とことこ日記

普通の毎日に落ちている小さな宝物を見つけられますよーに**



Calender

02 | 2008 / 03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

toco.com

Author:toco.com
ケッコン経験ありのミコンです。
人生いろいろありますが、
「どうにかなるさ」
を呪文に唱える毎日です。


movie


photo


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


count


vista quest/1005

トイデジで写したアルバムです。 良かったら画像をぽちっとして遊びにいって みてください。


歌詞検索


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


桜満開。
サクラ

だるだるんるん。
壊れてしまいそうなくらいに疲れましたよ。週末。
恒例のお店のお花見だったんですよ。
なんか今のあたしって、辞めたのか辞めてないのか、ヒジョウにビミョウで。
立場的にどうしていいかわからなくて。
ぎりぎりまで行くか悩んでて。
でも、仲良しねぃさんが「いったほうがいいよ。迎えにいくよ」ていうから。
最初の準備だけして、さっくり帰る決心を固めて行くことに決意。
決めたらもう寝てはいけない。前日の夜。
あたしってイベント前は寝ないと決めている。それは

寝坊したら困るから。

ただそれだけ。
朝ねぃさんを起こしてれっつごー。ふらふらごー。
ちまちまと支度をしてみんなも集まってきて。
2年前はもう桜が散っちゃって、葉桜。
去年はつぼみで桜は二つ咲いてただけ。
今年は

まーんーかーい。

素晴らしい。(桜見た記憶あんまりないけどね)
桜は咲いてたけど、寒い寒い寒い。
カイロを貼っていったけどそれでも寒い。
なんかみんな布団にくるまってるし。

数カ月ぶりにお会いできたお客さまたち。

「昼間の仕事忙しくて休んでるんだって?」
「体の具合が悪いんだって?どこが悪いの?治ったの?」
「妊娠したの?」

えっとぉ。。あのぉ。。。あは?えへ?

あたしはどう答えればいいんだろう?
仕事がいそがしいんだって?と聞いてきたひとが隣にいたときに、
体の具合が悪いんだって?と聞かれてしまい。。
しどろもどろんぱのあたし。

なんかあたしこれじゃてきとーなこと言って、さぼってる人みたいじゃね?
てか、もうなんの理由で休みだしたかも記憶にさだかじゃないし。
確か、引っ越しとかのせいだったような。

はぁ。こうやって聞かれるのがいやだったから、いくの悩んだのにねぇ。
自業自得だから仕方ないか。
けど、圧倒的に多かった「妊娠説」。
あたし、ミコンですよ?みなさん。そこ大事よ?
つか、これはあたしの体型を見て、みなさん言ってる?ち。

帰るつもりだったんですけどね、
タイミングというかそんなタイミングになるわけないんですよね。
毎年いってんだから、学習しろって感じなんだけど。
久しぶりに会えたひとが多かったし、
今回は「純粋なスタッフ」でもない感じだったから楽しめたのだけど。
ママちゃんが、三人四脚やるからゴムでヒモつくって、って言うんで
ちまちまとゴムをしばって作ってたんです。
試作品ができて、ママちゃんとにぃさまとやってみたんです。
おもしろかったよ。三人四脚なんてそうやれるもんじゃないすよ?みなさん。
走りきって、おまけに、すっ飛ばされて。
あー楽しかった。あー痛かった。(ほんとなの?自分)
で、時間かけてやっとゴムが出来上がったら、雨。

あははー。うふふー。雨。

撤収。

なんでしょう?このお約束どおりのような展開って。
撤収後は、お店で二次会。
支度支度&外でやったぶんの片づけ片づけ。
なんでしょう?あたしまだ参加中?この展開って。
そして、日曜スタッフ一人しかいないって、どうなんでしょう?この展開。

きっと7時の営業になったらスタッフもくるんでね?

というあたしの意見はさらっと「こないでしょ?」で流され。
うん。ほんとに来なかった。
あたしがお店にこない数カ月でシステムかわったんだね。いろんな意味で。

かえりーたい。かえれーない。気持ちうらーはーら♪

なままお店にいたのですよ。でもやっぱり久しぶりの懐かしい空気も楽しかったよ。
恋愛話とか聞いたり。
最近めったにそういう前向きで後ろ向きな(どっち?)恋愛話ってご無沙汰だったし。
ご本人は大変そうだったけど、ある意味うらやましかったなぁ。
もうあたしはああいった学生のような恋愛は一生ないだろうな。
相手の気持ちを探りあったり、求めあったり、別れたりすぐやり直したり。
むかついてると思ったらすぐあとにニコニコだったり。
感情に素直な恋愛。
あたしにはもうできないなぁ。
びびっちゃって。というか過去にもそんな恋愛したことないような気もするけど。
どっかで計算してめんどうなことを避けてきたし。
楽しめるうちに楽しんだほうがいいよね。
人生一度だもん。恋愛も楽しんだほうがいい。
いっぱい考えて、いっぱい悩んで、いっぱい好きになって。
それで終わってたとしてもそれはそれで一つの答えで。
どんな答えを出すかも大事だけど、その過程を楽しむのも大事だもんね。
と思いますよ?キラキラ星さん?ははは。

で、結局片づけとかして帰ったのが11時くらい?
後半はあまりの眠さであんまり記憶がさだかじゃない。
日曜日スタッフちゃんが、「もうじきしめるんだって」って聞いたとたんに
あたし、どんどん片づけはじめちゃって。
今思えばむかつかれてないかな?勝手にやっちゃったから。
いかんよね。スタッフじゃないのに。
ちゃんと聞いてから動けばよかったよ。
その頃には日曜日のメンバーもきてたのに。ごめんなさい。
でももうやっちゃったから仕方ない。うん。でも、ごめんなさい。

そんな感じに非常に疲れたけど楽しくもあった一日でした。
たまにはいいのかもしれないね。
日頃と違う時間を過ごしてみるのも。
元々あたしはたぶんああいう時間がすきなタイプだとは思うから。
それが「仕事」となっちゃうとつらくなるけど。
いいストレス解消になりました。

亡くなったお客さんの影がまだいろんなとこに残るあのお店です。
まだ止まってしまうのは仕方ない。まだまだ止まっていていいのだと思う。
だけどいつかそれぞれが抱えてしまったものを背負って、
ゆっくりでも歩き出してくれたらいいなぁと思います。
そしていつでもみんなそれぞれにとって居心地のいいお店であって欲しいと思いました。





写真はこっちサイトに載せます。
写真をクリックすると今日の一言書いてます。
もういやになるくらい暇な方は見にいってみてください。
月月日和
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢お花見で酔っぱらう前に1ぽっち。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/31 18:02 | コメント(0)


桜を観にいきましょう。
0328.jpg

とてつもなくくだらない話なんですけど。

携帯のゲームにはまってまして。
携帯で知らない人と対戦するようなゲームなんですよ。
で、勝っていくとキャラが進化していくってな感じの。
けど、よわよわで、対戦数の1/3も勝ってないんですよ。
なんの戦いかっていうと。

じゃんけん。

そう。ジャンケン。はは。
相手の持ってるジャンケンのコマンドを見ながら、
自分の出すのを決めるんだけど、勝てないんす。
そもそも、一度もルールとか読んでないのもいけないのかも。
たぶん相手のコマンドを見ればある程度予想はできるゲームなのだと思います。

しかし。じゃんけんですもん。
いちかばちかで戦わなくちゃじゃんけんじゃないっすよ。ははは。
(たんに相手の手と自分の手とか考えるのがめんどいだけ)

