とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに**



Calender

06 | 2008 / 07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

toco.com

Author:toco.com
ケッコン経験ありのミコンです。
人生いろいろありますが、
「どうにかなるさ」
を呪文に唱える毎日です。


movie


photo


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


count


vista quest/1005

トイデジで写したアルバムです。 良かったら画像をぽちっとして遊びにいって みてください。


歌詞検索


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


格差社会
都内は最近涼しいです。
気温的には暑いのかもしれないど、実家で過ごした週末があまりの暑さだったので、
全然楽です。

実家に戻っていたとき家の近くで廃品回収をやってました。
当番の人たちが立ってゴミの整理と確認をしていて。
あの炎天下の中で本当に大変そうで。
どうやら、実家のほうは、ペットボトルや瓶などは一か月に一度くらいの回収のよう。

少なすぎじゃね?

みんな車とかで運んできてました。
そりゃそうだよね。一か月じゃかなりの量たまってしまうもの。

今あたしが住んでいるところに引っ越してきた時に、
なんてゴミ回収の日が少ないんだろうってびっくりしました。
それでも燃えないゴミとかは一か月に4回くらいなのかな?
前に住んでいた川崎だと毎日ゴミ回収があったのですごく楽でした。

地域によってここまで違うんですねぇ。

介護のことで少し知りたいことがあったので、
近くに介護の会社の社長さんになる知り合いと話してみたんです。
ベッドのことを聞いてみたのだけど、都内ではレンタル用品でも
すごく親切な対応をしているみたい。
こまめにチェックしてくれたり、不便があったら取り替えてくれたり。
だからほとんどの人は介護用品はレンタルしているらしく。
でも、あたしが住んでるところは、そういうことが遅れているらしい。
対応も遅くて使えないみたい。
老人の人数は多いほうだと思うのだけど。
やっぱり都内のように介護も商売にしているような会社の絶対数が少ないからなのか、
行政がきちんとしていないのかはわからないけれど。
都内と違って税金の収入も少ないのかなぁ。

実家でばばちゃんを自宅介護していたときも介護用品は何年もレンタルでした。
ばばちゃんは自分で歩けていたし、寝たきりの老人というよりも、
癌のせいで動くのが大変なので、お布団よりベッドのほうが動きやすいってことで
レンタルしていて、介護認定もすぐに下りました。
今住んでいるところは、介護認定を申請するのも時間がかかるらしく。

明日内閣改造があるようですね。
物価がどんどん上がったり、
無差別な殺人事件が続いたり、
派遣労働者の問題が浮き彫りになったり、
子供の学力低下、
高齢化社会、
上に書いたような生活面の地域格差、
全てが政治のせいとは言えないだろうけど、一般庶民ができることって限度があるわけで。
内閣改造をして暮らしにくくなっていく日本が少しでも軌道修正できると
いいなーと思います。

あんまり期待しても無駄な気97%だけどね。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/31 18:21 | コメント(0)


神父さんと夢と風船
風船神父さんの記事を読みました。

屋外用のヘリウムの風船を1000個だかつけて空に飛び立ったそうで。
一度は成功して、少しずつ風船をはずして無事着陸の経験があって。
で、二度目に飛んだときはGPSものせて空へ。

けれど、天候が悪くて大海原へ。
そこで神父さんは携帯でSOSを求め。
SOSの内容は

「GPSの使い方がわからない。誰か使い方を教えてくれ。
そしたら自分の居場所を伝えられるから」

みたいな感じ。
だけど、誰も教えられなかったらしく。。。

そして風船のかけらなどは見つかったけど神父さんの姿はなく。
結局、神父さんらしき遺体をその後海で発見。


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。

何かこう。。突っ込みどころばかりなお話。
夢を追うのも自由だし、これは長距離トラックのドライバーの休憩場所を
設置してほしいキャンペーンの一貫とか、ギネスに挑戦とか、
まっとー?な理由もあったようだから、
神父さんがただたんに天国へ飛び立つためにやったことではないのだろうから、
すごく残念な結果になったのだろうということはわかるのだけど。

て、誰かひとりでも止めるひとはいなかったの?^^;
これ、やっぱりなんかに申請してからやるもんだよね?
申請普通におりちゃったの??
風船1000個膨らませてる間に誰か神父さんを地面に縛り付けるとか。。
しなかったんだろか。

上空はすごく寒いからアルミホイルみたいなのを着てとか、
椅子はDIYでとか書いてあったけど、根本的にそういうことじゃなく。。
ねえ?

そしてそしてなによりも。。なんで使い方知らないGPSもって飛んじゃった?
せめて使い方くらい覚えてから飛ぼうよー。
天気も悪かったんだから、延期してその間に覚えようよ。。
周りの人も覚えようよー。

いまさらな話には違いないが。

大海原で神父さんが使い方わからないGPSをいじってるのを想像すると切ないな。
波とかあって、その中で、スイッチとか押したり。
携帯で連絡して、使い方を聞いて、相手の返答をじりじり待つ感じとか。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。

今時の家庭用品の説明書ってむだに分厚いからね。
こういった非常事態のときに目次を探すだけで時間かかるよね。
メーカーも数分で使い方がわかる説明書にしなくっちゃ。

て、こんな非常事態がおこることはほぼ無いに等しいのだろうけど。

風船で空を飛ぶってすごく夢のあるお話だけど、
でもやっぱり夢は夢として見ておいたほうが楽しいんだろうなぁと
思ったニュースでした。


※今日は更新してまーす※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/30 21:55 | コメント(0)


ありがとう。
昨日今日と週末より涼しくて過ごしやすいですね。
(都内限定か?)

さて、帰省のことの続きを書こうと思ったけど、毎度ながらに
一日経つにつれ記憶が薄れていってます。はは。

土曜日はじじばばんちの隣のたんぼを見にいって、そのあとはお墓参り。
猛暑の中のお墓参りって大変。
墓石の暑さもあるし、屋根がないんで日陰もない。
お墓に生けてある花もかわいそうになるよ。
花瓶?っていうのかな。
お墓についてる銀色の筒。アルミかなにかでできてるんだと思うけど、
沸騰しそうな勢い。熱湯みたい。
お花もあれじゃ枯れるというか茹だってて。
だからかこの時期は造花を飾ってるお墓が多かった。
かーさんはそういうの嫌いだから生花を生けたけど。
お花の立場になったらちとかわいそうね。
親戚のお墓もまわってお墓参りはおわり。

家に戻るともうその頃は息も絶え絶えで。
かーさんにうむを言わせずにエアコンオン。
そこで意識をしばらく失い。。
てか、かーさんも息絶えてたけどね。横で。

シャワーを浴びたころに、かーさんち近所のネット&リアル友達が顔を見せてくれて。
お願いしていた資料なんかを持ってきてくれて。
玄関で少し立ち話。
お友達は夏風邪ひいてたみたいですごく辛そうで。
それでも、今からお祭りにコドモを連れていくって。
大変だなぁ。ハハ業は。
もう治ったかな?お大事に。
て、いつぶりの再会?
5年ぶり以上??
最初はチャットで出会ったんだけど、かーさんちから徒歩圏内に住んでるって
知ってからのおつきあい。出会ったころからだと7年くらい?
これからもよろしくね。

夜は毎年恒例の花火大会。
地元は田舎町なんだけど、この花火大会はけっこー有名らしくて、
去年は32万人の人出だったらしいよ。
すんごく近くで見れるんだよね。
橋をはさんで二か所から打ち上げるんだけど、川幅がそんなにないから
大抵どこで見ても大きく見える。
今年は暑くて屋台を見るつもりもなかったから、打ち上げ近くの土手で待機。
この花火大会。風向きひとつで明暗が別れるんですよ。
今年は暗。
煙がくるだけならまだいいの。
あまりに打ち上げ場所に近いもんで、頭上であがった花火のかけら?が
ばらばらと降り注ぐ。
灰になってるぶんなら払えばなんてことはないのだけど。
今回は花火の周りとこがまんま落ちてきて。
かなりの数落ちてるのに、なぜかあたしにばっかり直撃。
みんなが花火にたいして

おーーーー。

とか、

うわーーーーー。

とか拍手しながら歓声をあげてる中あたしだけが、

いやーーーーーーっ。いたーーーーーーい。こわーーーーーい。

と悲鳴。
てか、まじ恐いのよ。火の粉ではないんだけど、爆発したばっかりの破片だから
熱そうだし、すごい厚さの破片だし。
それがあたしの、でこやら、頭やらに直撃で。
花火とか見てる場合じゃない。
かーさんに「もうここ無理」と宣言して、離れた場所に避難。

なんで、ほかの人平気なんだろ???

