は美容院だったので、カラーリングはちょちょいのちょい。

あたしはホームカラーいれるのは10年以上ぶり。
よくわからんので、@コスメで一位だったカラー剤をかってもってった。
ねぃさんちには、ちゃんと美容院で使うみたいなてるてる坊主なかぶり物?もあって。
滞りなく作業はすすみ。
あとはしばらくしてから洗い流すだけ。
その間は、ねぃさんと、一緒に見学にきた相方と、きなこと、パソコンゲームにいそしむ。

いそしむ。
いそしんだ。
いそしみ。
いそいそ。

あれ?なぜ誰も「30分だよ」とゆってくれないんだろう?とは思ったよ?
10代のころオキシドールを頭にぶっかけ、アルミホイルして、
ドライヤーして、そのまま10分放置しようとしたら、
電話しちゃって3時間くらいそのままにしたら、
外人に生まれ変わった経験のあるあたし。
外人にはなれてラッキーだったんだけど(?)、
その後数日したら、髪の毛ぶちぶち切れたっけ。

大急ぎで洗ってみたら、ねぃさんも「あーちょうどいい感じだからよかったねー」と。
おう、そうかそうか。ながめで結果オーライだったんだな。
とそのときは大満足したのだけれど。。。

ねぃさーーん。
なんか今日になったら色かわってきたあるよ?
リカちゃんの親戚みたいな髪色だよ?

ま。いっか。冬は洋服地味だしね。
髪明るいくらいがね。うん。

しかしあれだね。毎回10000円以上かけて美容院でやってるけど、
自分でやると1000円なんだね。
しらんかった。
どうなのかな?やっぱり痛み具合とか違うのかなぁ?
交互にやってる方、違いをおせーて。

さて、もう金曜日。
あ。そうだ。なんだか楽しそうなイベント見つけました。
チケットが残っているかわからないけど、
興味のあるかたお休みに足を運んでみたらどうでしょう?
ダイアログ イン ザ ダーク
今みたら、前売りチケットは完売みたいです;
当日券とかキャンセル分とかがでたりするみたいなので、行こうと思うかたは
調べてみてね。
(そんであたしにも教えてください。by 他力本願でごめんなさい)

うちの近所では、この週末限定の銀杏拾いができるらしい。
銀杏ひろいとかしたことないけど、楽しいのかな?
くさいのかなー。
とりあえずのぞきにいってみようかな。
ではみなさんもよい週末をー。龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/03 21:53 | コメント(2)


明日のために。
なんだか今月の更新率低いっす。
数少ない読者の方々申し訳ありませーん。

昨日はyahooのtopがいきなりpinkになって、あれ?とか思ったんだけど、
そのままスルーで過ごし。
夜中にmixiを携帯でうろついていたら、それについて書いてある日記が
ちらほらあって。
昨日は、乳ガンの撲滅?キャンペーンな日だったんですね。
ピンクリボン。
だから、yahooもピンクだったんだ。
東京タワーとかお台場とかいろいろなタワーやビルがピンクの照明をしていたり、
芸能人がイベントしたらしい。

乳ガンは比較的早期発見しやすい。
きちんと定期的に検診してれば見つかる確率がぐんと高くなるし、
外見的にはわかりやすいかもしれないけど、外科手術的には、内臓の癌よりも
癌をとりやすいんじゃないかな?と思う。
それでも、昨日は川村カオリが乳ガンから4年で再発を発表した。
癌を体験してるわけだし、健康診断とかはきっと普通の人よりも
定期的にやっていただろう。それでも三か所の再発。
だからこそ、健康だと思ってるひとが婦人科検診をすることはすごく大事なんだと思う。
というか、それは最低限のことなんだと。

とえらそーに書くあたしは二年前に一度やったきり。
何度もやればいいってもんでもないと思うけど、アラサーとアラフォーのど真ん中な
あたしは一年に一度は絶対なんだろうな。
そのうえ、あたしのババは乳ガンだった。
チチを取ったけど、その後50年弱の間、再発を繰り返した。
乳ガンは遺伝率が高いらしいよね。
顔も体型も性格も食べ物のし好も似ているあたし。

来年早々きちんと受けよう。
というか、来年は人間ドックをやりたいな。本気で。
長生きしたいとは思わない。
今だったら、コドモもいないし、何か守っていかなければいけないものへの義務もない。
そりゃ、かーさんや少ない友達とかは悲しませるかもしれんけども。
けど。。先日近しい人を癌でなくして、

もったいない

って思った。
その人はすごく立派な立ち位置にいる人だったけれど、
正直そこんとこは別にとくに何も思わない。
生前の仕事とか、周りのひととの関わりとかそういうので

もったいない

って思う場合もあるだろうけど、そういうんじゃなくて、
次の季節を見れないこと。冬の雪だったり、秋の空気の気持ちよさだったり、
夏のまぶしさだったりを見れなくなっちゃったことがもったいないと思った。
誰しもが少し顔をあげれば見られるものを見れなくなってしまうこと。
先週はその人の四十九日もあったのと、もろもろの理由で、
数日間お線香を毎日あげることができた。
一日一度お線香をあげながら、

もったいない

そう思った。
具合が悪くなっていたときに、あと一か月早く病院にいってれば。
もっと治療に前向きになっていたら。

健康だと、まさか自分が大病をするなど現実的には思わない。
日々忙しかったり、検査の苦痛を考えると、検査はすごくめんどくさい。
それでも、たった一日検査のために時間と労力をつかった結果、
一年後、当たり前に明日を迎えられるかもしれないんだよね。
明日を迎えるというのは当たり前のことではないのだから。

明日、あなたに会うために。
明日、家族と話すために。
明日、友達と笑いあうために。
明日、新しい空を見上げるために。
明日、生きているために。

みなさん、健康診断しましょうね。


あ。そうそう。昨日はかーさんの誕生日でもありました。
50代最後に突入です。
かーさんも健康で楽しく生きてほしいです。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/10/02 18:09 | コメント(0)


 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。