あとひとつ。
あたしはソフトバンクなんですが、ソフトバンクだとあるのか、
シャープ製だとあるのかわからないけど、
S!タウンっていうゲーム?があるんです。
新しい携帯にしたときにその機能があったのに気が付いて、
やってみたのだけど、あまりのノロノロぶりに辟易して全然いじってなかったの。
で、このあいだ、暇だったので久しぶりに起動してみたら、
けっこーサクサク。バージョンアップしてたらしい。
それは、いくつかのタウンと自分のお部屋と、選べるいくつかのキャラがあって、
お金を集めて部屋の模様替えをしたり、
時々やってるイベントをしたり、ログインしてる知らない人とチャットしたり、
あっちむいてほいみたいなゲームを知らない人としたり。。
みたいな感じ。
そのキャラが非常につぼで。
あっちむいてほいみたいなのをやってる姿がかわいすぎて。
こんなんやってるのは恐らく非常に若い子供たちだと思うので、
チャットには興味はなし。
とにもかくにも、あっちむいてほいをやりたくて仕方がない。
これに勝つと福引き券がもらえて、10枚集めると福引きできるらしい。
それもやりたくて仕方がない。

で、夜な夜な、タウンでゲームにさそうんだけど。。。

だーれも相手にしてくれんの。
やっとこ何度か相手してもらった貴重な機会があったけど、負けたし。
福引き券1枚しかもってないあるよ。
あたしのキャラが誘っても断られてばっかで、
やってみても負けてばっかで。。その寂しそうな姿にまた萌え。
一人でぽつんとタウンにたたずみ、誰かいるとダッシュで近付いて、
声かけて、ふられて。。ぁぁ萌え。
てかゲーム的に何も進まないんすけど?
昨日はチャットのお誘いをうけて、

これはこのゲームのシステムを聞くしかないな。

と思って話してみた。
別にチャットしたからって、携帯の番号とかアドレスとか流れないから安心。

相手「いくつ?」
あたし「誰もゲームしてくれないんだけどどうしたらいいんですか?」
相手「どこにすんでるの?」
あたし「お金をためるにはどうしたらいいんですか?」

て全然会話成り立ってないじゃーん(笑)
でもあらたな発見。チャットのときに絵文字いれると、
それにキャラが合わせた動きをするの。ぁぁ萌え。
ちなみにキャラは、メロンとかイチゴとかの着ぐるみ着た目と口だけの生き物。
とりあえず会話は成り立ってなかったけど、一応情報は得た。

深夜のひとたちはみんなチャットしてるからゲームはしてないんだと。

ぁぅ。

そんなこんなで携帯でゲームばっかりやってるせいでしょうね。
数十分通話するだけで、一時間で電源落ちるようになりましたよ。
携帯。
電池もう駄目なんでしょうね。
ゲームしてなくても落ちちゃう。
電池パックを観察してみたら、なんかぽっこり膨らんでるし。
確かこの携帯にしてからまだ一年経ってないよ。
電池を新しく買うか。。機種変するか。。どうしよう?

とりあえず。あれだ。
みなさんもソフトバンクにして、Sタウンやってください。
で、あたしとあっちむいてほいみたいなやつやってください。

(あれかなぁ。キャラの名前が悪いんかな。
趣味のとこにギャンブルって書いてるのが悪いんかな)

今週はお花見絶好調ですねー。
土日に桜がちょうど満開ってめずらしいんじゃないですか?
ここ3年くらい都内は週末前に必ず雨がすごく降って、
桜が落ちてた気がします。
人の出もすごいだろうけど、一年に一度しかない桜を楽しむのもいいですよね。
来年見ればいいやーって思っても見れる保証なんてないのが人生ですから。
今年、今一緒にいられる人たちと見る桜。大切にしたいですね。
花粉症のみなさんも完全防備でがんばって。
ではまた来週〜龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪


写真はこっちサイトに載せます。
写真をクリックすると今日の一言書いてます。
もういやになるくらい暇な方は見にいってみてください。
月月日和
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢お花見で酔っぱらう前に1ぽっち。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/28 17:23 | コメント(0)


大好きな友達。
0325_1.jpg

今日は関東、いいお天気ですね。
開花宣言もあって、桜もちらほら咲いてきました。
風も温度もちょうどよくて気持ちがいい。
(花粉さえ飛んでなければベストです)
そんな季節に凹だと余計落ちますな。とほほですな。
季節がいいから気分が良くなる場合と、真逆な場合があるんだと思います。
なんていうか、この周りの春に向けての、高揚感が疲れるという感じ。

こんなふうにとことん腐った感じのあたしなので、
腐った感じの行動に出てしまいました。

昨日友達からもらったメールにより落ちたあたし。
考えてみました。

メールをもらった→落ちた。

ということは、

メールをもらった→上がる。

という可能性もあるわけで。
ここで大事なのは間違った人選をしてはいけないということ。
とりあえず、自分と同じニオイの人を思い浮かべてみる。
あとは、長い付き合いの中でいまいちいい感じのことを聞いた試しがない人。
もしもその人が今はっちゃけなくらい幸せだとしても、
それはなんだかやっかまずに、自分も幸せな気分になれそう。

ということで、二人を厳選してメールしてみた。
一人はまだ返事がないけど、もう一人からはすぐに返事が。

同じニオイがくんくん。

あたしからは「何か変化はありましたか?」ってな文章を送ってた。

「残念ですが何も変化はありません」

らりほーーーー。素晴らしい。ぁぁ、持つべきものは同じニオイの友達だなぁ。

もうそのあとはあたしが望むような返事ばかり。

「まだまだ平気っしょ。」
「自分もたまに落ちるから普通だよ」

こんな当たり前なひねりもなにもない言葉に救われた。
同じ世代で、同じような結婚、離婚をして、とりあえず同級生たちには
遅れをとったような状況のあたし達。
その友達に言われる言葉は、誰でも言う言葉で、
何十回と聞いてきた言葉だけど、それでもあたしにとっては薬になった。

同じような状況になったことがない人が伝えてくれる言葉もすごく大事。
自分が気がついてなかったことを教えてくれるから。
自分の間違えを教えてくれるから。
だから「なにもわかってないくせに」と思うことは絶対にない。
相手がわかっていないんじゃなくて、
あたしがわかっていなかったということだと思うから。

それでも、落ちてるときは傷を舐めあうじゃないけど、
はたから見たら全然進歩性のないなれ合いかもしれないけど、
言葉にしなくてもわかってくれるかな?って思う人の言葉が欲しくなる。

幸せ真っ盛りじゃないであろう人を探すなんて最低だけど。
本当は友達みんなには幸せであってほしいのだけど。
たまには仕方ないよね?
人生長いんだもん。こんな時期もあるよね?

しかしあれだな。一年ぶりにメールして、
残念だけど何も変化ないよって返事に、

よかったぁ。○にメールしたら元気でたわ。あはは。

って返事ってどうなんだろう?自分。

ごめんね。でもありがとう。


写真はこっちサイトに載せます。
写真をクリックすると今日の一言書いてます。
もういやになるくらい暇な方は見にいってみてください。
月月日和
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢がんばろう。1ぽっちもがんばって。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/25 16:47 | コメント(3)


あがれ。
うーむ。

春なの〜にぃ〜な気分です。
さっきまではそうでもなかったのに。
土曜日はあたしの悪い気を抜いてもらったのに(これについては後日)

友達からメールがきて、

夫婦仲良くやってるよー。来月は引っ越しするよー。
○○ちゃんが赤ちゃん生んだよ。

って書いてあったのを読んだとたんに、春なの〜にぃ〜な気分。
あたしってほんとつくづくちっさい女だなぁ。
体もちっさいけど心はもっとちっさいなぁ。

はぅ。

友達がそうやって、幸せ街道まっしぐらって感じを見ると
すごく焦るようになってしまった。昔はこんなんじゃなかったのにな。

おめでとぅというより前に自分が落ちてしまって、
おめでとぅを言ってる場合じゃなく余裕がなくなっちゃう。

なんでだろう。
今のあたしだってきっと不幸ではないはずなのに。

はぁ。

人間の嫌な部分全開な今の自分なんだな。

てことで、ブログも黒の背景なんかにしてると
くらーくなると気付いたので、白にしたよ。白。
ピュア?
黒いあたしの文章をごまかすためにホワイトよ。
携帯もソフトバンクなことだし。(え?