最後まで花火も見て無事帰宅。
家に帰ってからは、お盆に使うお団子を作ったあとは、
またもや熱帯夜の中朝まで眠れず。

翌日、住職がきてお経を詠んでもらって法事も終了。
かーさんとかーさん弟とお昼を食べにいって、おじちゃんとお互いの近況報告をして
ふたりともぱっとした明るい話題もなく。
どっちかといったら出る話題は暗雲たちこめていて。はは。
まー毎年のことだけどね。
来年はお互いいい話題を提供できるといいね。

かーさんはそのあとテニスの試合に出てから、
近所のひとと花火二日目を見にいくというので(信じられないくらい元気だな)
あたしは新幹線へ。

そんなこんなで今年のお盆も終わりました。
ほかの宗派とかだと、迎え火やら送り火やらで一週間くらいお盆やるんですよね?
うちは浄土真宗がこんななのか、うちがいい加減なのかわからないけど、
あっという間に終わっちゃう。
それでも、毎年この二日間はこうやって必ず同じことをしていて、
これがあと一日必要といわれたらきついなーと思うんで、
じじばばにはいつもばたばたしてて、悪いけど限界なんだろな。
生きてるとやっぱり一つのことだけはできないよね。

8月のお盆のお家はこれからですね。
ご先祖さま達に感謝をするのは本当はいつもしなければいけないのだろうけど、
忙しい毎日に追われてしまうのが現実。
お盆のときだけでも、真摯な気持ちで、お仏壇やお墓と向き合うのは大事だと
思います。

じじちゃん、ばばちゃん、
生かしてくれてありがとう。


※今日は更新してまーす※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/29 18:41 | コメント(2)


景色も変わる夏
帰省してきましたー。

もうねーひどいのなんの。
何がひどいって暑すぎる。
日本各地暑いのはわかっているんだけど、もう尋常じゃないのよ。実家。
座ってるだけで滝汗。
多少動くと、目眩。
これ家の中の話。
うちはエアコンある部屋があるのだけど、エコ好きという名のただの節約家なので、
エアコンを電源コードから引っこ抜いていて。
だったら設置するなよって暑さの中でいらつくことこの上なし。
だけど、ちぇーりで肉もたんまりついてるあたしなので、
耐えきれなくなって、こっそりエアコンをつけてみた。
すぐにばれて消されて、また暑くなったら「ジンマシン」。
冬にあったかい部屋から寒いとこに出るとジンマシンが出るようになったから、
その逆バージョン??

寝るにも寝れないし。
布団が熱いから、畳の上に転がってみても暑い。
廊下の板の間の上で寝てみたら多少冷たくて涼しかったけど、
すぐにあったまっちゃって。
廊下を少しずつごろごろと移動。

あほか。

こっそり二階の部屋のエアコンをつけて寝はじめたのは朝。
しかし。一時間もたった頃には、かーさんスイッチオフ。

かーさんよ。。地球にエコで優しいのはいいけど、
あたしにも優しくして。

そんなこんなで暑さにびっくりな実家だったのだけど、
もっとびっくりなことが。
かーさんから、

じじばんちの隣がある日突然変わってた。たんぼになってた。

というのは聞いていたのだけど、想像もつかなくて。
今までは、とうもろこしや、タマネギなんかの普通の畑だったのだけど?
そして行ってみたら。。。

そよそよな稲穂。わはは。暑さのせいで幻覚見てるかと一瞬思った。


0728_2.jpg


これ二階の部屋から撮った写真。
なんじゃこりゃ。
いままで見たことのない風景。
しかしあれだね。たんぼってあっという間に作れるもんなんだねぇ。
水はどっからきてんだろう?
土って畑のと同じなの?

0728_1.jpg

この右側の雑草がわさわさしてるとこが、うちの庭の境。
そして水があるのが隣のたんぼ。
こんな至近距離に田んぼのある家ってあんまり見たことないよ?
もともと田んぼがあったわけじゃないから水路とかも見当たらなくて。
これ、台風とかになったら水どうなんの???溢れない??
なんとなく、おもしろくない顔のかーさんとおじちゃん。
何かフォローをと思って、

打ち水効果で涼しくなるんじゃない?

と言ってみたけど、たいして涼しい感じはないし。
それよりも蚊がすごい。
やっぱり水があるからボウフラがわくのかな?
うちは誰も住んでないから何してもいいかな?程度に相手も思ったんだろうねえ。
でもねえ。。だからといってこんな敷地ぎりぎりでたんぼにしなくてもねえ。

お米できたらお裾分けしてもらえるといいね。かーさん。

そんなこんなの帰省レポ一回目。
明日も続きます。

おまけ。

0728_3.jpg

家の中ではこのバケツに氷を入れて過ごします。
おでこには冷えぴた。
肩にはアイスノンのせてます。
氷水入りバケツはかなり効力ありですよ。
エアコンよりも体が冷えるかも。
エコなみなさんひとつどうでしょう?
(何か移動するときにいちいち足を拭くのがめんどうです)
未分類 | 2008/07/28 20:29 | コメント(4)


おひさしぶり。
おひさしぶりでやんす。

いろいろ思うところがあり、記事は書いたのだけど、下書きのままUPせず。

そんなこんなしているうちに何日もたってしまったよ。
もともとアクセスのないブログなのにこのままじゃ誰も来てくれなくなると
焦ってきたので、とりあえずこないだの連休のことでも。

て、もうなんか時系列では記憶薄い。脳みそ溶け中。

なので順不同で。

蛍見にいきました。
前回は蛍をネットやケースにいれた室内のとこだったけど、
今回はばっちり屋外。
広い公園なのかな?
でも公園というよりも林の中を歩くという感じな場所。
そこの真ん中が湿地帯みたいになってるんだと思う。
なんせ、夜なのでさっぱり様子がわからなくて。
人もちらほらいるんだけど、みなさん懐中電灯ちゃんと持参。
当たり前だな。
外灯もなにもないとこ歩くんだもんねえ。

もちろんあたしは持ってないですが?

行き当たりばったりな生き方してるんで。へへ。

で、蛍なんですがね、いたことはいたんですよ。
けど想像してたのとはかけ離れた状態でした。
なんつうか、必死に探す感じ?
すると、草の影とかに、ぽわっと光ってて。
数匹飛んでるとこも見たけど、いっぺんにまとめて見た最高数は6匹くらい?

うん。しょぼ。

でもこれが自然なんでしょうね。このあたりだと。
希望は、蛍の墓状態だったんですけど。

そして、翌日。
遅ればせながら、いってきました。コストコ。
外資系の大型ショッピングモール。
アウトレットモールと隣接して半年くらいまえにできたんですよ。
できてたばっかのときは、連日渋滞で軽く問題になるくらいで。
連休だったので多少渋滞してたけど、ストレスになるほどじゃなかったです。
すごいですねー。コストコ。
ああいったとこはIKEAを見てたから施設の作りとかは別段なんとも思わなかったけど、
売ってるものの量の多さにびっくり。
なにもかもが多い。
あたしは一人暮らしなので、そんなに量はいらない生活だから、
買い物はしなかったけれど、食品見るだけでもすごくおもしろかったです。
ピザなんかクッションくらいの大きさなんだもん。
まるのままじゃ、オーブンに入れられないねえ。
おいなりさんも、25個入りとか(笑)
肉もはんぱない。あたしのお腹の肉くらい。
パンも小さめのクロワッサンなんかがこれでもかって入って600円くらいかな?
みんな買ってたよ。
パンは冷凍できるから家族にはいいのかな。