写真はこっちサイトに載せます。
写真をクリックすると今日の一言書いてます。
もういやになるくらい暇な方は見にいってみてください。
(今日までは、過去の写真しかないですけど。
一言書いて保存してあったのをアップしました。)
月月日和
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢落ちたらあがるだけ。なので明日はあがるでしょう。
1ぽっち増えたらびよーんとあがれます。はい。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/24 23:17 | コメント(2)


峰不二子って何歳?
昨日はお休みだったので、パチンコをしてみたよ。
最近のお気に入りは、ルパンの新しいやつ。
ルパンなんで、不二子ちゃんが出てくるんだけど、
メイドの格好してたり、水着の格好をしてたりするの。

不二子ちゃんっていくつなんだろう?

なんか、メイドの格好が萌えないのよ?
なんていうか、ほんとにおそーじのおばさんみたいな。
老けてるんだよね。
不二子ちゃん見て思ったよ。
あたしもお店で、コスプレのメイドとか着てたけど、
きっとこんなだったんだと。(体型じゃなくよ?)
痛々しいっての?
で、水着の不二子ちゃんの中で、ガングロの不二子ちゃんがあって。
ガングロというか白のビキニで体も顔も陽に焼けた感じの。
それもそれでとてつもなく痛々しくて。

さぁ。調べてみましょう。不二子ちゃんはいったい何歳?

峰 不二子
■年齢
不明(推定25~35歳)
■国籍
日本
■身長
167 cm
■3サイズ
B 99.9 W 55.5 H 88.8
■体重
50 kg

25から35。。。いいね。
10歳も幅広くて。うらやましい限りだわ。
てか、ルパン三世の仲間たち?次元とかみんな年齢不詳なんですね。
サザエさんのように何十年経っても歳とらないってのを避けるため?
年齢調べてたらこんなの見つけました。
ルパン占い
で、やってみたら、

ともさんは峰不二子 です!

ははははははははははは。

ともさんは峰不二子と同じ体型です!

っていわれてみたい。
内容は恥ずかしくなるくらいに絶賛だったので載せないけど

ともさんの開運乗り物は、パトカーです!

てあったよ?開運だとしても乗りたくねーな。
ルパン占いっていろいろあるみたいで、もうひとつやってみた。

性格
あなたの性格に最も近いのはルパン三世といえます。全て当てはまるわけではありませんが、ルパン三世的な資質を持っています。
あなたのルパン三世度は52%です。
外見・ルックス
あなたは、顔は銭形警部 、体系は峰不二子に似ているようです。
あなたの銭形警部 度は54%、峰不二子度は28%です

体系は似たかったのだけど、さっきまで強くそれを望んでいたのだけど。
顔は銭形になりたくない。なりたくない。なりたくない。
パーセンテージでは銭形度のほうが高いし。

さて、これはなんでしょう?
0321_2
0321_2 posted by (C)toco
白と黒。そうおそらくパンダ。
冬にイヤーマフが欲しくて買ってみた。
12個くらいで500円。

え?桁まちがってね?

ノンノン。間違ってない。
あたしも不安はあったのよ。こんな安くていいの?
一個の値段じゃねーの?って。
で、送られてきたの。こんな感じに。どさっと。
0321_3
0321_3 posted by (C)toco
いらんよね。はっきりいって。
幼稚園のバザーとかで使うのか?みたいな感じだよね。
そして、イヤーマフとしての機能もあまりないよね。固いし。
今は見なかったことにしたくて、デスクの下に押し込んでるんだけど。
どうしましょうね?パンダさんたち。
どなたか欲しいかたいます?
イヤーマフからひきちぎって、壁とかに貼付けるとかわいいかも?

こわいな。

床に張って、つぼ押し?
Tシャツにつけて立体デザイン?
おでこに張って、「パンダマンごっこ」?

どなたか楽しい利用法考えてくださーい。

また明日からお休みですねぇ。あぁうれしい。
うれしいけど外には出ない。
花粉症すぎて鼻の中が炎症で痛くてしょうがない。
たぶん市販の鼻しゅっしゅのやりすぎだな。
あれって即効性があってすぐに鼻水とまるけど、やりすぎはすごくよくないんだって。
目の中もどろどろだし。
のどもかゆいし、顔もかゆい。
毎年のことだから仕方がないけど、ほんっと嫌な季節です。
花粉症のみなさんがんばって乗り越えましょーね。

では、また来週。
龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪

おまけ。
ネットなお友達のみなさん、
みさとちゃん覚えてる?連絡とってみたら元気だったよー。
みなさんによろしくって。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢花粉がひとつ。花粉がふたつ。1ぽっちがひとつ。2ぽっちがふたつ。(きっと2ぽっちってできないんだよね?)ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

未分類 | 2008/03/21 19:55 | コメント(2)


愚痴ってみてもいいですか?
恒例のお腹イタイ週間です。

そして、一歩進んで100歩下がったミヨコです。

はは。

もうここまで来るまでにも何度もひどい状況にはなってて、
もう最近だと「どうにかなるでしょう?」、人生流れるままに揺られることも必要だと
なんだか悟りの極地までいってたんですよ。はい。
どうにもならないことはどうにもならないのだしと。

しかし、新たなる今回の100歩下がり事件が起き。

もうね、今の今までは、なんていうか上記のように思って、
自分の気持ちをごまかしごまかしやってきた部分があるんですよ。実際。
だけど、もーーーーたいがい嫌になってきたんですよ。自分。

勘弁してくれよ。ほんとに。

みたいな。
なんていうかな?
そりゃみんなそれぞれ自分の思う通りに人生やら、予定やら希望やらを
叶えたいのはよくわかる。
でも他人が関わりあって社会というか、生活というのは成り立っていくわけだから、
どっかでみんな他人のことを思いやらなくちゃうまくいくわけないんですよ。
100%我慢してくれとはいわないけど、50%みんなが平等に我慢していけば
とりあえずほとんどのことはうまくいくと思うんですよ?

でも今のあたしの状況は、みんなが40%くらいずつしか我慢してないように思えて。
そうすると、何人も人がいると、10%のひずみ?余った部分があって。
そのみんなの分の10%を足した分をあたしが抱えてるような気がして。
はたから見たら、あたしも40%しか我慢してないのかもしれないけど。
けど、やっぱり時系列で今までのこと、これからのことを考えても、
どう考えてもやっぱりあたしの方が我慢することが多いような気がして。
もうこうなると駄目ですね。
何もかもいや。
今までがんばってきたことが無駄になろうとなんだろうと、
これからが今より最悪になろうとなるまいと、
とにもかくにも、もう何もしたくない。
またどこかで一歩進んでも、また100歩下がるような気がしてならない。
最初のスタートを考えたら、100歩どころか1000000歩くらい下がってるし。
みんながそれぞれ希望があってそれを叶えたいと思うなら、
みんなそれぞれがそれに向けて個人でがんばってくれたらいい。
あたしもあたしのしたい様にしていく。
どうせあたしの性格じゃ、自分を犠牲にして歩んでいくことなんて、
無理に決まってる。どっかで息絶えるに決まってる。

だからもうおしまい。

とにかく1000000歩下がった部分をスタート地点に戻さなくちゃ。
新たにスタートに立って、どこへまた走り出すか考えないと。
この数カ月でいろいろあって。
いろいろ変化して。
それだけでももう本当に疲れたよ。
疲れた気がしてなかったけど、それは疲れてるという感情を感じる前に、
もっと強い他の不安や焦りがあって疲れたと感じてる場合じゃなかっただけで。

かーさんに言わせたら、あたしが「甘い」ってことなんだろうけど。
現実にたいしての考えが甘いって。
でも甘くもならなきゃ、やってられんよ?
現実に厳しくしてたら、恐らくあたしはあの頃を乗り越えることもできなかったし、
今だっておそらくもっと違う方向に向かってる。
厳しくしてばかりじゃ、本当に大切なものを見落とすし、
甘くばかりしてると、こうやってばかを見るし。

人生ってほんと難しい。

ていうか、みんながきちんと歩んでること、本当に尊敬だよ。

自分がどうしたいか一番に考えてみたら?
どういう人生を歩みたいか考えてみたら?

そんなことを言われたけど、
そんなもん考えたって結局んとこいろんなしがらみに縛られて
希望なんて無惨にこっぱみじんこにされるんだよね。

だったら完璧に叶いそうな希望だけを見つけなくちゃ。

たとえば、明日はお休みだから、ゆっくり寝よう。

とかその程度で。
それ以上の希望をもつと、あとあと自分の首を閉めることになるって
よーーーーっくわかった。

はぁ。あたしのあの頃の大騒動と、今の大騒動。。
どっちが大きいがわからなくなってきたよ?
もしかすると、今のほうがえらい状況なんじゃない?って思うんですが。。
だって、あの頃のは「終わり」に向かっての騒動で。
とにかく「終わり」がくることはわかっていて、「終わる」ことにたいしての
悔しさや未練や悲しみで辛かったのだけど、
今は「始まる」ことに向かっての騒動で。
「始まる」ことが不安なんてもうこれってどうしょもないんだと思うんですよね。はは。

大丈夫なのかなぁ?自分。
大丈夫なのかなぁ?いろいろ。

いや、ほんと。つくづく。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢明日はお休み。お天気悪くて残念だ。こんなお天気のときはまったりな感じで1ぽっちよろしくです。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/19 20:11 | コメント(0)


春のある一日。
未知との遭遇をしました。
ヤラレルかと思いました。

IMG_0060 posted by (C)toco
生きていて良かったです。
てか、VQ1005でどうしても動画を撮りたかったんだけど、
全然ステキな状況に遭遇しないので、夜の首都高のステキな夜景を撮ってみようと
思ったのだけど、さすが、フラッシュもなにもないカメラなので、
こんなことになってしまったのだ。

週末はかーさん無事関東上陸。
途中、トイレに切符落としたり、川越駅は東と西しか降り口なくて、
「西だよ」と何度も言ってあったのに、

「前来たときに見覚えのある景色のほうにいってみた」

とのことで東に出ていったけど。
用事をすませて、川越をふらついてみました。
本当は遅めのランチをしたくて、川越住民のお友達と、
川越近郊のお友達にいいお店を聞いておいたのだけど。。。。
時間があまりに中途半端らしくどこも準備中。
建物が文化財になっていて、ステンドグラスがきれいな洋館があったり、
食事してみたかった感じのとこはたくさんあったのにな。
残念。
そして、川越近郊に住んでいるあたしと、川越で育ったひとと、
川越には全く関係のないかーさんで、川越難民。
途中観光案内のおじさんに地図をもらってふらふらうろうろ。
どっから見ても完全に観光客。
なぜかお土産とかも買っちゃってるし。はは。
かーさんは観光客に間違えないけどね。
これって、あたしが実家から「いちご狩り」に行くのと同じなんだろうな。
うろうろしまくって、いもソフトを食べながら歩いてるかーさんを連れて、
なんとか開いてるお店に到着。

なぜ、川越でうなぎ?

とかも思うが仕方がない。
かーさん、静岡もうなぎですよね?

そのあとは、東京駅までかーさんを送って。
先週、お店のママから指令がきていて。

「日本橋のタカシマヤで岩手物産展やってるからフカヒレ買ってきて」

て。
はは。なんであたし?ははははは。
先週、ママに「フカヒレとはどんな感じのを?」みたいな内容で何度かメールしたのに
全く返事がなくて。
軽く「おい。てめ」とか思ってた。
だって、フカヒレって煮てあるのとか、乾燥とか種類あるでしょ?
仕方ないんで、お店のねぃさんに電話して、

ママなんかいってた?

と聞いたら、

「うん。ともちゃんフカヒレ知らないみたいだよ」っていってたよ?

と。
「おい。てめ。」パート2。
フカヒレくらい食べたことあるし。
もうこうなったら意地で。物産展へ閉店時間30分前にタカシマヤに滑り込み。
やっとそこでママとも連絡とれて。
乾燥したやつが欲しかったみたいなのだけど。

たっかいねぇ。

グラムいくらの世界。
なんか葉っぱみたいになってるうすっぺらが3枚で5000円。
これじゃお店で同じ値段出して食べたほうが手間とか考えると
断然いいなと正直思いましたよ。はい。
自分で水で戻しても味付け失敗したらすごい空しそう。

かーさんもなぜか岩手のお魚を買ってとりあえず今日の目標は全てクリアして
新幹線乗り場で見送って、おつかれさま。

ママにもフカヒレを無事届けて任務完了。

はー濃い一日だったよ。
でも、かーさんが来てくれたおかげで、
おそらく何かがひとつ動き出した感じ。
あまり大きく希望を持たずにいろんなことを受け入れることを目指しながら
明るい春や夏を迎えられるといいなぁ。

川越特集。


ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢今週はお休みがありますね。楽しみ楽しみ1ぽっち。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/17 17:29 | コメント(0)


今でも卒業式の第二ボタンって健在なの?
すごい雨です。(都内)
さっきは雷も。
こんな日は。。。

長靴が欲しくなります。うん。

2年くらい前に、長靴買ったんですよ。
家から駅までが徒歩で結構あるので、雨の日は悲惨だったので。
で、長靴買ったら、とたんに雨が降らなくなった記憶が。
そして、やっと雨が降って、ウキウキで出かけたら、
長靴の重さに辟易した記憶が。

ひざくらいまでのブーツの長靴を買ったのです。
まー、ようは、魚屋さんか、八百屋さんのやつ?
もう一歩を踏み出すのも大変。
なんかの修行のような重さで。
で、足が究極のO脚なので、ブーツのゴムがひざの内側にこすれてしまって、

流血。

案の定、放置。
でもやっぱり長靴って必要だよなーと今日みたいな日は思います。
昨日書いたクロックスでもブーツあるんですよね。
なんかあんまりかわいい形じゃなくて、マシンみたいなんだけど、
履きやすさは抜群みたい。
でも公式サイトだと売り切ればっかり。
とんでもない色は残ってます。ショッキングピンクとか。
きっと手にしたころは、梅雨とかも終わってそう。
(梅雨じゃなくても雨は降るからいいんだけど)

今日はこんな雨だけど、卒業式のところが多かったのかな?
友達ねぃさんちの息子くんも中学卒業でした。
おめでとー。
出会ったころはまだ小学生だったから、なんだか不思議。
4月からは高校生だもんねぇ。
それも3年も経てば、親から離れていくなんて。
あたしは18から一人暮らししてるので、それが基本と思ってます。
今「成人」を二十歳にするか18にするかっていう議論があるらしいけど、
18じゃないですかね?
高校卒業後、親元を離れて、大学や専門学校や、就職する年なんだから。
仕送りとかしてもらって、金銭面で親に頼っていくとしても、
やっぱり一人で暮らすっていうのは「大人」じゃないとできないと思うから。
いろんなことに責任があるし。
何かあったときは、親がすぐこれる距離じゃなかったら、
自分で対処しなければいけない。
そんなことくらいで「大人になったと思うな」といわれそうですが、
そんなことくらいで「大人の自覚」を持つことのほうが大切だと思うわけで。
思い込みでも。

となると、18年しか子供でいられないんですねぇ。
70歳まで生きたとして、残りは52年。
圧倒的に大人期間のほうが長いんですねぇ。
そう思うと大事ですよね。子供期間。
親にとっても、子供にとっても。
あたしがたとえば来年子供をつくったとして、18年育てて、
子供が18のときに53。残りは17年。
ひえ。残りのほうが少ないよ???

て、なんか計算で求めてる内容が違ってきたなりよ?