試食コーナーがたくさんあったんで、おいしくいただいてきました。
ごちそうさま。

食料品コーナーの真横に物置きとか、テントとか売ってて
その関連性のないアバウトな感じもおもしろい。

またいきたいなー。いい時間つぶしになるよ。
試食おいしいし。

アウトレットは素通り。お給料前にいっても悲しくなるだけなので。

コストコの帰りには、これまた外資系のスーパー、カルフール。
て、そんなにスーパーばっかりいってどうすんだって感じだけども。
何しにいったかというと、アウトレットのフードコートが満席だったので、
カルフールのフードコートに食事しにいっただけ。
フードコートっていろんな食べ物があるからいいよね。
子供のころにいったデパートの上にある食べ物街みたいな感じ。

スーパーめぐりを終え、おつきあいしていただいた方とさよならして、
あたしは散歩へ。

え?散歩。

そう。かれこれ2時間くらい。炎天下の中。
途中動悸とめまいして、やばい?って本気で思った。
それも近所の住宅街をうろうろと2時間。
歩きたい理由はあったんだけど、それは、もういいいや。(笑)
体を酷使したらその理由は、あまりの暑さと疲れでどうでもよくなったし。
それが当初の目的だったからとりあえず成功ってことで。

そんな感じな連休をすごしてましたー。

楽しそう?ねー楽しそう?(笑)

今週末は、明日から電車でがたこんと揺られつつ、法事のために帰省だー。
花火もあるんだよね。
かーさんとデートだな。
お墓参りとか暑いだろうなぁ。
けど、これは義務とけじめのしなければならないこと、だもんね。
遺されたものがするべきこと。
感謝の気持ち、忘れてないよという気持ち、そして自分が今生きていることの
ありがたさをこういう行事の中で改めて思わないといけない。
ただの日常の中だとうっかり忘れてしまうから。

なーんて偉そうなことを書いたけど、そうでも思わないと、
めんどくさくてつらいんだもん。。はは。罰当たりな自分だなー。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/24 19:20 | コメント(0)


大嫌い
やっぱりこの時期だ。
いいことがない。

あの日、事実を聞かされた日。
確かこの週だった。
記念日のすぐ前。

あれからこんなに月日が経ったのに、浄化されていないのかな。
浄化の意味もあんまわからないけど。
誰かに恨まれていてこの時期がこんななら理不尽な話だな。
あたしがいったい何をしたっていうんだろう。

あの時は全ての言葉を飲み込んだ。
どんな言葉を尖らせてみても、負けてしまうことはわかっていたし、
どんな言葉を厚くしてみても、自分の言葉じゃ自分は守られないとわかっていた。

けど本当はそんなことに言葉を使うのではなくて、
自分の気持ちを「ただ伝える」ということだけに言葉を作るべきだったと
何年も経って気が付いた。

それでもやっぱり言葉を伝えるのは苦手なままで。
必死にいろいろ考えてみても、結局言いたいことは言葉にならない。
無駄に鋭利な言葉を発すると、それは相手も傷付け、その破片で自分も傷付く。
無駄に優しい言葉を発すると、なんだか薄ら寒い嘘つきのようになる。
結局だから「無駄な言葉」になってしまうのだけど、
発したときは考え抜いた必要な言葉だったのに。

あたしはいつか死ぬまでに本当の言葉を誰かに伝えることができるのかな。
自分の気持ちを言葉に変えることができるのかな。
そもそも、自分でない他人に気持ちを伝えようとして、
それができるはずと思うことが傲慢なんだろうか。
分かってほしいと思うことは、押しつけなんだろうか。

みんながいろんな言葉を飲み込んで生きているのはよくわかる。
本当はわかってほしいのに、少しの諦めと、少しの納得で、ごくりと飲み込む。
そして、いつもの日常を当たり障りなく乗り越えるんだろう。
当たり障りなく生きるために言葉を飲み込む。
自分の気持ちを押し込める。
それはきっと悪いことではなくて、生きていくための手段。

あたしだってそうやって生きてきた。
おしゃべりだけど、それはちゃんと計算しての範囲内。

自分のキャパはまだあるのかな。
まだまだ言葉にしないで、形ない気持ちを抱えきれるかな。

言いたかった気持ちには時効はないのかな。
気持ちばかりが残ってしまって時々どうしょもなくなる。
もうどうにもならないのに。
言ってしまった言葉には時効はないのかな。
言ってしまって後悔ばかりしてどうしょもなくなる。
もうどうにもならないのに。

ばばちゃんとじじちゃんに会いたいな。
二人といるときは会話がそれほどなかった。
それでも絶対的な安心感。
言葉を伝えあわなくても焦ったりしない。
きっとそれは祖父母と孫という関係でしか持てない感覚なんだろうけど。
もう亡くなってしまった人たちを想っているからこそ思えるんだろうけど。

あたしはどうしたらいいんだろう。

というか、なんか人間的にすごく大事な部分が欠落してるんじゃないかと思う。
優しさ、人間だからこその寛容さ、そういうのが人より欠落している。
自己ばかりの我侭と、頑固さと、弱さ。。それらで出来上がった人間みたい。

なんだか自分が大嫌い。



※更新してまーす※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/17 19:53 | コメント(1)


むずむず脚症候群
毎日同じことを書くのもあれなんですけど、

暑い。

なんていうか、暑いよりも熱いって感じ。
どうしたらいいんでしょう?
何か一工夫すると体感温度下がります?
住んでる場所のせいかはわからないけど、「暑い」という感覚よりも
空気の重さがつらいのです。
ねっとり?まとわりつくような感じ。
湿気でしょうね。平たく言えば。

そして家ではキンキンに冷やして、突如そのような外気に触れるから
よけい気持ち悪いんでしょうね。
温度の差にはめっぽー弱いので、この暑さのなかでくしゃみ連発だし。

そして、最近わたくし自分のヤマイに気付いたんですよ。
絶対これに侵されてる。

むずむず脚症候群

ふざけてるわけじゃないのよ?
て、このネーミングはふざけた名前だとあたしも思うが。
なぜこんな名前にしてしまったんだろう。
もやもや症を聞いたときもそう思ったけど。

興味ある方はここをクリック

自分が毎晩感じてる感覚は足のだるさとか浮腫みとかとにかくそんなものだと思ってた。
寝相が悪いのも、寝付くまでもぞもぞ、あっち向いたりこっち向いたり
起き上がったりするのもたんなる寝付きが悪いのだと。
そのうえ、びびくんっと足が急に持ち上がって目が覚めるのは、
夢見が悪いか、何かに取り憑かれてるのかと。。

いやー。これでそれらが全て納得。

て、これで納得して、だから改善するのか?といったら、

治療方法はあんまりできてないよ?

みたいなことらしいんで、結局んとこ「なに?このまんまなの?」なオチですが。

昨日もひどかったー。
足先をぐーぱーぐーぱーしたり、開脚したり、ふくらはぎ殴ったり。。
そんなことしてたら朝になったよ。
もうほんと寝れないの。じりじりと落ち着かなくて。
虫が這ってるような感じって表現がこの病気にはよく使われるんだけど、
それとは少しあたしはちがくて。
なんていうか。。

ぁぁぁぁぁぁあああああ。。。もうっっ。

て感じ。わかります?わかりませんよね。はは。
むずむずむずむずしてじりじりじりじりして。。
足だけがじっとしていられない。

ああ。そっか、やっぱりこの「むずむず症候群」というネーミングは
すばらしいんだな。まんまでよくわかりやすいんだな。

なんか病院いっても治りそうもないけど、一度いってみようかな?
診断書をもらえば、上のサイトの治験も申し込めるみたいだし。
とくに生死にかかわる病気じゃないからほっといてもいいのだけど、
毎晩うだうだもぞもぞ格闘するのも嫌だから。

あと二日で連休ですねー。
海なし県に住んでるんだから、海の日なんか関係なーーーーい。
(たんになんの予定もないいじけの叫びです。はい)


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/16 22:29 | コメント(0)


平井堅ライブレポ まとめ。
暑いですなぁ。
化粧しても数分外を歩くだけでドロドロに流れてます。
汗に強い化粧品教えてください。

さて。昨日の続き。
なんだかだんだん記憶が薄らいできてるので急がねば。
0714_5.jpg


時間よりだいぶ早くついたので、さいアリの近くのライオンで休憩。
平井堅のライブがあるってことで、店内は平井堅の曲を流してました。
しかし、古いアルバムをチョイスしてあったようで。
復習にならんね。
てか、ライブにやるであろうアルバムの曲よりやっぱり昔の曲のほうを
口ずさめる自分に一抹の不安。
休憩の前に買ったTシャツを着て準備は万端。

お店を出たころには同じシャツ着てるひとたくさんいるかな?