週末はかーさん襲来。
無事にたどり着くのかなぁ。
前回は、東京駅と池袋駅で迷子になったんだよなぁ。
あたしと旅を重ねて、
「目標地点にたどり着くための特訓」
の成果がどう出るか楽しみです。

ではみなさん良い週末をー。
龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢雨がふるふるー♪BYブランデーグラス 週末は更新しないけど、留守中よろしく。1ぽっちŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/14 20:54 | コメント(0)


o-dial
これなんだ?
0313_3
0313_3 posted by (C)toco
どっかで見た感じ?
0313_2
0313_2 posted by (C)toco
そうあれ。クロックス。
去年、あたしが「これはすばらしい」とうざいくらいに絶賛したサンダル。
じゃなくて、靴。
冬はさすがに穴が開いてるのなんて履けないし、
穴あいてないのも持ってるけど、冬はブーツオンリーなあたしなので、
出番がありません。
どうなんだろう?あんだけ去年流行ったけど、今年もいけるの?
履いても「やだぁ。あのひと、まだあれ履いてるよ?」とか言われたりしない?
ま、きっと履くけどね。あの楽さを味わうとヒールのサンダルとか履けないあるよ。

で、この写真のは定番の形のクロックスのミニチュア版?
o-dialという名前らしいよ。
何に使うかというと、携帯入れ。サイズがあえば、デジカメとかも入れられる。
あとは、ipodとかも入れられるね。コドモにはタオルやちり紙なんかも。
カードとかスイカなんかを入れるようなポケットもついてます。
色もね、いろんな展開があってすごく迷ったけど、この色に。
カメラがあれなんでちゃんと色出てないけど、ミントグリーンにパープル。
クロックスの穴につける飾りっていうのかな。ジビッツっていうんだけど
あれをつけることも出来るから楽しい感じ。
この穴全部につけたら、きっとうざいけど(笑)
0313_1
0313_1 posted by (C)toco
後ろはこんなふうに靴裏になってるよ。
黒っぽく写ってるのはクリップ。
これでパンツのポッケにつけたり、バッグにつけたりできるから、
目立たせたくない人はバッグの裏側につけておいてもいいかも。
ヒモは首から下げる人用。

本当は、お店のママの孫ちゃんが今月お誕生日なので、
プレゼントを物色していて孫ちゃん用に探したもの。
で、案の定自分も欲しくなって買ってしまったというわけだ。
孫ちゃんは薄いピンク。

あたしは公式ショップで買ったけど、オークションや、ほかのショップだと
もっといろんな色があるみたい。
とりあえず興味のある方に公式ショップのリンクしておきます。
コチラ。

あたしはまだ使ってないの。ジビッツ待ちです。

自分にコドモとかいたら、かわいいクロックス履かせて、
これ首から下げさせるだろうなー。

とか思いつつ今日もいつも通る保育園の前を通ったのだけど。。
なんか格好とかもうなんていうんだろ。。あれが現実なのね的なコドモさまたち。
つか、「それはパジャマか?」みたいな感じで。
クローゼットの上から適当に引っ張り出して着せたみたいに、
組み合わせはまるでピカソ的で。
まーきっと朝の忙しい時だから、洋服なんか気にしてられんのだろな。実際。
0313_6
0313_6 posted by (C)toco
あたしはいつもこの保育園の前を通ると足早になる。
お昼ごろだと、お弁当のにおいがいや。
コドモたちの声が響いてるのもいや。
お昼寝時間だと誰かぐずって泣いてる声がいや。
コドモがいやなんじゃなくて、保育園とか幼稚園の空気がいや。
完璧、トラウマ。
あたしは幼稚園、保育園、いろいろ転園したけど、どこでもいじめられてて。
そりゃーもうひどいいじめで。
ガキのガキらしい、容赦ないいじめ。
て、どこでもいじめられるあたしにきっと何か重大な欠陥があったんだろな。
とにかく、だからあの雰囲気は大人になった今でも最高にいや。

こんなんじゃ、コドモの洋服とか気にする前に、
保育園の空気とかに慣れなきゃ、コドモなんかつくれんねー。はは。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢花粉がひとつ。花粉がふたつ。1ぽっちがひとつ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/13 17:33 | コメント(2)


ばばちゃんの命日です。
テンプレを改造したのはいいのだけど。。
せっかく書き込んでくれたコメントが読みにくい色でゴメンナサイ。
できたら、色指定して背景の黒に目立つ色で入力してくださるとうれしいデス。

0312_3
0312_3 posted by (C)toco
駅までの間にある保育園の桜が満開です。
て、これはなんの種類なんだろう?寒桜はもっと真冬に咲くものだろうし、
普通の桜はもっと先ですよね。まだまだ蕾も目立たない。
桜って儚い雰囲気だけど、この桜は逞しい感じ。
まだ桜仲間?は眠っているというのに、まだ寒い風も吹くというのに、
こんなふうに咲いてます。(って手前ぼけてるけど。後ろの建物にピントいってるけど)
気持ち、花びらも、ぼよよんって感じで肉厚っぽい。
0312_1
0312_1 posted by (C)toco
なんでしたっけ?パンジーでしたっけ?
このカメラ、青がすっごい出るんです。鮮やかでしょ?

今度に日曜日、かーさんが急きょこっちにくることになりました。
先々月くらいからののっぴきならぬ状況を、少しでも緩和するために。
のっぴきならぬ状況は、誰が悪いわけでもなく発生したことなので、
それに関わるひとたちが、自分で考えてできることをしていくしかありません。
かーさんは、かーさんなりに考え、恐らく納得を100%しているわけでなく、
それでも少しでも状況が良くなるようにと行動したのだと思います。

全て、あたしの為に。

かーさんは、ずっと仕事をしていたし、
あたしはばばちゃんに育てられたようなものなので
かーさんとは姉妹のような関係でした。
中学生になるまでは、かーさんのことは「おねえちゃん」と呼んでいたくらいに。
さすがに中学生になってその呼び方には抵抗がでてきて、
「お母さん」になったわけだけど、呼び方だけが変わって、
かーさんに対しての感情はかわらないままで。
親子という感情が希薄なので、親に対しての思いやりもおそらくほかの人より、
少ないんだと思います。
というか、どうやってつき合っていけばいいのかよくわからない。
とりあえず、かーさんの愚痴を聞いたり、旅行にいったり。。
そんな感じのことしかできません。
ひとりぼっちで暮らしているかーさんのことを思えば、もう少し違うやり方が
あるのだと思うのだけど、わからない。
そんなかーさんが、こうやってあたしの為に遠くから動いてくれる。
当たり前なんだけど、

やっぱり親なんだなぁ。親っていつまでも子供に苦労させられるんだなぁ。

となんだかかわいそうになります(????)
かーさんはかーさんなりに、夫もいないから相談することもできず、
ただあたしからの報告を聞いて、それに対処するしかない。

申し訳ないなぁ。

とつくづく思います。
だからといってどうしたらいいのかわからない駄目な娘なのですが。

今日は、ばばちゃんの6回目の命日です。
あたしの育ての親。かーさんの親。
中学生まで、「おかあさん」と呼んでいたばばちゃん。
もしも、今、ばばちゃんがいたら、この状況になんて言ったかな。
きっと、かーさんには「親なんだかあたりまえ」。
あたしには「心配だ心配だ」って言ったかな。
かーさんは二度出戻って、かーさんの弟は未婚なまま。
そして孫もこんなん。
だけど、あたしは意地でばばちゃんが生きているときには、
離婚はしなかった。それだけは見せたくなかった。
本当は、かーさんにだって心配はかけさせたくないのだけど。

親だから。我慢してください。

ばばちゃんが逝ってしまってから6年。
長いなぁ。6年もたっちゃった。
あたしは全然成長しないなぁ。がっかりしちゃうくらいに。
でもきっとこんなあたしでも、ばばちゃんは「大好きだよ」っていってくれるだろうな。

会いたいなぁ。すごく会いたい。
じじちゃんにも会いたいなぁ。
あたしの人生の中で感じた「会いたい」の中で最大級の「会いたい」。
苦しくなるくらい、痛くなるくらい、涙がでるくらい「会いたい」
一度でいい、一分でいい。
言葉を交わしたい。顔をみたい。
30秒でもいい。5秒でもいい。1秒でも。