三色展開だったのでそれを見るのも楽しみ楽しみ。
時間になったので会場へ。

ん???おや????はて?????

オーーノーーーー。

Tシャツ着てるひといなーい。不自然なほどに一人もいない。
なぜ?ほわーい?

いやいや、これはきっとまだ開演まで時間があるし、アリーナの中に入ればいるはず。

て、いなーーい。

なんかもうすでに恥ずかしい。
もしかして、平井堅ファンはシャツはご法度なのか?
でも買ってるひとたくさんいたよね???
ライブでは禁止なの????
わからにゃーい。

席は二階席のステージ横くらい。
だからまるで見えないというような席ではなくて安心。
人もどんどん入ってきて。

シャツ着てるひといなーーーーーい。

もうあたしの中はそればっかり。
落ち着いて様子を見ると、いままであたしが参戦してきたライブと客層が違うね。
どちらかというと、クラシック系?
年齢層もやたら高いし。おばーちゃんとかもかなりいました。
平井堅の曲だもんね。落ち着いてるのが多いし。
一人で来てるひとも多い。

そんなこんなでシャツ探しできょろきょろしているうちに開演。
あ。ちなみにここの会場はアルコール持ち込みオッケーでした。

今回の平井堅のライブ。ここまでかなりいろいろあったみたいで。
最初のころはいいスタートだったのだけど、
平井堅が体調をひどく崩し、ナイフを持ち込んだ人が捕まり、
その後、彼女とくる予定だったひとが振られて、その腹いせで
殺人予告をして。。踏んだり蹴ったりな感じだった先週から中一週お休みでの
さいたま公演だったわけです。
てか、振られて殺人予告。。どんだけあほな男なんだ。
よかったね。別れた彼女。正解。

だもんで、入り口での荷物検査もうるさいとは聞いてたけど、
それほどでもなかったかな?ほかの会場は化粧ポーチの中も見たらしい。
あたしは、普通にバッグの中をみて、空港とかでやるドーナツみたいな
金属探知機で調べられただけ。

そんなこんなでファンも心配模様のスタート。

んーーーー。わかんない。
初めての平井堅なので、元気がないのかいつもと違うのかさっぱりわからない。
曲の間に、点鼻薬をひっきりなしにやったりするのを見ると、
やっぱり具合は悪いのだろうな?という程度。
ただMCでは

どうしよう?いつもと違うなー。真っ白だー

を繰り返してたし、いろいろあって凹んでいたことも話してたし、
「感謝」という言葉を何度もいってました。
そして、やっぱり歌がすきだから

今日は命がけで歌います。

と。かっこいいですねー。
その日のアリーナ2万人。
そして多くのスタッフを抱え。
グループのアーティストと違ってピンだから重圧も相当なんでしょうね。

歌がうまいのはわかってたんですよ。
というか、あたし的にはうまいと思ってたし。
なんていうか、CDと全く違わない。音程の狂いが全くない。
息継ぎとかはそりゃマイクを通してダイレクトに聞こえるけど。
CDよりも聞き取りやすいと思ったくらい。

セットリストは全く覚えていません^^;
なんていうか、歌よりも平井堅ライブ初参加でなんかきょろきょろで。
だっておもしろいんだもん。
立たないのねー。みなさん。
POPな数曲ではさすがに立ってたけど。
(後ろのおばーちゃんも立ってた。なんかみんなと一緒に手を揺らしてたけど、
ぎこちなくずれてたのがすごくかわいかったな)
ちなみに、さいアリはこうだったけど、ほかの会場はずっと大盛り上がりだったみたい。

しかし、そのあと前のねーちゃん、あまりの歌のうまさとバラード連発に傾いてるし。
(寝てる)
ひとりで来てたねーちゃんは、恋する乙女なうるうるな瞳で、
手を前に組んで、ひとりずっと立ちっぱなしでステージを見つめてる。
(時折、オペラグラス)
そして、MCでの

山本モナまた不倫しましたねー。どこがいいんでしょ?

のワイドショーネタではもう主婦層オオウケ。
はは。あたしも笑ったけどね?

そんなこんなしてるうちにmini ken's barに。
これは定期的にやってる平井堅のライブ。
ワンドリンク出てしっとりな感じのライブらしい。
あたしは本来こっちに行ってみたかったんだよね。

そこでピアノソロであたしの一番すきなeven ifが流れて。
えーピアノで終わりか?
って思ったけど、ちゃんと歌もありましたー。

もう満足。これさえ聞ければもう全て良し。

この曲はあたしがすきな曲の中のトップ3だし。
この切なさわかるんだよねー。
その頃の恋愛とだぶるだぶる。

その後おもしろMCが随所にあったりしつつアンコールへ。

二曲目のアンコール曲。
ここでいままでのんべんだらりと楽しんでいたあたしに衝撃が。

「写真」歌詞はこちらをクリック

アカペラでスポットライトひとつ。
もう号泣。
なんでこんなに泣いてるんだ?とか自分でも思った。
でも今それを思い返しても泣けてくる。
いろんなライブにいってきたけど、曲そのものにあんなに泣けたのは初めてかも。
歌詞が亡くなったお父さんへの歌詞で、
最初に「ここにいるひとりひとりに、そして父親に届くように歌います」みたいな
ことを言ったせいかもしれないし、
じじばばちゃんを想ったのかもしれないし、
こないだ亡くなった友達を想ったのかもしれないし、
未来を思ったからかもしれないし、
なんかがんばってる平井堅にたいしてかもしれないし、
ただたんにあの歌唱力のすごさに圧倒されたのかもしれないし。。
とにかくわけわかんなくなって泣けた。
あの曲をもう一度生で聞けるなら一曲だけでも5000円はだすなー。
(て安い?たいしたことない?)

その曲のあと、マイクをしたに置いて、口に手をあてて

ありがとうございましたー

と声を張り上げた彼にまた涙。
でも、あたしだけじゃないのよ?
さっきまで寝てたねーちゃんも泣いてたし。
まわりからもすすり泣きが聞こえてた。
すごいよね。
周りにつられてじゃないと思う。
あれだけの多くのひとの涙腺を緩ませるだけの何かがあの歌にあったんだと。
おかげで、あの一曲がすごすぎて、ほかの記憶が薄いんだよね?^^;
いいんだか悪いんだか。。微妙だな。あは。

終わったあとも、はっちゃけたねーってな雰囲気じゃなくて、
みんな放心状態?(笑)
魂浮遊みたいな。
(それでもしつこくTシャツ着用のひとさがしてました。
結果6人くらい見かけました。。すくなっ)

なんにしろいろんな意味で興味深いライブでしたよ。
また機会があったらいきたいなー。

最後に問題のTシャツ。
0714_6.jpg

はぅ。小さな胸にわくわくを膨らませていたのに。。
(なんか胸あるね?ここにもニクついたね?ひひひ)

さて次は来月サザンですよー。
これがまた何か大変そうな予感。。そのことはまた今度。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/15 18:47 | コメント(0)


平井堅ライブレポ    のはず。
平井堅ライブレポ。

てなことで、平井堅に興味ない人にはおもしろネタではないけれど。
まーそれはいつもみなさんの興味ありげなことは書いてないんで、大丈夫?
そして、無駄にだらだらなあたしの文章なので、
おそらく、ライブネタまでたどり着くのが長くなりそう。。
お暇ならおつきあいよろしく。

当日、野暮用をすますために家を八時頃出発。
寝たのは6時くらいだったから、軽くナチュラルハイで元気に出発。
しかし、それは3分くらいで暑さのため終了。
そっこー眠さと暑さでだるだるに。
電車も土曜日なのに池袋まで座れないし。

銀座到着。
知り合いの美容師さんとお話して、別にお客でもないのに、
飲み物もらって雑誌貸してくれて1時間くらいに時間を潰す。
どうもありがとう。店長さん。
余談ですが、銀座のポストって緑なんですよ?
全国のポストもいろんな色があるのかな?
0714_1.jpg

ほら。なんかダークな感じのポストでしょう?

そして本来は銀ブラしようとしてたんですが、ここでも暑さに負ける。
ニクいぜ。このニク。
前に銀座にきたときにたばこを吸うとこがなくって
やっと見つけた喫茶店に入ってメニューを開いたら目が飛び出てヨーヨーしちゃった。
コーヒーが1500円くらいすんだもん。
あたしはコーヒー好きでもないので、味の良さとかさっぱりわからないし。
でも、今回いいとこ見つけたよ。
プラザをうろうろしていたんだけど、銀座のプラザの入っているソニービルの1階。
ここも高いのかな?
と思ったけどすごくリーズナブル。というか普通。
コーヒー一杯600円くらいかな?
インテリアも落ち着くし、全席喫煙ってのがブラボー。
あとから来た親子が、こっちをチラ見して

禁煙席はありませんか?

って聞いてた。したら、「あいにくこちらは全席喫煙で」て。
ふふふふふふふふふ。
昨今じゃ喫煙者が肩身が狭くて、喫煙席がある店を探すのが
大変だからなんかすごーく自由な気分。
とりあえずその親子は、うちらから一番離れた席に座ってたけどね。
0714_4.jpg

内装も素敵でしょ?
アルコールもあるから、危なく延々ここで長居してしまいそうだったよ。

もう銀ブラする余力はなく。
(て、まだ一日は始まったばかりなのだが)
上野へ移動。なんとか線に乗ってライブ会場にいかなかればいけないので。

こんなに暑いのに長いレギンスを履いてきてしまった痛いあたし。
仕方がないんで、タオルとレギンスを探すことに。
途中、ランチを挟みつつうろうろうろうろ。
なんか暑くて汗だくだからこそタオルを探したわけで。
暑いからこそ着替えようと思ってレギンスを探したわけで。
あとあと考えると一番暑い時間に暑い場所で、むだに歩き回るという
一番暑い行動をとっていたような気がする。ははは。
やっぱり思うよ。

ニクいね。このニク。

痩せてるひとってなんかすごく涼しそうに歩いているもの。
あたしは、ふーはーふーはー言ってたよ。

上野も巡ってやっと本来の目的地さいたまアリーナへ。
平井堅いわく、さいアリっていうらしいよ。
なんでもかんでも短くすりゃいいってもんでないが。最近の若者め。
て、あたし平井堅よりおそらく年下。
なんとか線の中で、中途半端に覚えてるアルバムの復習ってことで、
ipod聞いたけど、秒殺。そっこー寝た。はは。

開演時間よりかなーり前についてしまい。
とりあえずグッズ売り場へ。
過去のライブ参戦の中で一番の人の少なさ。
2時間も前についたら当たり前?

て、ここまでながっ。
全然ライブにたどり着いてないね。自分。
明日にします。明日に。
別に興味ないよ?
とか言わないで。
あたしにとってはかなり興味深いライブだったんだから。

ではでは、明日もおつきあいどうぞよろしくー。


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/14 20:34 | コメント(1)


ライブイブ。
タイトルは間違えてるわけじゃありません。
「クリスマスイブ」のイブとかけてみました。はは。

二岡くんマルガリータにしたのねん。

男子はよく反省を丸刈りであらわすけど。。あれってどうなの?
だって、髪なんてすぐのびるじゃんね。
それに、丸刈りがもうホラーのように似合わないか、
どんなに辛くてもその顔見るだけで笑えるくらいにおもしろいなら、
反省って感じもするけど、
これをやる人って別に丸刈りでも違和感ない人が多いじゃないですか?
二岡くんも普通に似合ってるよ?
てか、野球少年って昔は丸刈りだったよね。
たんに野球をやってる「野球好きな人」にしか見えないんすけど?(笑)

昨日コンビニでこの騒動を載せた雑誌みてみた。
内容的には不倫どーのよりも、使ったラブホが9800円ってことが
クローズアップされてたな。
あたしもブログ書いてたときは、カッカしてたけどもうその頃には全然冷めてて、

9800円

が気になった。
だってーこの人たちお金もってるんでしょう?
高いとこにいったら目立つって思ったのかなぁ。
こんなとこに行くわけないって思われてると思ってたのかなぁ。
張られてるに決まってるじゃんね。。
ワイドショー的にはターゲットな彼女なんだから。
どうせこうなるならセレブな感じならまだ絵になったのにね。

安いホテルで、安い釈明文で、安いマルガリータ。(丸刈りってカットも安いの?)

うーーーん。激安大売り出しって感じだな。

話かわって、明日はライブでーーす。
今の悩みはTシャツ買うか買わないか。
ああいったライブTシャツってライブ中に着てると気分的にもいいんだけど、
のちのちあんまり着ないんだよね。パジャマになるくらい。
前にMISIAのシャツ買ってそれはロゴも小さくて、
すごーくお洒落なデザインだったから外でも使えたんだけど。
平井堅のは画像でみたら、デザインはかわいいんだけど、
「ken Hirai」とライブ名が入ってる。
外で着るには微妙だな。。実物見てからきめよーっと。

明日は、急きょ他の野暮用が入ってしまい。
8時半に電車にのって、銀座にいってからライブです。
銀座の用事は1時間ほどだから何して時間つぶそうかなぁ。
暑くないといいのだけど。
てか、ライブ時間まで余力残ってるといいのだけど。

いまだ、ライブのCDアルバムの曲全然覚えてないので一抹の不安があるけど、
とにかく楽しんできます。
来週からは「ken様」とかいってるかもしれません(きっとそれはない)

ではではみなさんも楽しい週末をー。
龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪



※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/11 18:47 | コメント(0)


ポジティブ街道を歩くんじゃなかったっけ?
明日、iPhoneの発売日だそうで。
もうすでに行列ができてるそうで。
早い人は8日から並んでるそうで。

あほか。

山本モナがまたまた不倫騒動だそうで。
巨人の二岡が相手だそうで。
釈明ファックスを読んでみた。

あほか。

iPhoneはいい。どうでもいい。
あたしも並んでまで欲しいものにまだ出会ってないだけで、
もしかしたらいつかこの先、三日前から道ばたに並ぶこともあるかもしれない。

不倫釈明ファックス。

◆山本モナ 釈明ファクス全文

 日頃より皆様には大変お世話になっております。

 さて、この度女性週刊誌で報じられた記事について釈明させていただきます。記事にあるように番組終了後、新宿のなじみの店に行った事も、そこで巨人軍の二岡さんとお会いしたのも事実です。

 皆で場所を変えて飲みなおそうという話になり、二岡さんと二人でタクシーに乗りました。バーで一緒だった二岡さんの知人の方達も一緒に移動するものと思っていましたので、とても戸惑いました。又、勢いでキスを迫られたりもしましたし、記事で書かれている様な肩を寄せ合う雰囲気ではまったくありませんでした。二岡さんは相当酔っていらっしゃった様なので、二岡さんの自宅方面の目黒に、向かってもらいました。その車中、二人で飲みなおそうと言われましたが、適当な場所が見当たらず、タクシーが着いたのが五反田のホテルの前でした。二岡さんに何度もホテルで飲みなおそうと言われ、お断りしましたが、路上で揉めるのも目立つと思いやむなく入りました。

 そこでは、本当にお酒を飲んだだけで、他には何もなかったと天に誓って申し上げます。

 しばらくして、私は二岡さんを残して先に出ました。

 しかしながら常識的に考えても、世間から不適切な関係という誤解を招く場所に入ったことは事実であり、軽率な行動であったと深く反省しております。今回このようなことで、多くの関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことを心からお詫び申し上げます。また、今後このようなことが無いよう悔い改めたいと思います。

笑えた。これには笑えた。
もしかしてこれは何かの広告のネタか?と思った。
新しいドラマの宣伝とか。
この人がやっていようがやってまいがどうでもいいし、
二岡ってひとがこんなことで選手生命の危機にさらされてしまったことは
多少同情するけど、あたしの尺度だとどっちかというと妻子持ちのほうが
悪いと思う。
せっかくアナウンサーとして復帰したのにまた同じことで降板じゃ、
次はないだろうなと思いそれも多少同情するけど、
きっと美人だし表舞台じゃなくともどうにか一般人よりは
贅沢な人生を送っていくだろう。
何をもって贅沢かは人それぞれの捉え方があるけれど。