無理だけど。

それが遺された者、
今生きていられる者が死と引替えに背負わないといけない痛みなんだろう。
この痛みこそが、「生きている証」なんだろう。
亡くなった人はもうこの痛みを感じることはない。
それがきっと、生と引替えに手にいれた自由なんだろう。

仕方ないよね。現実なんだから。

ばばちゃん、あたし、がんばらないとね。
大丈夫だよ。心配しないで。
ばばちゃんの娘だから。孫だから。
ばばちゃんみたいにがんばれると思うから。

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢明日食べようと楽しみにしていたパンがなくなっていました。どうやら誰かに食べられたようです。悲しみにくれるあたしに1ぽっち。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/12 17:13 | コメント(2)


花に泣かされる鼻。
春ですな。ポカポカですな。
そう。
花の粉が飛びますな。

なんか周りが「てーへんだー。花粉だ。花粉だ」と言ってるわりに、
花粉重症患者のあたしは、比較的平気だったので、
もしやまさか「あたし治っちゃった?」と思っていたのですよ。
花粉症というのは、いきなり発症するけど、いきなり治るとも聞いていたので。
うちのかーさんにも自慢とかしてたわけですよ。

なのに昨日くらいから、花粉まみれ。
いやぁ。つらいね。毎年のことながら。
地球上の杉の木、全部伐採したら酸素薄くなるの?
温暖化とか進んじゃう?
もしもあんまり変わらないなら、お願いだから全部ぶっ倒して。

こんな時には、杉以外でも花の粉を持ってるもの全てがうざったいわけで。
0311_2
0311_2 posted by (C)toco
これなら平気よ。うそもんだから。
最近のうそもんの花ってよくできてるよね。
これなら枯れることもないし、水も変えなくていいと思う、味気ない女です。自分。
0311_1
0311_1posted by (C)toco
本物。近くに寄ると、花粉がありそうで遠くから。
きれいなんだけどね。やっぱり本物のほうが。
でも、あたしは一生ガーデニングとかしないんだろうなぁ。
花のきれいなこの季節だけど外で作業なんかとんでもない話だもん。

このお花を売ってるスーパーの前を通って用事をすませ、
このスーパーで買い物して。。そして外に出てみたら、まだいたよ。
0311_3
0311_3 posted by (C)toco
ずいぶん長い買い物だねぇ。
待ちくたびれちゃったよね。
てか、最近の犬も花粉症ってあるらしいよ?
時代は変わったなぁ。犬も進化してるんだなぁ(????)

最近お気に入りのVQ1005の写真は黒背景のほうがいいんじゃないか?と思って
テンプレートを変えてみました。
他人様のテンプレートのタグをチマチマと改造してみたのだけど、
そもそもタグが不得意で。
タグというものを知ったばかりのときは、いろいろ調べたのだけど、
もうそんなやる気は0。
わかりそうなとこだけ、適当に。
なので、いまいちな出来なのです。ま。いーや。
またいつか気が向いたら。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢花粉がひとつ。花粉がふたつ。。クリックひとつ。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/11 20:38 | コメント(0)


63年後の空。
0310_1
0310_1 posted by (C)toco
3/10 午後の池袋駅です。平和です。
携帯をカチカチ。
目的地へスタスタ。
電車が来るまでボー。

そして山手線は、昨日と同じように、明日と同じように。
数分間隔で、人をあっちへこっちへ運びます。

電車に乗った人たちは、今日の終わりに向かって電車に揺られます。
電車に乗った人たちは、明日の始まりに向かって電車に揺られます。

昨日と同じように、明日と同じように。
0310_2
0310_2 posted by (C)toco
今日の東京の空です。平和です。
少し雨が降りました。
白い雲の間に薄い蒼が広がります。
昨日の天気は覚えてないけど、明日の天気もわからないけど。
天気を気にする余裕もない毎日です。
雨や青空を見上げる余裕はあるのだけど。

63年前の天気はどうだったのだろう。
青空だったらいいのだけど。
せめて、最後に見た空が真っ青であったらと。

63年前の今日、10万人が殺されました。
たった63年前の話です。
おじいちゃんやおばあちゃんの歳ですか?
おとうさんやおかあさんの歳ですか?
恐竜がいたり、お侍さんのいた時代の話じゃありません。
つい、この間の話です。

63年経った今、同じ日に戦争を知らないあたしは空を撮りました。
同じ日に、東京の景色を撮りました。
戦争を知らないあたしは、カメラの向こうに戦争を見ることはできなくて、
やっぱりわからないままでした。

この国の10万人を殺した国。
63年経っても変わらずに、
他の国の人たちを同じように殺し続けている国。
その国を助けているこの国。

不思議です。

戦争を知らないあたしだから、
そうしなければいけない何かの理由もわからない。

助けてと敵国への恨みと死への悲しみに火の海に溺れていった人たちがいる。
たくさん殺すことを目的に爆弾を落とした人たちがいる。

それぞれの人たちから繋がる、今生きてる人たち。

手を取り合って、戦争に向かっている。

正しいか、正しくないか。
答えはそれぞれの心の中。
正しいのならこのままで。
正しくないのなら、何をしたらいいんだろう。


ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢今週もよろしくですー。さー週の始めの1ぽちよろしく。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/10 19:56 | コメント(2)


ギモンナカンジ。
0307_02
0307_02 posted by (C)toco
都内、雨が降ってきました。
昼間、花粉がひどかったので、雨が降ったほうが調子がいいです。
週末もお天気悪いのかな?
来週はお彼岸だから実家帰ろうかなぁ。
来週、ばばちゃんの命日だしね。
命日ってなんで命日っていうんだろう?
命がなくなった日なのに、命の日って書くのって不思議だにゃ。

0307_01
0307_01 posted by (C)toco
昨日の夕飯。
昨日はあまりに眠すぎて。。。すぐに来て、すぐに食べられるもの。それはラーメン。
このお店は最近できたんだけど、坦々面がすごくおいしいよ。
白ごまと黒ごまがあるんだけど、黒ごまはヘルシーっぽい。
真っ黒で、最初見るとびびるけど。
*ポケモンせんせーもう食べた?場所は。。えっと。。
んーと。。たぶんせんせーの通勤の道沿いの左側です。
この写真は麻婆坦々面。
まーぼうってどうして、麻のばばあなのかな。
綾波レイが「はじめまして、ばぁさん」って言うと少し熱いけど(エヴァパチ)

0307_03
0307_03 posted by (C)toco
今日の夕飯?ランチ?
なんかここんとこ一週間に一度はこれ食べてます。
お雑煮。もうお正月は遠い過去だっていうのに。
しいたけといんげんととり肉が、申し訳ない程度に入ってます。
お餅はみっつ。
ダシがおいしいけど、お餅みっつはカロリーオーバーだ。

なんかやらなくちゃいけない細かいことがたまっていく日々です。
国民健康保険の還付金を取りにいくのも去年から放置してるし、
郵便局のはんこの変更もいってない、
不動産に引き落としの変更手続きもしてないし、
カードの引き落としがどうなったかも確認してない。。
生命保険の振り込み用紙も探してないし。。

ぅぅぅぅ。なんかなんにもやる気なしで、だめだめだなぁ。
来週あたり一日一個ずつ手をつけていこう。
         いや、二日に一個ずつにしよう。(つくづくだめだめだなぁ)

ではではみなさん春に向けて、まったりな週末をー。
龠 λλλλλ サザエサンハユカイダナ〜♪

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢眠いあなたも、ぽちっとしてからおやすみなさい。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/07 19:06 | コメント(3)


桜に向かって。
昨日書いたトイデジコちゃんの謎のストライプ。
このカメラに詳しい見ず知らずの方のブログにとりあえずコメントで聞いてみたら、
とても親切にいろいろ教えてくれた。いい人だにゃぁ。
で、その人がおっしゃるとーりにいろいろしてみたけど、しましまのまま。
仕方ないんで、買ったショップに問い合わせ中。

こういう画像だと大丈夫なんだけどなぁ。
枯れ葉

冬の後ろ姿ですねぇとかポエムってみようかと思って撮ったけど、
ふつーに今日って寒かった。はは。
風邪も流行ってるみたいです。みなさんお気をつけて。

青空

春に向けて桜も準備中でしょうか。とかまたまたポエムろうかと思ったけど、
この木が桜かどうかはわからない。はは。
確かこのへんはいつも桜が咲いてたような記憶があるんだけど。
一年も前のことなんか忘れちゃうよね?