こんなに必死な感じを出さなければ、

ああ。この女本物だな。本物の性悪女なんだな。

と思えるのにな。もったいない。
こんなばかばかしい釈明。
もしも本人の文章だとしたらえらく安っぽい。
頭もいいんだろうからもっと潔い言葉を書けばいいのに。
嘘でもなんでももっと稚拙じゃないこと書けるだろうに。

この人は一般人じゃない。
こういう文章をファックスするということは、この文章が世の中の目に触れる。
二岡の奥さんにも、自分の親にも全ての人に。
そして全く無関係のところで生きているあたしやあたし以外の女たちの目に触れる。
その中には、され側として苦しむ人たちもたくさんいる。
結局そちら側にならなければ、やる側は一生理解できないんだなということを、
この文章を読んで心底感じた。
やる側はこんなあほなんだな。と思える強さと賢さがあれば笑って終わりだろう。
でも、人は、弱いひともいる、自分の正しさに気付かない愚かな人もいる。
その人たちはきっとこれを見た瞬間、言葉にできない思いを持つ。
どんな言い訳も意味はない。
どんな真実も意味はない。
もしもこれが全て真実だとしても、救いは一つもない。

お酒を飲めるひとはあたしも好きだ。
でもお酒に飲まれるひとは大嫌い。
最近は病的だと思うくらいに嫌悪感すらある。
遅くの電車に乗って酔ったひとを見かけると、もしも殺人が悪ではなかったら、
簡単に殺してしまうだろうなと思うこともある。

二岡がその日のお酒だけでこんなことになったのだとしたら。
奥さんがこれから一生抱えていく気持ちはそのお酒のせい。
自分のステータスを壊したのもそのお酒。
まだ不倫をして想いがあったならともかく、全くその場だけだとしたら、
一人の女性の未来を少なからず壊したのもそのお酒のせい。
こうやってされ側がこのニュースをみてフラバるのもそのお酒のせい。

たばこ1000円にする前に、飲酒運転やら迷惑行為やら殺人事件やら、
こんなことを引き起こすアルコールを禁止しろ。って本気で思うよ。

この釈明を1000歩ゆずって、そんだけ酔っぱらってる男と
またホテルで飲み直すというアル中もびっくりの状況を信じるとしての
感想だけどね?

そして思った。
あたしの前夫の不倫相手は、美人でも有名人でもなかったけど、
この人よりは潔かったな。
下を見つつだけど、たばこをひっきりになしに吸いながらだけど、
きちんと認めた。
多少、男の方に責任転嫁をしていたけど。
でもそれはきっと必死だったんだろう。
人の夫との未来を自分のものにするために。
美人でも有名人でもないからこそ必死だったんだろう。
このアナウンサーは自分で築き上げた立場をものにするのに必死なんだろう。

必死に欲望にしがみつく人間は醜い。
そう思う。

10年。昨日書いたように10年。
あたしはこういうので思い出しても、負けない。
10年あたしは何かを認めれば楽になると思って生きてきた。
これからはそうしない。
あたしは認められないということを認めて楽になろう。
憎んで、恨んで生きることが空しくて自分がみじめだと思ってきた。
これからはそう思わない。
自分を棚にあげてでも、憎みきろう。何度でも自分の中で殴り続けよう。
そのほうがきっと楽になれるような気がする。

この野球選手もアナウンサーも、これを世の中に流したマスコミも、
みんな消えてしまえ。
全くの無関係なところで生きていくひとたちを一瞬でも苦しめる言葉も、
存在もそれは凶器でしかないのだから。



※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/10 20:44 | コメント(2)


サザンチケ当落:第2回目結果
最初は日記で次にブログへ変更。
その間にいろんな日記サイトやらブログサイトに浮気しながらいく年月。

ここにきて、リアル知り合いじゃない方との出会いが続いて。
続いてといっても、お二人ですが。
コメントをいただき、お一人はマイミクにしていただき、
もうお一人はメールをいただき。

感動。

チャットならお手軽に出会いもあるわけだけど、
もうそんなんやる気力も時間もなく。
ブログのカテゴリも、「子育て」とか「アフェリの買い物お勧め」とか
誰かのファンサイトとかならコメントもいただきやすいし、
目にもつくんでしょうが、うちはこんなんなので。
カテゴリも「日記」だともう世の中に星の数ほどあって誰かの目につくなど稀で。
そのうえ、こんなんなので、コメントのしようがないようなことばっかりで。
なので、10年近く続けてきたネットでの日記。(途中抜けましたが)
やっとやっとお二人「も」、出会いがあって。

感激。

しかし、残念なような知らない場所のことを知れてラッキーなような。。
どちらも遠い。
そう簡単にはお会いできない。
けど、どちらもとても興味をひくようなすてきな場所に住んでいるので、
あたし的にはいろいろ聞けてうれしい。
が、あたしの住んでるとこを自慢できるようなものはなく悲しい。
そんでもって特技も何もないので自分自身の自己紹介もとくになし。
てか、ここ読んでくれてんだから、別にそれの必要もないんですがね。
へたすると、親よりもあたしの内情知ってるってことだし。はは。

あたしもどなたかのブログなんかにコメントとかすれば広がるのかも。
時々、本当に時々やるんですよ。はじめてましてのコメント。
でも、それって

は?それちげーーーだろよ?

とあたし的に思った時だけコメントすんの。
そして書き逃げ。
やな奴です。
そして、ぁぁ、なんて素敵ライフを送っているんでしょう。。と思うようなとこは、
もうコメントする勇気もなくこっそりのぞき続けてるんです。
小さな奴です。

こちらにコメントいただいた方にメールの返信をしました。
ここを読んでくれてはいただいても、やっぱり初めてのメールなので、
さくっと自己紹介的なことを書いて。
それを書いているうちに気付いたことが。

前回の結婚がちょうど10年前になるんですね。自分。
そんで、同居したのが1年ちょい。
そんで29歳くらいまで、別居。
離婚してから6年になるんですかね?自分。
計算微妙にあわないんですが、ざっくりこんな感じで。

10年ですよ?10年。10年ひと昔ですよ?

なんかこないだトラウマのこと書いたけど、
もういいんじゃないか?と気付いたんですよ。
そもそも飽き症のあたしが6年もひきずったんです。
これはチャンスじゃないかな?と。
10年記念で。
今年こそ何か変化をつけられたらと。

サザンだって30年感謝祭をやるんだから。

ふふ。ふふふふふふふふふふ。
この展開は?

とーーーれーーーーまーーーーしーーーーたーーーー。
正確にいうと、
あたしが頼んだひとが、違うひとに頼んでくれてそしてその方が
とってくれました。
素晴らしい。人の輪って。
人類みな友達。

公演は4日間なんだけど、もう何日でもいいです。
贅沢は敵です。
オークションで釣り上げてる奴らに勝ちました。
あたしだったら100万積まれても売らないのに。
100万で売られても買えないけど。
ほんとに。
だって、サザンのライブは高校生からの夢だったし。

あぁ。さすが、あたしの10年目。脱ネガティブ街道。

これで何か起きて行けなくなるとかないっすよね?
まぁ、あたしの人生からみるとそれもありがちなんで、
多少覚悟はしてるんですけど。
そういう風なある種、痛手への自己防衛がついたのも10年の貫禄ですかね?

行けたら目一杯楽しんできます。
行けなかったら、高額でチケット譲ります。

      え?



※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/09 17:47 | コメント(2)


サザンチケ当落:第一回目結果
もうバーゲンの季節なんですねぇ。
電器屋さんに行く途中、パルコを中抜けしていったらやってました。

素通りですが。

サミットのせいなのか、秋葉原のせいなのか、そこらじゅうに警察がいて。
すごぅくひ弱そうなおにーちゃんポリスマン。
金髪のおねぃさんが声をかけたら英語ぺらぺーら。
悪い人には簡単にやられそうだけど、
あたしはそんなポリスマンに一瞬心をやられそうになりました。
なんていうか、ゲレンデで見たときはいけてる男子みたいな?(ちょと違う

警察ネタで。
昨日、平井堅のことを書きましたが、彼のライブにナイフ男がいたそうで。
趣味でもっていただけだそうだけど。
今はうるさいからね。そういうの。
で、その日の持ち物検査が非常に厳しかったらしくて。
スタッフと警察まで出てて。
金属探知機やら、化粧ポーチの中までも検査入ったみたい。
きっとそんなことがあった後だと、今度のライブもうるさいんだろうなぁ。
ちとうざいね。

今日は電気屋さんで、パソコンにつけるカメラとマイクを買ってきました。
ボスの。
設置したはいいけど、使えるのかどうかがわからない。
テストをしてみようと思ったけど、相手もそれをつけてないと使えないし。
こういう時は

隣のねぃさん。

確かつけてるっていってた記憶が。
あーだこーだ聞きながらなんとか繋がったんだけど、
イヤホンからじゃなくて、なぜかスピーカーから音が出る。
事務所中に響きわたる二人の会話。恥ずかしい。
とりあえずつながったということで、その状態のままボスに。
ボスは海外と話すのに買ったんだけども。
相手の海外事務所にパソコンまだないんだってさ。。。

意味なし。全く意味なし。そして購入理由意味不明。

いずれ会話をするまでは、
カメラついてて常にパソコンに自分が映ってるから、
鏡として使うだに。はは。

そうそうそうそうそう。
今日はエンタメポストのサザンのチケットの当落発表日でした。

落ちると選ぶと書いてどういう意味ですか?

うう。落選。
てか、第四希望まで入れられるんなら四つ入れときゃ良かった。
なぜか二日しか入れなかったんだよね。自分。
それも最終日とか無理に決まってるじゃんね。
そして、土曜日希望だったのに、二日とも日曜日入れてたし。
なんか脳細胞壊れてる?
もう何曜日でも何日でもいい。
残りのチケット争奪に勝てますように。
ちなみにオークションだけは手は出さないよ。
いらないチケットをFC枠で手にいれて、
高く売ってる奴から買うなんて絶対やだ。
そんなんただのダフ屋じゃんね。

あ。定価で落とせるんなら買いますけどね?


※今日は更新してません※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/08 21:48 | コメント(0)


4本100円の夏の始まり
0707.jpg

昨日は花火をしました。
4本100円のを駄菓子屋さんみたいなとこで買って。
さすが4本100円。
すばらしい早さで終了。

しょぼ。

今週は平井堅のライブです。
mixiのコミュとか読むとかなりいい感じなので楽しみなのですが、
平井堅さん、どうやら具合が悪いらしい。
まぁ、人間ですからしょうがないですよね。
ライブとかってすごく精神的にも体力的にも疲れそうだし。
だからといって、お金を出してお客さん集めてるわけだから、
なーなーなことは出来ないだろうし。
それを思うと、普通の事務職で良かったなぁと思う自分。
今年始まって、桜を見にいったら、全然桜が少なくて。
蛍見にいったら、なんか室内で電飾みたいで。
花火をしたら、しょぼくて。
うーーーむ。ちとライブも心配。

七月と八月。
数年前からあたしにとっては、乗り越えることを目標とする季節。
少し前に、ブロトモさんとトラウマのことを書いたのだけど、
あたしにとってはトラウマのひとつの季節。
もう大丈夫と思っているし、確かに大丈夫なのだけど、
気をゆるめると落ちまくる。
前の人に未練などこれっぽっちもなく、むしろ死んでくれと思っているけれど、
それでもそういう感情とか意識とかとは違う次元の気持ち。
自分でもよくわからないのだけど、現世とも過去とも違う場所の気持ち。
相手に対しての気持ちでもない。
自分の過去の気持ちに対してでもない。
未来への気持ちに対してでもない。

早い話がたぶん夏に出会って、毎年、夏はもう遊び倒して、夏に結婚した。

だから夏の景色のこまごましたとこでいろんな想いがリンクするせいなんだろう。
それは自分が無理矢理思い出すわけではなくて、
夏特有の暑さや匂いや色や行事が他の季節よりも独特だから
思い出す糧になってしまうんだろう。
海の日なんかに入籍したもんで、今じゃその日はただの厄日だ。

だからあたしはあれから毎年、七月と八月は勢力的にいろいろしようとする。

あの夏よりも楽しい自分を手にいれるため。
あの夏よりも幸せになっていると信じるため。

そして無駄にいろいろ考えないため。

でもそれも無駄だとわかってる。
これはただのどこにでもあるトラウマだから。
なにをしてもどれだけ楽しいことをしても、
それを超えるとか超えないとかではなくて、
そのトラウマを克服するまでは意味もなくフラバるのだ。

だからといって何もせずに落ちるのも無性に腹がたつわけで。

ということで、今年の夏も楽しまなくちゃ。
その皮切りがライブだー。

て。。その次の予定はとくにないのだがね?

実家にお盆に帰るくらいで。
サザンのチケットが手に入れば、ライブ第二段。(なんかネタ少なし)
伊東の花火はのっぴきならぬ理由で微妙な感じだし。

て。。夏休みとかとくにない会社。お休みは土日のみ。
何かするっていったって、あたし一人じゃ仕方ないわけで。
七月、八月とお休みはざっくりで16日間。
毎週遊ぶにはお金もなく。
いまさら旅行などとれるわけもなく。

はぁ。こういう時に海なし県に住んでるのって悲しいね。
海さえあれば夏はある程度お安くおう歌できるのになぁ。

とにもかくにも魔の七月突入です。
ハイテンションでポジティブに過ごせますよーに。




※更新しましたー※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/07 19:11 | コメント(3)


あらま。
あれれ。
今日って金曜日???

木曜日だと思ってた。

あらま。

さっきは日にちを一週間間違えてて、サザンのチケットの当落発表見にいって、
当選って表示ないからがっかりしてたら、発表来週だった。

あらま。

なんつうか、ぼけぼけなまま今週おしまい。

ちゃんちゃん。

7月入りました。初夏な週末さわやかにお過ごしくださーい
龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪
未分類 | 2008/07/04 22:44 | コメント(2)


父親と恋したい
0701_2.jpg

アイビーですよね?これ。
アイビーって強いんですよね。
ずっとというのは無理だけど、水とかに入れておいてもぐんぐん伸びる。
庭とかに植えておけば、どんどんツタが絡んでいく。

いつだったかの年賀状かな。
「いただいたアイビーまだ元気で増えてます」
と書いてあって。

KY

てかまだ知らないのかもだけどね。リコンしたのを。
て、どんだけ年数経ってるんだ?とも思うが。
噂が流れるのは早い会社のはずなのだけど。

そのアイビーは前回?結婚式のときに花屋にオーダーしたのです。
ガラスの小さな容器にブルーの観葉植物用のジェルを入れて、
そこにアイビーを刺してもらったのです。
それに席札を自分達で作って刺していって。
上の画像みたいな雰囲気に席札をさした感じ。
これは自分でアイデアを考えてどうしても式場のどこでも見たことある席札が
嫌でお願いしました。
とにかく「どこでも同じような感じ」にしたくなく。
あの時は一生に一度と思っていましたからね。
自分らしさを出したいと。
式が終わったあとに挨拶をしながら渡す小さなお菓子も、
夏だったので、ガラスの風鈴にしました。
数を買うと結構安くてお菓子くらいの値段になったので。
けど、箱買いしたので、ラッピングは友達に手伝ってもらって自分たちで。
招待状もただのノリづけは嫌だったので、
よく外国とかのお手紙にあるようなロウを溶かして垂らして、
それをコテ?みたいのでイニシャルをつけるので封をしました。
これも自分達で。
座席表も凝りました。

今思えばあの時にあたしたちは
お互いの幸せを想えるガソリンを使いきったんじゃないかなと。。
ドレスも相手の衣装も微塵の妥協もしなかった。
会場も教会も、共働きの中で動ける範囲でぎりぎりじゃなく無理をして
それでも探しました。
引き出物も既製のものプラス自分達で陶器をひとつひとつデザインして焼きました。
周りからは、今そんなにやり過ぎるとあとで続かないよ?とよく言われ。
そのとーりになったわけで。