はぁ。何を書いているんだろう。
もう限界突破してます。活動限界です。ミッションモード終了です(byエヴァ)
眠くて眠くて眠くて。。尋常じゃない眠さですよ。
昨日、深夜2時前にバイト先のお店へ。
そして帰ったのは朝の7時過ぎ。
いやぁ。。。どうなんだろう。。。いいんだけど。。。さすがに歳だからきっついね。

会いたかった子ともいろいろ話せたし、お店が終わったあとに残ってたねぇさんたちも、
その子がお店にいた時期にいたメンバーだから、まったりした時間を過ごせました。
まったりし過ぎてそんな時間に(笑)
みんなそれぞれいろんなことを抱えてるよね。
人生がんばって生きてるんだから。
たまにはそれを言葉にして誰かにぶつけるのも必要なのかな?と思ったり。

亡くなった子の彼女に、あたしは葬儀とか出なかったから、
事故から始めて会ったわけで。
会う前は緊張して、正露丸とか飲んで。
結局あたしはチキンなうえに、ボキャブラリーっていうの?キャパっていうの?
すごい狭くて少ないから、伝えたい言葉とか全然見つからなくて、

何しにいったんだ?逆に励まされてるってどうなの?自分。。

と、とほほなことになってたけど、それはそれであたしの精いっぱいに近かったから
仕方ないかーと思うことにしました。
彼女のいろんな話を聞いて、
彼女が今どのへんにいるのかあたしにはつかみきれなかったけど、
彼女が「現実」を必死に自分に取り入れようともがいて、頑張ってるのはよくわかった。
あとはどれだけかかるかわからないけど、「時間薬」が効いて、
彼女が楽になれたらいいなってそう思う。
無理してるんだけど、それでも思い出に前向きで、彼への愛に前向きで、
未来に前向きな彼女はすごいなぁって心から思った。
そんな彼女が、あたしといると癒されるよって何度も言ってくれて、

そうなの?それじゃ、ま、ここにいればいいのかな?

って思ったから、あたしは今のままの感じでいればいんだろうな。

って何書いてるんだろ。。だめだ。。もう本当に活動限界だにゃ。
ぁぁ。。早く、ベッドに入りたい。。。

今日のおまけ。
スリッパ

この写真とるのに何枚写したんだろう。。
ひつじの頭だけとか、床だけとか。。。やっと全体像が撮れました。

あ。そうそう。
仲良しねぃさんの息子ちゃんと、昨日あった彼女ちゃんの弟くんが
今日、高校入試に合格したんだってー。
桜咲いたねー。
未来に続く話を聞くのはとってもうれしくて貴重なことだってつくづく思ったよ。
おめでとーーー。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢眠いあなたも、ぽちっとしてからおやすみなさい。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/06 19:45 | コメント(0)


HELLO!! VISTA QUEST
届いたよー。先日書いたトイデジ。

ほんとに、おもちゃだーよ。
たばこの半分くらいの大きさ。
なんかいじるたびに壊れそうで非常にこわい。
けど、おそらくそんなヤワな奴じゃない感じ。

で、あけにくいパッケージで手を切り流血しつつ電池を入れて、
てきとーに使ってみた。
おそらくきっと、トイなのでそんなに細かなことはなくててきとーでいいんだと思う。

てきとーにぱちり。てきとーにぱちり。

てきとーにUSBにつないで、どきどきしつつ映したものを見てみる。


。。。。なんじゃこりゃ。


ファインダーの意味はないので、
てきとーに被写体に向かっててきとーに
シャッター押すしかないので何がどこが映ったのかわからないわけで。
10枚くらい映して使えるのは数枚。ははは。
天井しか映ってないとか、床だけとか。
ここまでくると、おそらくあたしのセンスがないのかも?
でもデジカメなのでフィルムを無駄にすることないからいいね。
何が映ってるか、どう映ってるか見る瞬間もすごく楽しいよ。

で、記念すべき、第一回撮影の結果はこちら。
時計

なんでしょうか?このストライプの線は。。。
もしかして不良品?白い壁をうつすとこうなっちゃうんだよねえ。
携帯

携帯デコりました。肩こりさんなのに。
すかすかの部分もあって悲しいのだけど、初めてだからもうこれで良しとします。
そんなことよりも。。

できあがりやがったーーー

と喜んだのもつかの間。。携帯鳴って開けようと思ったら、開かないなりよ。
曲がる部分にも貼っちゃって、ひっかかって開かないの。
思いっきり開けてみたら、ばりばりっと音がして、スワロがすっとんでいきました。
どうしましょう。。このあと。非常に汚いことになってます。はい。
くま

このカメラ、赤がすごくきれいに出るらしいの。
この3枚の画像は何も加工してません。で、この色合い。
チープな感じでかわいいでしょ?

SDカードを買ったら動画もとってみたいなぁ。
カメラ本体にも画像や動画を保存できるんだけど、
電池が切れたら一緒にきれいさっぱり消え去るらしいから(笑)

今日はバイト先にいかなくちゃ。
先日亡くなった子の彼女が、あたしに会いたいって言ってくれてメールをくれた。
今日会えるかな?
会ったらどんな顔になっちゃうんだろう。自分。
しゃんとできるといいな。
しゃんとして、彼女の言葉聞けるといいな。
しゃんとして、伝えたいこと伝えられるといいな。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢花粉が飛びはじめましたね。花粉症のみなさん、がんばって乗り越えましょう。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「シュミ」 | 2008/03/05 21:59 | コメント(0)


高知スクールバス事故を知って思うこと。
昨日の夜、あるテレビの放送を知ったので、見てみた。
ドキュメンタリー。
内容は高知スクールバス事故

何度かニュースでみてきた事故。
最近のマスコミが報道することは正しいのか間違ってるのかわからないので
なんともいえないけど、昨日の番組の話だとだいたいこんな感じ。

駐車場からスクールバスが出て右に曲がろうとした。(道路の真ん中ってこと)
そのために駐車場から出るときに一旦停止。
道路の真ん中で、左から車がくるのをやり過ごすために停止。
停止しているとこに白バイがつっこんできて白バイの人が亡くなった。

事故的にはこんな感じ。

で、ここから問題で、
白バイ的(警察)には、バスは動いていたと証言。
結構離れたとこにいたもう一人の白バイがぶつかったバイクは60キロくらいだったと証言。

バスの後ろにいた校長先生は、バスは停止していたと証言。
バスに乗っていた20人ちょっとの生徒たちもバスは停止していたと証言。
まったくの第三者であるほかの車が、白バイに抜かされてその時に自分の速度メーターを
確認し、おそらくバイクは100キロ以上だしていたと証言。

という感じで、まったくもって両者の証言は違う。

警察側が提出した状況証拠。
バスが動いていた証拠としてブレーキ痕の写真を二枚。
1mくらい跡がついた写真と、さきっぽが濃くなったおたまじゃくしみたいな跡の写真。

で、これにたいして、事故を鑑札する人たちが実験した。
駐車場からその真ん中までの長さの中で急ブレーキをかけてみる。
どんだけやっても、30センチくらいしか跡は残らない。
実験のバスには当時乗っていた生徒たちが乗ったのだけど、
急ブレーキによる衝撃はなかった。横からの衝撃のみ。
二枚の写真の人の影と看板の影。
警察はおたまじゃくしみたいなのは、あとから車から出たオイル等がついたものだろうと
いう話なんだけど、影から割り出せる時間軸をみると、それはありえないと証明。

な感じだった。
で、裁判を何度かしているのだけど、高裁かな?裁判があった。
裁判官は

もうすでに出てる証拠で十分。第三者の車の証言は第三者とはいえど、
信ぴょう性はわからない。もう一人の白バイは日頃、速度を目視したりしてるから
信ぴょう性がある。

だいたいこんな感じのことをいって、実験の結果も見る必要はない、
高校生の一人が証言にたつといったのにそれも却下して、
30分くらいで裁判は終わった。

みたいな流れでした。
最初に書いたように、最近のマスコミというかテレビ局の作るものは
全て正しいのかどうかわからないので、あたしは昨日のドキュメンタリーで
放送されたことをだだっと書いただけです。

でもおかしいと思うんですよ。
この裁判の仕方も。
事故鑑定するひとが実験したんだから、それを見ればいいじゃないですか?
高校生が証言するっていうんだから聞けばいいじゃないですか?
何万人ってひとの署名が集まってるんだから、それはこの国の多くの人たちの
声なんだからちゃんとすればいいじゃないですか?
このバスは、お別れ会だかなんだかの行事で使われていて、
生徒たちが、この運転手さんがお気に入りで頼み込んで運転してもらったらしいです。
そんな運転手さんだから、生徒を乗せてるときは急ブレーキなどかけたこともなかったと。
だからこそ、気に入られてたんだと思うんですよね。
安心して乗っていられるから。
だからといって、どんなに長けてるひとでもミスはするかもしれない。
でも、真後ろにいた車のひとの意見、横から来てたひとの意見、
どれもこれも信ぴょう性がなくて、ただ一人、遠くから見ていた警察の人の意見は
信ぴょう性があるっておかしくないですかね?

でもこれがもしも本当にバス側が勝利すると、
証拠に提出された写真はねつ造となるらしいです。
あるはずのない跡の写真なんですから。
えらい話になってしまうらしいです。
どうなんでしょうね?
おそらく、どうせこの国のことだから、裏でみんなグルになってそれが「正しい」ことと
なってしまうんでしょうか。

運転手さんは免許も取り上げられて、細々と暮らしています。
15キロも痩せて。
明日、刑務所に入ってしまうかもという不安の中で。

あたしは実際その事故を見ていないし、昨日の番組での情報だけしかないのだけど、
上に貼ったリンクにいくとその事故のことについて書いてあります。
またこれもバス側の意見だけになってしまうけど。
その中に署名があると思います。
あたし的にはどちらが正しいか正しくないかはわからないけど、
あの裁判のやり方は間違っていると強く感じました。
なので署名してきました。ネットでの署名はとても簡単にできます。
簡単にできるということで、ここ最近いろいろな署名運動がネットでできますが、
自分の意見がぶれていたら署名の意味はないと思います。
あたしは、裁判をきちんとやってほしいという意味合いで署名しました。

正義とかわからないけど、法の力、権力の力で、人の人生が壊れるのは
あってはいけないことだと最近のいろいろなニュースをみて思います。

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢めずらしく真面目なこと書いちゃったなりね。ちょっと照れるミヨコにぽちっとよろしくŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/04 17:28 | コメント(0)


観音様よ。再び。
しばたきょーすけじゃなくて、なんだっけ。また忘れちゃった。
ご夫婦でカレーかなんかのCMにでてたおじさま。
細身の。
その方と、スキーにいったんですよ。

夢で。

とりあえず長い夢なんでどーでもいいとこは、はしょるんですけど。
とにかくいろいろあって、スキーに。
リフトに乗って、てっぺんに着いたんです。
そんで食事とかしてるんですけど、外に景色を一人で見にいったんです。
そしたら。。そこに広がるゲレンデじゃなくて。。大海原。

夢で。

そこに、いわちゃんがいまして。
あ。いわちゃんってバイトしてたとこのお客さんなんですけど。
で、潜水艦とかイージス艦とかとにもかくにも見たことあるような戦闘機?が
こっちの対岸にすごい数向かってくるんです。
いわちゃんとしばらく見てたんです。
で、ふと後ろを振り返ったら、小屋みたいなのがあって。

「これはなんでしょう?」と聞いたら、いわちゃんが、

「これは最新の戦闘機だよ。」と。

覗いてみたら、

くじゃく。くじゃく。くじゃく。七色に光るくじゃく。

「ほら、卵があるでしょう?」

と。卵があるのはいいけど、これが戦闘機?????
で、あたしはその小屋に一歩踏み込んでみたのです。

夢で。

くじゃくがですね、つつつつついっと。
あたしに近付いてきて。
くわーーーーーーーーーっと。
鋭いくちばしで。くわーーーーーーーーーーーっと。

夢で。

びっくりしたんですよ。自分。くじゃくの度アップに。

夢で。

起きたんですね。ここで。自分。夢からリアルに生還。

ほわぁ。あぁこわかったよ。夢でよかったなりよ。

とか思ったんですが、直後違和感があって。
がりっと。
ぽろっと。

奥歯が欠けました。

リアルで。

くじゃくのくわーーーーのときに、歯を食いしばったんです。自分。
すっげーびっくりしたから。こわかったから。
そしたら折れちゃったんですよ。

夢のくじゃくのせいで、リアルで歯の折れた女です。
みんなこんななんですか?みんなもこんな目にあってるんですか?

欠けたのはそんなにひどくないみたいなんだけど、
舌の付け根がちょうど欠けたとこにつねに当たって痛くて仕方ない。
鋭利に折れてるから舌が擦り傷状態なのかな?
もう何をしていても痛い。
飲み物を飲み込むときが特に痛い。

最悪だ。
ここ最近、いいことはないので多少のことは、たいしたことねーよって思うのだけど、
常に痛みがあるっていうのはうざったい。

歯医者いかないとだめなんだろーなー。
ここを長い間読んでくれてる方は、あたしがどれだけ歯医者嫌いかご存じのはず。
歯医者にいくたびに、意識が混沌として、観音様が見えてしまうくらい。
前回の歯医者通いは、途中ばっくれて今にいたってるので、
通ってた歯医者さんにはいけないし。

はぁ。憂鬱。

みなさんも夢にはどうぞ気をつけて。
あたしはマウスピース購入も本気で考えておりますよ?

そうそう。寝ている間にというつながりで。。。
基礎体温計
こんなのが発売されるそうです。これは女子のみなさん買いじゃないですか?
あたしも以前、基礎体温を計るはめになったんですが、
毎日同じ時間に計るなんてこのあたしには全く無理だったわけで。
しっちゃかめっちゃかな体温表が出来上がってしまい、
病院の先生に「本当にちゃんとはかってますか?これが本当なら確実に病気ですよ」と
いわれました。
「本当」に「ちゃんと」とは計ってないし、計れないので、その病院もばっくれました。
基礎体温って妊娠のためだけじゃなくて、女性にはとても大事なことです。
病気の早期発見につながるものだし。
でも、朝の一分一秒を無駄にできない時に、5分もばかみたいに体温計を口に
くわえてられないですよね。
あたしは最初の頃は時間にはきちんと起きたけど、
いつまにかまた寝ちゃって、口からぽろりと体温計がはずれてたこと数回。
この発売される体温計は寝る前にパジャマにくっつけておけば、
勝手に測ってくれるらしい。
寝相最悪で、すっとんでたり、パジャマを脱がされてそのままで寝るという事態に
ならない限りこれなら計ることができるんじゃないかな?
ちとお高いけど、絶対買おうと思います。

ではではみなさん、今週もよろしくお願いします。
歯医者へ行くひとがいたら、一緒にがんばりましょー。
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ぽちっと歯が折れてしまったかわいそうなあたしにぽちっとよろしく。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

「オモウ」 | 2008/03/03 16:53 | コメント(4)


 + 