あの結婚と離婚を結婚式というイベントからかけ離して考えれば、
200%満足しています。

無理も辛さではなく、イベントを成功させるためには当たり前の喜びでした。

最近よく思うのですが、
あたしがいままでお付き合いする相手は確かに恋愛相手なのだけど、
自分の中では「父親」を求めているんだと思うんです。
父親の知らないあたしなので、父親がどういうものかわからないのだけど。
年が同じ人ともつきあったし、前の旦那は一つ上なだけだったけれど、
他の男子の友達よりも、はじけかたが地味だったし、
何しろあたしを目一杯甘やかしてくれる人ばかりでした。
けどそれは相手が望んでいたのではなくて、
あたしがそういう空気を作ってしまっていたからなのかもしれない。
それに耐えられなくなって、相手も本当は甘えたくて、
だからあたしから離れてしまったんだろうなと今は思います。
お互い様ですもんねえ。
あたしは恋人であって、
娘ではなく、20代そこらの男子じゃそんな付き合いイヤになるに決まってる。

わかっているんですけどね。そういうこと。
相手だって甘えたくなることあるんだろうなって。
恋人同士なんだから親子みたいじゃおかしいって。

やっぱり片親の影響なんて別にないよ?って思うけど、
こういうところに出たりしてるのかな?
確かに「父親」を今さら欲しいとは思わないけど、
「父親」のいる環境には憧れる。
でもそれは今のあたしの年齢で大人として父親と関わりたいのではなくて、
子供が父親に甘えることに憧れる。
それを恋人に求めてみても、それが正しい甘え方かどうかもわからないのだけど。

なんでこんなことを書いたかというと。。
驚がくしたんすよ。今日のニュースみて。

ドリカム中村さんとハイカラのマーキーとの結婚報告。

29歳っすよ????年の差。
芸能人じゃありえるような話かもだが。
20歳じゃまだ結婚なんかする必要ないだろう?って思うし。
中村さんが50になる前にって思っただろうことも想像できるし。
てか、いったい何年交際してたんだろう。
ずっと前からしてたんだとしたら、援交ひっかかるよね?
あれ。援交じゃないな。なんだっけ?若い子とやったら駄目なやつ。
お互い恋愛だったらいいんだっけ?
黒澤監督の孫でしたっけ?ロードの奥さん。
確か彼女もすごく若かったから、オッケーなんだろうな。
29歳の差って、純粋に恋愛なんだろうか。
男と女なんだろうか。
そもそも20歳くらいじゃ、男と女の意味の理解すら危うい気もする。
(三十路なかばでも危ういし)
何を求めてるんだろう。どっちも。
やっぱり愛のみなのかな。愛があればちゃらりらりーんなのかな。
奥さんがあたしの年になったとき、旦那さんが63。。か。
あたしのかーさんより年上だなぁ。
でも、中村さんは若く見えるしね。
芸能人だしきっと知識も若者から年相応まで広いんだろうし。
健康でさえいてくれたら全然オッケーなのかな。

ちなみに、奥さん人気者らしいですね。かわいらしい人。
あたし、さっぱり知りませんでした。
人気あるのに、バンド抜けるらしいですね。
中途半端じゃない感じもするけど、いずれソロデビューとかしそうな匂い。
旦那プロデュースで。
まぁ。。若いからどっちにしろなんにしろいろんな可能性と選択肢があって
うらやましい限り。

「DREAMS COME TRUE」=夢は実現します



※更新してまーす※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/02 19:16 | コメント(8)


銀色な言葉
0701_4.jpg

久しぶりに銀色夏生の詩集を買いました。
昔好きだったなぁ。この人。
なんか若いあの頃の気持ちと言葉がシンクロして。
最近はエッセイ的なものが多くて遠のいていたのだけど、
久しぶりに写真入りの詩集だったので。

でもやっぱりあの頃のように、「おおっ」とこない。
やはり月日は経ってしまったんだなぁ。
あの頃はまだ言葉も知らなくて、
まだいろんな気持ちも知らなくて、
痛みも幸せも漠然としたものばかりで。
だからこそ、それらの気持ちを言葉にされて「おおっ」これだこれだと思えたのだと思う。

と読みながらそんな発見をしたつもりだったのだけど、
今回の詩集にこんな詩が。

「名前」
泣いたり笑ったりご苦労さま
感情に名前をつけてもしょうがないだろう
愛とか恋とか名づけなければ
それはそれじゃないかもしれない

感情に名前をつけず 言葉にもしないで
ただいれば
そんなのたいがい消えていく

名前をつけるから
大事にして
実体と離れてしまっても 名前だけ抱えこんで
離れてるから違うものになってて
違うから苦しいのに
苦しみながら 名前だけを抱えて
そうあるべきものとして抱えて
そうじゃないことを苦しみながら抱えて
それでこじれて行くんじゃないか
なんだかだんだん妙なことに
なって行くんじゃないか

愛とか恋とか悲しみとか裏切りとか
感情に名前をつけるのはやめなよ
名づけなければ
それはそれじゃないかもしれない
(銀色夏生 詩集エイプリル より抜粋)

うーーーーーーーむ。変になっとく。
愛していると思う。
けれど、本当の「愛している」という気持ちすらわかっていないのに、
その気持ちが「愛している」という言葉で表現されていいのかどうか。
それすら曖昧なのに「愛している」という言葉によって、
その気持ちは「愛している」というものだと思い込んでしまう。

「悲しい」と思う。
けれどそれが本当に「悲しい」という言葉どうりのものかはわからない。
「悲しい」という言葉を使ったとたん、
自分の気持ちも「悲しい」であろうと疑わない。

あたしは本来の「愛している」を感じたことがあるのだろうか。
「悲しい」を感じたことがあるのだろうか。
もしかしたら、その言葉によって自分の気持ちを決めてしまっていたのかも。

言葉はすき。
いろんな言葉があって、それは誰かに自分を伝えてくれる唯一の正しい手段。
言葉から想像できる世界もある。
たとえば

イマ、メノマエニ、アオイウミガヒロガッテイマス。
サミシカッタケレド、コノウミヲミタラ、ゲンキニナリマシタ。
ヤッパリ、ワタシハアノヒトヲアイシテイルノダトオモイマス。

そんなメールが届いたとする。
それを見たら、あー今この人は浮気されて失恋しちゃったけれど、
きれいな海の前でいろいろ考えて、彼にもう一度挑戦することを決めたんだな?
となんとなく通じる。
そしてこのメールをした人もそう思ったんだと思う。
でももしかしたら、寂しいという言葉が一番あてはまるからそれを使っただけで、
本当は憎しみに近いのかもしれない。
憎しむという行為が嫌で、「寂しい」という言葉のほうがまだ救われて、
だからその言葉を使ってみたのかもしれない。
そしたら使ってるうちに「あー寂しいなぁ」寂しいってことはやっぱりすきなのかもな?
とか思ってしまったのかもしれない。
海を見ていたら、一緒にいた時にみた海を思い出して、幸せだったころを思い出して、
「愛していた」であろう頃を思い出して、
それらを思い出すことを「愛している」からだと思ってその言葉を使ったとたん、
想いは「愛している」に確定されてしまった。
「愛している」という言葉に気持ちのほうを自分で位置づけてしまう。

なんか目から鱗だよ。
こんなことを考えたら、あたしの感じてきた言葉に表せる感情は
いったい何が本当で何が思い込みかわからなくなってしまうのだけど。

これからは無理矢理自分の気持ちを「言葉」にするのはやめようと思った。
寒いとか痛いとかおいしいとかそんな感情はいいのだけど、
もっと重要な気持ちの部分。
それらを言葉に変えるときは慎重になろう。
言葉によって思い込んで右往左往するのはばからしい。
言葉で表現するよりも、心臓がどきんとしたり、神経細胞が熱くなったり
そういう生身の自分が感じる部分を研ぎすまそう。

て、何か感じたときに

なんか血潮が燃えたよ。ずきんで、どくんで、どきんちゃんだよ。
こりゃすごいよ。

とか伝えたら、病院つれていかれそうだね。
言葉を知らないのと紙一重だな。
ま、べつに、なんでもかんでも自分の大事なとこの気持ちを
人に伝えなくちゃいけないってわけじゃないよね。

はぁ。なんか長々と書くといつも意味不明になるね。
こういうときはもっと「言葉」を知りたいと思うのだ。





※このあと更新しまーす※
今日の一言書いてます。お暇な方はどーぞ。

「月月日和」

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢1ぽっちのついでにコメント一言よろしくですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/07/01 20:08 | コメント(1)


 + 


